2台のPCを別契約で接続する方法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 同じ家で1台はADSLでインターネット接続しています。ただ、事情があって、既に繋いであるADSLをルータやハブを使って、一緒に使う事は不可能なので、全く別契約で接続する事は可能ですか?(ADSLを2回線やYAHOOBBなど?)電話回線のジャックのは今使っているのともう一箇所あります。(契約は一緒なので、ただもう一箇所穴が出てるだけですが…)
  • 色々調べてたのですが、家に何か取り付けるのも許しが出そうにないので光ファイバも断念するしかないようです。ブロードバンドは諦めて、エッヂやダイヤルアップにするしか方法はないのでしょうか?
  • 何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵を貸してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

2台のPCを別契約で接続する方法はありますか?

同じ家で1台はADSLでインターネット接続しています。 ただ、事情があって、既に繋いであるADSLをルータやハブを使って、一緒に使う事は不可能なので、 全く別契約で接続する事は可能ですか?(ADSLを2回線やYAHOOBBなど?) 電話回線のジャックのは今使っているのともう一箇所あります。(契約は一緒なので、ただもう一箇所穴が出てるだけですが…) 色々調べてたのですが、家に何か取り付けるのも許しが出そうにないので光ファイバも断念するしかないようです。 ブロードバンドは諦めて、エッヂやダイヤルアップにするしか方法はないのでしょうか? 何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵を貸してください。

noname#257095
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191236
回答No.9

こんばんわ。 26tomoさんのお住いの地域では見つかりませんでした。 (無線サービスを停止してしまっている所も多い為) ただ、以下のサービスの場合は工事不要で利用が出来る かもしれません。 ■スピードネット  http://www.speednet.co.jp/wireless/index.html ■Q&A  http://club.speednet.co.jp/faq/list/05-02-05.html 一応、アンテナ工事を要すという事になっていますが、 アンテナも小型ですし、窓際なら室内設置も可能かも しれません。(室内の電波状況にもよると思います。) 提供地域や料金その他も含め、アンテナの室内設置が 可能かどうか問合せをしてみては如何でしょうか? それでは。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 催促までしてしまってごめんなさい。 問い合わせしてみたいと思います。 無理なお願いに親切にしていただいてありがとうございました。

その他の回答 (8)

• lucidity
回答No.8

マルチセッションが貼れるADSLだとして、マルチセッション対応のルーターと既存のルーターを交換してしまうとか。 もちろん新ルーターは家主に謹上です。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 相手の物を勝手に交換することは無理なので、その方法は諦めます。

• piiiq
回答No.7

[回線]-[スプリッタ]-[ADSLモデム]-[ハブ]-+-[ルータ1]-[PC1]                            |                            +-[ルータ2]-[PC2] という形ならADSL部分は共有になりますがプロバイダは別契約で実現できますね^^ これでいいのかな?

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 当方の環境から考えてちょっと無理っぽいです。 ADSLモデムが入れない部屋の中にありますので触れません。

noname#19427
noname#19427
回答No.6

そうですねぇ、1回線で2つのプロバイダに同時接続は可能です。 ですのでそれをうまく使えばADSL既存ので使えそうな感じはしますが。 なぜルータやハブを使い一緒に使えないのでしょうか? それが分かればある程度具体的な解決策が浮かぶと思います^^

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おっしゃる通りルータやハブが使えたら何の問題もないのです。 事情がありまして…(居候的な環境とお考えください)

回答No.5

こんばんわ。 無線もアンテナ工事不要のものもあります。 (部屋に置いておくだけの小さい箱状のアンテナ等) ただ、お住いの場所をはじめ希望のプロバイダ等が 分らないのであればこれ以上はアドバイス出来かねます。 それでは。

質問者

お礼

何度も教えてくださってありがとうございます。 アンテナ工事不要の無線良いですね! こちらは東京都杉並区です。 希望のプロバイダは特にありません。

質問者

補足

GX71様 アンテナ工事不要のものについて教えていただけますか? (参考URLだけでも) 調べてみたのですが、ちょっと分かりませんでした。 お手数ですがお時間のある時にでもお願いします。

• micchan32
回答No.4

現在、「線」が1本(1回線分)しか無いのでしたら、工事(というか、保安器からカベまでの通線)をしなければいけません。 工事が無理でしたら、ADSLは無理です。 電話は使えるでしょうから、ダイアルアップでインターネットを使用されてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱりダイアルアップが無難なようですね。

回答No.3

こんばんわ。 補足をお願いします。 ・ADSLとはどこの何をご使用ですか?  (例:NTT東西フレッツ ADSL共用型、ACCA ADSL、YahooBB! ADSL等) ・屋内には一つの配線しかありませんか? ・もう一つはどこの何を契約したいか。 もう一回線を契約しないと無理ですね。(回線+プロバイダ) その際、屋内配線が一つしかない場合は、新たに一本メタルケーブル を引く必要があると思います。(主に一戸建の賃貸ではないもの) 料金について、屋内配線の工事料金、局側の工事料金などは契約する 所によって違うようです。 私がNTT東日本よりADSL専用線を契約する際に、屋内配線を新規で引い た時にかかった工事費(屋内配線の新規部分)は2万円程度でした。 その他の方法というと、お住いの場所にもよりますが、無線による 通信サービスが提供されている地域もあります。 それでは。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ADSLはNTTのという事しか分かりません。 情報不足でごめんなさい。 無線でもアンテナを立てなくても良い方法があれば良いのですが。。。

• zgp
回答No.2

ADSLに拘るのなら、タイプ(2)という専用線タイプがあります。 これはNTT回線をもう1回線引くのですが、電話には使えません。 ADSL専用になるわけです。 当然、電話の基本料金は必要ありませんが、通常のADSLで NTTへ支払う回線使用料158円が専用線使用料1750円と増額されます。 その他の選択肢としては、FTTH(光)、CATV(ケーブルTV)があります。 どちらも現在ADSLを使用していても、別契約は可能です。 但し、これらの事は一戸建てが前提です。 マンションだと回線を増やす事が出来ない場合が多いし FTTHやCATVでもオーナーの許可やマンションの管理組合の了承がないと工事ができません。 マンションの場合だと、2回線目のADSLも難しいと思われますので ナローバンドに戻るしかないでしょう!

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 光もケーブルもアンテナを付けたりエアコンの穴から線を通したりの工事が必要ですよね? それも駄目なんです…。

• micchan32
回答No.1

現在ご自宅にはNTT電話回線が1回線あるのですよね? その回線にADSLを契約されているのでしたら、異なる契約はできません。 もう1回線引かなければいけません。 昔の様にNTTの電話加入権がいらないので、安価にできますよ。 詳しくはプロバイダーにお問い合わせください。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 もう1回線引くというのは工事が必要ですよね? それも無理なんです…。