• ベストアンサー

画伯って女性の画家の方にもOK?

タイトルそのまんまです。 とある美術館で見た作品をとても気に入り、 その画家の方にファンメールを送ろうと思っています。 でも、画家の方に手紙やメールを出すときは、 敬称はなんとすればよいのでしょうか? ○○画伯・・・でよいのでしょうか? そして画伯というのは、男性女性問わずに使って、 よいものなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.1

画伯でいいと思います。最近ではことに男女に区別なく「氏」を使うようになっているということもありますしね。  ただ、ファンメールでしたら「先生」の方がいいのでは。。。

Kofuji
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、「先生」でファンメール送りました! 先生で大丈夫ですよね。きっと。

関連するQ&A

  • あなたの好きな女性画家

    学校の美術の課題で、女性画家についてエッセイを書かなければなりません。 しかしどの画家について調べればいいのかいまいち見当がつかないので ぜひ「私はこの女性画家が好きだ!」というのがある方は参考に教えていただきたいです。 画家といっても範囲が広いのですが、美術の授業で名前が挙がるような方が良いと思います。 …たぶん漫画家とかじゃだめかと思います。 よろしくおねがいします!

  • 画家さんの名前が出てこない

    2、3年前に京都国立近代美術館で展示会があり 見に行った画家さんの名前が思い出せません。 有名な方です。気になって気になってしょうがないです。 海外の画家さんで、長生きされた方だったと思います。 白いキャンバスに色鮮やかな作品もあれば 暗ーいトーンの作品もあり、絵画だけじゃなくて版画もされてました。 ラッセン、アッシャーみたいな音の名前だったような気がします(^^;; これだけの情報しかないですが、心当たりのある方 よろしくお願いします。

  • 銅版画家の名前

    日本人男性の銅版画家の名前を調べています。 夭逝しています。確か30歳代です。 はっきりしませんが結核で亡くなっていると思います。 NHKの美術系の番組で紹介されています。 後期の作品には変わった作風があります。 暗号のような文字が使われているのです。 誰かこの銅版画家の名前がわかれば教えてください。

  • オススメの画家は?

    最近、京都市美術館のパリ展を見に行き、絵画に興味を持ちました。 今までも絵画に少しは興味はあり、趣味で絵を描いたりもするですが、高名な画家とか、その作品とか、ほとんど知らなくて・・・・。 これからいろんな絵画を見てみたいと思っています。 そこで皆さんのオススメの画家を教えてください。 簡単な絵の特徴なども教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、パリ展で絵画を見て気に入った画家は、 ユトリロ、ルソー、コロー、シニャック、トリュシェなどです。 前から好きな画家はミュシャです。

  • 岡山県の大原美術館に展示してある安井曾太郎画伯の「孫」 のオマージュ?

    岡山県の大原美術館に展示してある安井曾太郎画伯の「孫」 のオマージュ?作品の作者と作品名を教えてください。 作品は安井曾太郎が描いている『孫」を孫が覗いている作品です。たしか、別館に展示してありました。 ずいぶんインパクトのある作品でしたが、検索しても引っかかりません。 作者の他の作品も気になります。 ご存知のかた教えてください。

  • ジョアン・ゴンザレスという画家について

    先日、東京都美術館で開催中の「オルセー美術館展」で、ジョアン・ゴンザレス(Joan Gonzalez 1868~1908)という画家の作品を初めて見ました。木炭紙に黒コンテや擦筆などを使って火事・木などを描いていました。大変興味があるのですが、インターネットで検索してもなかなか情報を得られません。彼の作品の主な所蔵美術館、書籍、プロフィールなど何か情報をご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 画家の情報

    いつもお世話になっています。 今回、友人がある画家を探しています。 フランス在住で、フランスのあちこちで美術展に入選している画家の方で、春田さんという画家の方について、何でもいいから知りたいのです。 春田という苗字しかわからず、たぶん今70代ではないかという事です。 友人は、東京でお会いしたらしいのですが、たまたまあったボールペンでサラサラ描いた絵にとても感動したらしいのです。 それから、8・9年たっていて、名刺を無くしてしまって、下の名前がわからないらしいのです。 春田先生の下の名前か、作品の載っているサイトがありましたら、教えて下さい。 どうかよろしくお願い致します。

  • ”好きな画家を教えてください”

    アンケートではないのですが、大人の方・女性の方・男性の方は、 どんな画家が好き?なのか知りたいのでコメントしました! なんでもいいので教えてください^^ また、画像があるとうれしいです^^ よろしくお願いします!

  • 画家の名前

    「希望」というタイトルの絵です。一見、「希望」というより「絶望」を思わせる暗い雰囲気で、女性がハープ?のような弦楽器を抱え座っています。外国の画家です。この絵を描いた画家の名前がわかる方、どうぞ教えてください!

  • 日本画家の名前がわかりません

    とても気になっている画家の方がいるのですが… 現代日本画で活躍されている女性の方で、 お名前に「雪」がついた気がします。 年末くらいの「週刊新潮」で紹介されていた方です。 ぜひその方の作品を見てみたいので、 お名前をご存知の方は、どうか教えてください。