• ベストアンサー

食洗器 水圧って…

食洗器がほしいんです。 とってもほしいんです…。 ところで我が家はとっても古くて 多分築30年(賃貸)。 水圧は低いと自己判断しております。 トイレで水を流したあと 洗面で手を洗うと水が細っていますが。 メーカーに問い合わせたところ 最低水圧が0.05メガパスカル必要とのこと。 これってどんな水圧なんでしょうか…。 水圧図るだけで業者を呼ぶなんて無駄は 貧乏人の私にはできませんが。 (でも食洗器買おうをしている根性!)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s76_001
  • ベストアンサー率9% (8/85)
回答No.3

管路の閉塞もそうですが、水道メーター口径も おそらく13Aかもしれませんね 13Aだと水栓1つ開ければ他が影響をもろに受けます これは仕方の無い事です ただ、食洗器 はそんなに水量が要りませんから 使えない事はありません お風呂を入れるのだけ時間をずらせば問題ないのでは?

bluerain
質問者

お礼

お礼が大変おそくなり、失礼いたしました。 食洗機つけました。 水圧のせいか、水給水のせいか、 時間がわりとかかりますが、 作動上の問題はないようです。 アドバイスありがとうございました。

bluerain
質問者

補足

13Aってなんだろう? 専門家の方の自信あり!回答を得て 買う気モリモリになってしまっています~。 実は入居の際には、ほんとうに水の出が悪くて大家さんに言ったところ、 業者の人を呼んでくれて、本管までの引込管っていうんですか? 地面を掘って、せっせとやってもらったんですよ。 それ以来、まあ何とか出るようになっているんですが、 そのときの業者さんに聞いたら何メガパスカルかわかるんでしょうか??

その他の回答 (2)

  • s76_001
  • ベストアンサー率9% (8/85)
回答No.2

>最低水圧が0.05メガパスカル必要とのこと。 これってどんな水圧なんでしょうか…。 水圧です 旧単位では約0.5キロと言う事になります 給水方式は何でしょうか? 水道本管直結? 高架水槽式? 増圧ポンプ式? 昔のまま変わっていないなら 3階建て以上なら高架水槽式、それ以下ならば水道本管直結式でしょう 水道本管直結式ならば水栓のところまでは間違いなく0.5キロ以上の圧力がかかっています しかしそれは静水圧です 水栓を開けば圧力は下がります そのときに問題があるかないかですが、 水道蛇口をいっぱに開けたとき十分な水量が 出ますか?

bluerain
質問者

補足

家の状態は平屋で直接本管から来ているものだと思います。 水道の蛇口をいっぱいにひらいた状態では水はわりと勢いあります。 が、おふろにお水をためていたりすると、 他の家事はできないかんじになっちゃいますね。 0.05メガパスカルあるのでしょうか。。。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

トイレの元栓で流水量を調節できますから、トイレで判断するのは早計です。 キッチンの水道にも元栓がついています。これを全開にしても「チョロチョロ」なら 水圧が小さいと判断できます。 キッチンシンクの下などに隠れている この元栓を探して、流水量を調べてみることです。

bluerain
質問者

お礼

お礼がおそくなり、失礼いたしました。 無事つきました。 やはり水圧のせいなのか標準時間よりは 時間がかかりますが、作動に問題はないようです。 ありがとうございました。

bluerain
質問者

補足

おおもとの元栓をいっぱいにしている状態なんですよ~。

関連するQ&A

  • 水圧!

    最近引っ越しをしたのですが、台所、お風呂、トイレすべてにおいて水圧がありません。トイレをいったん流したら。トイレのタンクに水がたまるまで、他の水道の水が出ない訳ではないのですが、ほとんど出ません。築年数が、古いのもあり、5階と言う事で諦めないといけないのでしょうか?教えてください、お願いします。

  • シャワーの水圧を強くするのにはどうすれば・・具体的な対策

    最近賃貸マンションに引越しをしてきました。台所や洗面所などは普通の水圧(強いくらい)なのですが、お風呂のシャワーだけ水圧が弱くていま冬場なので寒く感じるくらいなんです。このお湯はきちんと出ます。築10年です。このシャワーの水圧を強くしたいのですが、どうすればいいでしょうか。具体的なアドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 蛇口の水圧が0.02MPaしかない

    先日、アパートの水圧が弱くてなんとかならないか相談させて頂いた者ですが、具体的に弱いといっても感じ方は個人差があると思い、水圧計で測ってみることにしました。その結果は、 台所や洗面所の水圧 0.2(Kg/cm2) です。現在の言い方にすると、0.02MPaですね。 これって低いのではないでしょうか・・・ ちなみに、知人の家では1.2(Kg/cm2) 私の実家では1.8(Kg/cm2)程度まで上がります。 住宅(賃貸等)の最低給水圧力とかは定められていないのですか? 今後、大家さんに少しでもこの気持ちが伝わるといいのですが。 もしアドバイスなどあればお教えください。

  • 集合住宅は水圧を高くできないですか?

    築30年の3階建て集合住宅の2階に引っ越して1ヶ月経ちます。 水圧が低くて、シャワーのお湯が水になってしまい困っています。 (・お湯と水をミックスして使用 ・屋上に貯水タンク設置) 管理会社へ連絡し、まず水道業者にも見てもらい、サビ等は取ってもらいましたが 解決しませんでした。 次に、給湯器の業者に見てもらったのですが 給湯器(タカラの16号)に異常はなく、水圧が低いのが原因だと言われました。 管理会社が言うには、「水圧も通常で、他の住人は水圧は問題ない」と言っている という回答でした。 結局、「給湯器の温度を低くして、お湯だけで使用して下さい」という ような回答です。 ですが、給湯器の温度が低いと燃焼せず、お湯が出ません。 42か3度で、お湯がでますが、水とミックスしないとお湯だけでは熱いです。 集合住宅は水圧を高くできないのでしょうか? また、個人レベルで水圧を高くすることはできますか?

  • マンションの水圧について

    築9年程の5階建てマンションの3階に住んでいます。 (2DK)以前から気にはなっていたのですが、キッチン、トイレ、洗面所、風呂と家中の何処の水道を使っても、1~2分に一度、約10秒前後水が止まってしまうのです。そして10秒後には出てくるのですが、復活する際、フルパワー?(最初普通に出していても、かなり 勢いよく出てきます。)毎回その繰り返しです。  一番困っているのが、キッチンとシャワーなんですが、お湯と共に例えば40℃で使っていても、やはり、途中で止まってしまい10秒程待っていなくてはなりません。 特に冬はとてもつらいんです。そして、出てきても水圧 が安定していないのか、水が出てきて暖かくなるまで また待たなくてはならないのです。  今まで大人2人の為なんとか我慢してきました。 (2人とも戸建ての経験しかなく集合住宅はこんな ものだと思っていたところもあります。)  しかし子供が生まれたこともあり、不便なことも多く 直せるものなら直したいと思っています。  水道料金も高めなので(夫婦2人の時1日に洗濯1回、風呂はほとんどシャワーで、一万二千円程) その変な水圧の為に高いのではないかと疑ってもいます。  尚、水道局の人が来た時確認してもらいましたが、 メーターなどは壊れていないためマンションの構造の ほうだと言われました。詳しい方がいたらアドバイス 頂きたいです。

  • 賃貸マンション井戸水の水圧

    先日築36年の賃貸マンションに引っ越してきました。内装はリホームしてあり気に入って借りることにしましたが、水道が井戸水を使用していて4階なんですが水の出が悪く洗濯に2時間かかりお風呂のシャワーは霧のようです。管理会社の方にクレームを申し出て水圧を上げる工事をお願いしました。管理会社の方は工事会社の人が見ないとなんとも言えませんが仕組みの問題だと工事が出来ないかもしれないと言われました。 井戸水の水圧を上げる工事は仕組みの問題で工事は不可能な事があるのでしょうか?水圧が低いと分かっていたら借りなかったのにだまされた気分でいっぱいで・・・ 井戸水の水圧工事に詳しい方がいらっしゃいましたらお知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • 賃貸マンション 低水圧

    賃貸マンションに住んでいます。低水圧すぎて困っています。管理会社に何度か相談しましたが「低水圧のマンションはよくありますよ。1階は勢いよくでますが、上の階になると勢いが悪くなるんです。私のマンションも水圧弱いが我慢しています」と言う答えです。我が家では風呂に1万円以上するシャワーヘッドをつけても水圧は弱いまま。さらに、水圧が弱いため。シャワーがお湯に変わるまで5分ぐらいかかります。また、ドラム式の洗濯機を使用していますが洗剤が水圧が弱すぎて洗剤口から流れてくれません。また、2.5リットルのやかんにお湯を入れるのに35秒かかります。料理する時、大きな鍋の水はりがイライラします。、シャワーもお湯が出るまで5分ぐらい低水圧のマンションでは普通でしょうか?教えてください。 少しでもよくなるように、掃除等はきれいにしました。他に改善策はないのでしょうか?

  • 二階水周り増設13ミリ菅 水圧について

    二階にトイレ 洗面台 押し入れサイズのユニットバスの増設を考えています。 水道菅は13ミリです 現在、一階に、台所 風呂 洗面台トイレ 外の蛇口 で水を使用して います。 増設にあたり 13ミリ菅では水圧不足でしょうか? また 同時に使用しなければ問題ないのでしょうか? もし 13ミリ菅を20ミリ菅などに交換 となると大変な工事なのでしょうか? お願い致します。

  • 借家 シャワーだけ水圧極弱 なんとか改善したい!

    先日一軒家に引っ越しました。 築年数の割(38年)には程度もよく、場所・家賃にも大変満足して借りたのですが、一点だけ【シャワーの水圧】が弱い事に納得が行きません。 電気温水器が付いていて、台所とお風呂場に蛇口をひねればお湯が出るのですが、 台所や洗面台は普通の水圧ですが、お風呂場だけかなり水圧が弱いんです。 例えるなら、子供用のジョウロで水を出している感じ・・・分かりますか?(^^;) 要は圧力がない重力だけの様な感じです。 とにかく弱い!(つД`;) 大屋さんに言って業者に来てもらい、ゴミ等の詰まり等を掃除してもらったのですが、少しも改善無し。 こちらのサイトで、同じような事で悩んでる人の色々なアドバイスを見ましたが、 大きく分けて「シャワーヘッド交換」「加圧ポンプや機械自体を変える工事」「あきらめる・・・」の3つに分かれるようです。 私の場合、あきらめるという選択肢はないので、どうにかして水圧を強くしたいと考えています。 前置きが長くなりましたが、ここで本題の質問です。 1)同じくらいの水圧(ジョウロから水が出ている感じ)を解決した方。 どのような方法で解決されましたか??良ければ商品(メーカー)名やかかった金額も教えてください。 2)加圧ポンプや何らかの機械の交換等をする場合の、一番安く済む方法と金額を教えて下さい! 3)その他こんな方法は?的なアドバイスもお待ちしています。 とにかく、早く普通のシャワーが浴びたい!(笑) よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 10年位経過されたマンションにお住まいの方に質問します。

    この度、新築マンションを購入して住んでいるのですが、水道業者さんが営業に来て、10年位経過すると水道管にサビが出てしまい各水道関係の水圧がおちると言うのですが・・・ 以前、築10年以上の賃貸マンションに住んでいて確かに洗面所やら流しの水道の水圧は良くなかったです。 水道業者さんが付ける塩素除去装置は60万位するそうです。 他にマンションの管理会社で10年位経過してから元の水道管を新しい物変えると(個人所要分)10万位だそうです。 どちらが良いのでしょうか? 他に新築マンションを購入して、わかる方がいれば教えて下さい。