• ベストアンサー

PCのLANランプが常時点滅しているのは正常?

最近気づいたのですが、PCのLANアクティビティランプが、いつも点滅しています(インターネットに接続していないにもかかわらず)。  これは正常な状態なのでしょうか。  ちなみにフレッツADSLに繋げています。またLAN線を抜くと点滅はしません。  最近、ウイルスバスターを2005にアップグレードしたのですが、それ以前までこんな事はなかった気がするのですが・・・。  それとも新手のスパイウェアの仕業でしょうか?AD-AWREやSPYBOTでは検出されませんが。  ものすごく馬鹿な質問かもしれませんが、ご存知の方、アドバイスをいただければ幸いです。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifuurin
回答No.1

同パソコンを使っていませんので、仕様も分かりませんが、「ネットワーク接続」の画面を開いて、LANアダプターのアイコンにカーソルを載せて、右クリックして無効を選択することで、止まるかも知れません。無線LANアダプターとは違いますよね?パソコンに拠ってはアプリケーションの用意があって、ON/OFFが選択できるモデルもあります。ですが、その状況は正常であって、通常使用に於いて気にするものではない様に思います。そして、メーカー名と機種型番を書いておきますと、ご存知の方が回答しやすくなると思います。

tesseki
質問者

補足

早速のご返事どうもありがとうございます。はい、無線LANではあございません  確かにご指摘の通り「ローカルエリア接続」(OSがwin2Kなので)を「無効」にすればシャットアウトできます。  ですが問題は、何故、ADSL回線を切断しても、回線が繋がったままになっているのか?「ローカルエリア接続」が「接続」のままになっているのか?なのです。先日までこのような状態ではありませんでしたので。時々ほかのアプリが強制終了させられるのですが、どうもその原因がこれらしいのです・・・。ウィルスバスターの常駐を解除しても直らないのです。

その他の回答 (2)

• interplay
回答No.3

あまりにも心配ならばLANアナライザでキャプチャしてみては?

参考URL:
http://www.ethereal.com/download.html
  • inota
回答No.2

私も常時点灯して早3年になりますが問題はありません。 むしろ、PCの裏から見て電源が入ってる事が確認できて便利です。