• ベストアンサー

マンションの水圧について

築9年程の5階建てマンションの3階に住んでいます。 (2DK)以前から気にはなっていたのですが、キッチン、トイレ、洗面所、風呂と家中の何処の水道を使っても、1~2分に一度、約10秒前後水が止まってしまうのです。そして10秒後には出てくるのですが、復活する際、フルパワー?(最初普通に出していても、かなり 勢いよく出てきます。)毎回その繰り返しです。  一番困っているのが、キッチンとシャワーなんですが、お湯と共に例えば40℃で使っていても、やはり、途中で止まってしまい10秒程待っていなくてはなりません。 特に冬はとてもつらいんです。そして、出てきても水圧 が安定していないのか、水が出てきて暖かくなるまで また待たなくてはならないのです。  今まで大人2人の為なんとか我慢してきました。 (2人とも戸建ての経験しかなく集合住宅はこんな ものだと思っていたところもあります。)  しかし子供が生まれたこともあり、不便なことも多く 直せるものなら直したいと思っています。  水道料金も高めなので(夫婦2人の時1日に洗濯1回、風呂はほとんどシャワーで、一万二千円程) その変な水圧の為に高いのではないかと疑ってもいます。  尚、水道局の人が来た時確認してもらいましたが、 メーターなどは壊れていないためマンションの構造の ほうだと言われました。詳しい方がいたらアドバイス 頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5092
noname#5092
回答No.5

いつ頃からの症状でしょうか?よくも我慢してお住まいですね^^ ポンプは故障してしまうと、復旧するまで水が使用できなくなるばかりか、 交換の場合は新しいポンプが入荷するまで断水という大問題に発展しかねません。 普通は2台のポンプが交互運転しているのですが、1台ならば早急な対処が必要 なようですね。 実際の状態を拝見しないと確実なことは言えませんが、今回の症例をみてみると、 「圧力タンク」という部品の劣化が一番に疑われます。 他では管接合部の亀裂・漏水も考えられますが・・・。 集合住宅の場合、いろいろな給水方式がありますが、 質問者様の場合は、「高架水槽」はないタイプではないでしょうか。 東京都の場合だと、直結増圧方式は平成7年からの採用なので該当しませんね。 おそらく地下もしくは地上に「受水槽」があり、加圧ポンプにより 給水しているのではないでしょうか。 ポンプなどマンションの設備は、年に数回の点検を行い、その都度 オーバーホールが必要です。 管理会社が怠っている場合は多々あります。賃貸・分譲いずれにしても 一軒だけの問題ではないのでオーナー・不動産会社・管理組合・管理会社と 相談して、専門業者に見てもらい然るべき処置をとりましょう。

参考URL:
http://www.sumitate.co.jp/fureai/new/tokushu/index2.html,http://www.pref.saitama.jp/A08/BR00/kosyou(kyuusuiponpu).htm
ahiru3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我慢する必要はなかったんですね。 今回相談して良かったです。

その他の回答 (4)

• nobukun43
回答No.4

前の方が書かれているように一般に給水方法としては、屋上に設置される高架水槽(タンク)か一階部分に給水用のポンプで給水します。 どちらも一長一短あるのですが、質問ですとバルブを開放してとまることがあるとなると、おそらくは給水ポンプ式でしょう。 高架水槽の場合水頭圧(タンクの設置してある高さと、供給される場所の高低差)で供給圧力が決まりますが、5階だけで有れば1階部分が一番圧力は高くなります。(各階での使用にも関係しますが) 単純に書きますと、10mの所から供給される水は概ね1kgの圧力があります。(圧力損失は考えない) ここではポンプでの給水と仮定しますと、止まることがある要因として色々ありますが、 (1)配管内に空気の進入経路があり空運転のような状態になる。 (2)水を回して送り出す羽根の摩耗(インペラとも言います) (3)回転不良(電圧降下もありますが・・・) (4)ポンプ運転時の水漏れ 色々考えられるのですがまずは管理人の方に御相談されるべきでしょう。御自身ではおそらく対策はできないと思います。 高架水槽の場合は配管詰まりが一番考えられそうですね。 それ以外ですと、他の方が集中して使用される場合です。 但し長い期間同様の状態は継続しません。 まずは相談ですね、 >水道料金も高めなので(夫婦2人の時1日に洗濯1回、風 水道料金は管轄行政により管理費が異なりますので一概には言えませんが、概ね150~240円の範囲でしょう。 これは1m3です。ご使用量と比べてみては如何ですか。 >尚、水道局の人が来た時確認 使用に関しては助言もあるでしょうが構造に係わる内容に関しては答えられないと思います。 水道メーターまでが管理下なのです。

ahiru3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間帯に関わらずずっと同じ状況なのです。 管理会社に連絡してみます。

• p-21
回答No.3

このタイプですと 屋上に溜置きするタイプでなく 一階(地階)から各住戸へ給水する 増圧ポンプ形式でしょう (受水槽があるものと無いものがありますが) ポンプの圧力制御部分に問題がある事が 予測されます このままだと その内完全に給水することが出来なくなる恐れが あります  他の世帯も同じ現象に見まわれている でしょうから 管理会社へ連絡の上 早急に対処される事をお勧めします

ahiru3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり近所付き合いはないのですが・・・ うちだけの問題ではなさそうなので、 ちょっと聞いてみて管理会社に相談 したいと思います。

回答No.2

普通5階建てのマンションだと、屋上に貯水タンクがあり、一度タンクに貯めてからその水を各家庭に給水します。 一度水が止まってしまうのは給水ポンプの作動不良が考えられます。 なんにしても構造がよくわからないので原因もはっきりしませんね。 管理会社に相談してください。 ちなみに分譲ですか?賃貸ですか? 新築の時から住んでいますか?

ahiru3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 賃貸で2年ほど住んでいますが、マンションに住むのは 初めてでこんなものかと思っていました。 2DKで月14万の家賃を払ってきたのに・・・。 やっぱりおかしいと思ったら 即、管理会社に言うべきですね。

• kotoko
回答No.1

こんにちは。 水道料金のことは地域によって違いがあるのでわかりませんが、 古いマンションだと、汲み上げポンプの不具合かも知れませんので、ポンプを新しくすれば水圧の方も一定になるのではないでしょうか。 同じ階の住人の方にも水道の出具合を聞いて、同じようならマンションの管理会社に相談した方がいいと思います。

ahiru3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 管理会社に相談してみたいと思います。