FTP接続できず!ホームページビルダー9で作成したサイト転送のエラーについて

このQ&Aのポイント
  • ホームページビルダー9を使用して作成したサイトを転送しようとする際に、FTPに接続できないエラーが発生しています。
  • 接続できない原因として、ダイヤルアップなどでインターネットに接続されていない、サーバー名(IPアドレス)の設定が正しくない、プロバイダなどのサーバーが停止している可能性が挙げられます。
  • 問題の解決策として、インターネット接続を確認し、サーバー名(IPアドレス)を正しく設定し、プロバイダのサーバー状態を確認することをおすすめします。また、ウィルスセキュリティの設定変更が必要な場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

FTPに接続できません。

ホームページビルダー9を使ってホームページ作成をしているのですが、サイト全体を転送しようとすると、1.ダイヤルアップなどでインターネットに接続されていますか?2.サーバー名(IPアドレス)が正しく設定されていますか?3.プロバイダなどのサーバーが停止している可能性はありませんか?というメッセージが出てきて何度設定しなおしても接続ができません。思い当たる点は全て改善したのですが・・・FFFTPをインストールしてそれも実行してみたのですが、ファイル一覧の取得に失敗しましたというエラーが出てきてしまいます。ウィルスセキュリティを使用しているのでその設定を変更しなければならないのでしょうか?因みにサーバーはロリポップというレンタルサーバーを使用するつもりです。 回答よろしくお願いします。

• dimn
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350R
回答No.2

#1です。 考えられることは、たくさんありますが接続数を一時的に越えたこともありますので、ちょっと時間をおいて接続してみてください。 そのほかに、 1) 一時的にファイヤーウォールを停止してみるとか 2)「ホストの設定(H)」→「拡張」→「PASVモードを使う」 3)「接続(F)」→「ホストの設定(H)」からftp サーバを選択し 「設定変更」ボタンを押し「高度」タブから「LIST コマンドでファイル一覧 を取得(L)」にチェックを入れるとよいかもしれません。 ffftpのログが有ると判りやすいのですが。。

dimn
質問者

お礼

アドバイスの通りに色々と試してみたところ、無事にサイト転送することができました。本当に助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• RZ350R
回答No.1

注意書きがありますが、読まれました? その上でどこかおかしいところはないでしょうか?

参考URL:
http://lolipop.jp/?mode=support&state=faq&state2=tra
dimn
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一通り回答例などを見てみたのですがうまくいきません。掲載してくださった参考URLから飛んで各種FTPソフトの設定の仕方の従って設定してみたのですがやはり同じエラーメッセージが出てきてしまいます。以前サーバー側に問い合わせてみたところサーバー側には異常が無いので、セキュリティソフトの影響ではないかとの回答が帰ってきました。ロリポップでの回答例にセキュリティソフトの設定でFTPのポートを許可する必要がある、というのを見かけたのですが許可の仕方すら判らなくて・・・・全くの初心者な上に長文で申し訳ないのですが回答よろしくお願いします。