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凍結路でABS作動時のブレーキング
r420の回答
私の場合、クラッチを切ってブレーキだけで制動します。 エンジン回転が低すぎるとエンスト以前に駆動輪に対しエンジンの脈動が伝わってABSを利かせた様な効果を与えてしまい制御が難しくなるからです。 また、滑る直前が一番グリップ力があるのはご指摘の通りですが、1輪だけ滑ると今までグリップしていたものが効力を失う訳ですから、他の3輪足してそれまでの荷重を支えきれないと他のタイヤも滑る事になります。 実質的には作動の遅れがあるので、ABSの細かなロック/リリースの繰り返しの範疇に収まりますが、1輪だけ路面の状態が悪くスリップしているなら、ABSを聞かせた3輪だけの方がグリップ力が高いと言えます。 そうではなく4輪とも同じ条件で、全てのタイヤが滑っているのなら、スリップ直前の制動力に納めた方が確実に強いグリップ力を示します。 しかし現実にはその境界線を見極めるには相当な感性と技術が必要となります。 その理由として、限界はどこか?を滑ってから元に戻したのならABSと変わりないからで、戻し過ぎればABSの方がグリップ力が高くなる傾向にあるからです。 >一輪だけ… こちらは#1の方が答えてらっしゃるので回答は避けます。
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