• ベストアンサー

画伯?画博?

有名な画家がよくがはくと呼ばれていますが、漢字で書くと画伯・画博どちらですか? 又がはくにはどのようになるのですか、有名な画家で あれば、がはくなのでしょうか

noname#8781
noname#8781

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.3

画伯は「先生」と呼ばれる絵描きさんに付ける敬称です。 趣味で絵を描いている、ごく簡単なイラストをやっているの場合にはつけません。展覧会に出展し、個展の声がかかるようになるレベルの人を画商やファンが敬って使います。 それ以上の詳しいことはちょっとわかりませんけれど。 友人がデパートでの個展1週間を開催できた最初の時、画伯と呼ばれるのはとてもハズカシイと言っていました。数回続いて画商から声がかかるようになると、絵を描いてそれで生活ができている自分に付けられる呼び名の一種と受け入れられるようになった……ということです。

noname#8781
質問者

お礼

回答ありがとう、そのような事実があるのであればそれが正解でしょうね

その他の回答 (2)

回答No.2

画伯 はよく見ます(画博は見たことない…) ※画伯=画家の敬称

noname#8781
質問者

お礼

回答ありがとう、ただネットを検索すると(氏名)画博 云うのがでてくるので、それでもいいのかなと思いまして

• silpheed7
回答No.1

画伯です。

noname#8781
質問者

お礼

回答かりがとう、自分もそうではないかと思ってました。