• ベストアンサー

3歳児 ためいき

ayayaya0930の回答

回答No.1

もしかしたら全くずれた話になるかもしれないのですが書き込ませていただきます。 私の弟は4歳ぐらいの頃に「疲れた~」が口癖の時期がありました。何をしたわけでもないのに、疲れた疲れたというので親も「体がどこか悪いのか?精神的に疲れているのか?」と大変心配し、保育園の先生に相談し、様子を見てもらうことになりました。 そしてわかったことなんですが・・ 保育園にみんなの親分的な存在の子がいるそうで、その子が「疲れた」とよく言う、弟はそれを真似し、いつしか口癖に、ということだったようです。弟の目には「疲れた~」といった親分がかっこよく映ったのでしょう。そしてその口癖はいつしか消えていました。 まったく的外れな答えだったらすいません。もし保育園や習い事などをしているのなら、そこの先生などに様子を見ていてもらうのも手かもしれませんよ。

ochamemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今は、私が心配するせいで、わざともあるんですが、その前は無意識なような気がします。それがいつの間にか、クセになってるのかな。