• ベストアンサー

テレビと

ビデオとして使用している、テレビデオが同じ会社の製品のため1つのリモコンでどちらも動いてしまいます。そのため電源を入れるとどちらも動いてしまします。解決法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.1

大体のメーカーのリモコンには混信防止のため2つぐらいのリモコンコードがあるのですが、 ビデオデッキのほうにそのような機能はありませんか? 取扱説明書に記述はありませんでしたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テレビのこと

    前から壊れているテレビを、直そうと思います。 92年製のアイワのテレビデオで、電源は入りますがテレビ、ビデオともに動作しません。

  • テレビ

    こんばんは!家のテレビデオがおかしくなっちゃってるんです・・・・( ノД`)シクシク…前にも何回かなっていて、ビデオを取り出すと壊れるんです^^;ビデオ取り出すと電源が切れてしまい、コンセントを抜いてまたさすとビデオ入れるとこがウィーンって何回かなってまた電源が切れてしまうんです^^;ふとした瞬間になおってビデオ入れてまた普通に使えるんですけど、また取り出しちゃうと絶対におかしくなるんです^^;今またどーしても見たいビデオがあって3ヶ月ぶり?くらいに取り出してしまいおかしくなってしまい二日たちます( ノД`)シクシク…今回はなかなか治りません><これはなんでなってしまうんでしょうか??画面はついてる間は普通に写ります!あと、どーゆうタイミングでいつも治っているんでしょうか??^^;

  • テレビデオの音と映像が突然消える

    5年くらい使用しているテレビデオなのですが、突然プツッと映像と音が消えます。 主電源は入っており、ビデオデッキ部分は動きます。(動くだけで映らない&音なし) 叩いても電源を入れなおしても直らず、電源をいれたまましばらくほっとくと直ります。 大体テレビを見始めてから30分以内に症状が出て、数秒から3時間くらいで回復しますが大変不便で困っています。原因・解決法などアドバイスください。

  • テレビデオとビデオデッキとケーブルテレビ

    家にはテレビデオとビデオデッキとケーブルテレビがあります。 テレビデオでは裏番組の録画ができないのでもう1つのビデオデッキをつかって録画をしたいのですが接続方法がわかりません。 テレビデオは後ろに1つ接続できる場所と前に音声・映像の接続場所があるだけです。 いちよケーブルテレビを見るためのものとテレビデオとビデオデッキとつないだのですがケーブルテレビとテレビデオはつかえるのですがビデオデッキのほうは電源をいれると画像が乱れ音声は聞こえません。 せめて別のビデオデッキできれいに映像がうつる方法だけでも教えてください。ダビングしたいビデオもあるので。 年末にはみたいテレビがたくさんあるのでよろしくお願いします。

  • テレビのリモコンを凍らせると・・・

    サムソンのテレビデオなのですが、リモコンが作動しなくなりました。分解して、水洗いして乾かして、組み立てても、作動しないのですが、冷凍庫でリモコンを凍らせると、リモコンが凍っているうちは作動します。でもリモコンに付着している霜が溶け出すと、また作動しなくなります。 何かよい方法はないでしょうか?

  • テレビデオのビデオが壊れて、新しいデッキを接続しても録画できません。

    テレビデオのビデオデッキのほうが壊れてしまって、外部入力でビデオデッキを接続したのですが、録画のしかたがよくわからなく、困っています・・・ テレビデオのメーカーや知り合いに聞いたのですが、あまりよくわからなく、やっとわかったのは、 『テレビのリモコンで入力切替を押して、外部入力・ゲーム・ビデオ1・ビデオ2の画面が出て、ビデオ1とかビデオ2の画面でビデオデッキのリモコンでテレビ番組のチャンネルを変えれるようだったら録画できる』ということでした。(わかりにくくて、すみません) それで、家のテレビデオで入力切替したのですが、ビデオ1・ビデオ2というのがなく、外部入力・ゲームの2つしか、入力切替できないんです。 こういう場合は、ビデオデッキでは録画ができないのでしょうか。。 ビデオデッキのほうは、もともとダビング用にかったものなので、説明書もリモコンも捨ててしまっていて(録画もできるものです)、新しくDVDとビデオがくっついたデッキを購入予定ですが、テレビデオに接続ができてもビデオ1ビデオ2という画面がでないテレビデオにつなげても意味があるのか微妙なところで、テレビの買い替えもするべきなのかで今、悩んでいます。 もし、教えていただける人がいたら、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • テレビのリモコンがきかない!困ってます。

    昨日、一時的に家のブレーカーが落ちてしまい、朝だったのでとりあえずそのままにして会社に出かけました。 帰ってきてブレーカーを上げ、テレビを付けようとしたのですが、リモコンがききません。本体のスイッチで電源は入ったので、リモコンの電池かな?と思い、電池を入れ替えてみたのですが、やっぱりダメです。 そこで今度はテレビに接続してあるビデオのリモコンで操作してみたのですが、やっぱりできません。ビデオのリモコンは特に問題なく、普通にビデオ部分の遠隔操作はできます。が、テレビの操作をしようとすると、できません。(以前はできていました。) メーカー(ちなみにSONYです)に電話してみたのですが、技術者が出張して様子を見ないとならないとのこと。 どなたかお詳しい方にお聞きしたいのですが、どうもテレビ内部のリモコンに反応する部分が、一時的に電気が飛んだことで故障したとしか考えられないのですが、こんなことってそもそもあるんでしょうか?それとも、何か他に考えられるような原因があるでしょうか?

  • テレビがつかない。

    半月前より、リモコンで電源を入れても(入)と(切)を 繰り返し画面がでるまでに10分くらいの時間を要していました。(毎回ではない。すぐに作動するときもあり) 本日、全く電源が入らなくなってしまいました。 相変わらず(入)(切)を繰り返して自然に切状態になります。解決策を教えて頂きたく思います。 型はKDLー40HX80Rです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • テレビが突然うつらなくなって…

    2月半ば頃、突然テレビが消えました。良く見ると電源はONのランプがついたまま。電源を切ってしばらくほおっておいたらまたうつるようになりました。しかしその後、また消えたのでアタマにきてテレビをぶったたいてみたらなんとうつったのです。それからはそれの繰り返し。うつらなくなったらなぐる。そうするとうつってたんですが、さすがに最近は30回なぐって1回くらいしか復旧しないようになってきました。いわゆるテレビデオでビデオだと映像だけ消えて音声は出ますがテレビだと映像、音声とも消えます。何が悪いのでしょうか?新品で購入して5年くらいなんですけど…。

  • テレビ消している時に光る現象。

    テレビ(samsungテレビデオ、1990年代のもの)主電源は入っていて、リモコン待機中?(画面は消えている状態)にピカっと光り、まだ今も使えるのですが、壊れる前ぶれで煙がでて潰れると聞いたことがあります。留守の時に燃えたりするのが怖いので、このまま使うのは危険でしょうか?やはり故障でしょうか?テレビの寿命の見極めなどがあったら教えてください。