• ベストアンサー

頭がおかしくなりそう

現在浪人生で、今春大学受験を控えているのですが、最近どうかしてきました。 突然こんなことやってもどうせ死んだらオシマイだと思うようになったり、 TVをつけた時、不意に出演者に対して死ねと思ったりするようになりました。 地球が滅んでしまえばいいと思ったりもします。 もちろん、自分の中ではそんなことは 倫理的に許されることでは無いという意識はあります。 それだけにこんな自分を殺したくなります。 こんなことを考えてる自分が笑えてきたりもします。 一方でどうせ死ぬなら何かを遺してから死のうと思い、 なぜかやる気に満ち溢れる事もあります。 今の日本を築いてきた人達のためにも努力を放棄する事は許されないと思ったり、 死んだらオシマイだと思いつつ、大袈裟ですがやっぱり生きる事には意味があることのような気もします。 なんだか気分が乱降下して訳がわかりません。 こんな気分を落ち着かせる方法ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

お答えになってないかもしれませんが・・。 あなたはとってもまともな方ですよ! きっとあなたはここに書いてある破滅的な行動を絶対しないとも思うのです。 自分をせめたり悩んだりするのは、あなたが責任感のある、まっとうな方だからだと思います。 辛いとき、わけがわからなくなるときはあるかもしれませんが、あなたは自分に自信を持っていていいですよ! 受験や何かで辛い気持ちになることはあると思いますが、それだけ真剣にいろんなことに取り組めることの証だと思います。 我が家も受験生を抱えている身ではありますが、 そのくらい悩める(=真剣)であることが、うらやましいとも思えます。 大変な時期ですが、苦しい時は人生の上では決してあなたのマイナスにはなりません。 ここでお返事をしているということで、 なんとか何かが伝わると幸いなのですが・・。

teruteruman
質問者

お礼

こんなことを言うのも変なのですが、何だか変な気分です。 あれだけ思いつめておかしんじゃないかと思っていたのに、 たった一言「まともだから悩むんだ」と言われるだけで霧が晴れたような気さえします。 人の一言はこんなにも意味がある事なんだ、 何十時間の頭の中の思考よりも人の一言のほうが威力があるんだなと実感した感じです。 一人で考え込まずに人に話すというのは大事な事ですね。 ちょっと自信が出てきました。

その他の回答 (6)

• kaiju
回答No.7

私は、silpheed7さんに賛成です。 受診した方がいいと思います。 受診して、大丈夫と言われれば安心できるし。 薬を処方してもらって症状が軽くなるかもしれないし。 「病気か、そうでないか」ではなくて、 「こういう症状を軽減したいのだが」というかたちで 受診できればいいと思うのですが・・

teruteruman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しばらく様子をみる事にします。それでもやばい場合は病院に行く事も考えます。

• s76_001
回答No.6

スキー、温泉、キャバクラ 上記好きなところに行って来ればいい! 気分転換になるだろう 但し、ほどほどに・・・。

teruteruman
質問者

お礼

気分転換にはなりますね(笑) さすがにそれではおちてしまうので、受かった後の楽しみに取っておきます。

• torotoro2
回答No.4

人間どこまでも落ちるのは簡単です。  しかし、落ちると親、親戚、友達が悲しみます。 犯罪を犯す人は自己中心的自分勝手な人間です。 この前事件でありましたが、サッカーの学生達が強姦して捕まりました。  こういう連中は親不孝です。 もっと、親のことや周りの人たちに迷惑をかけたくなければブレーキが効いた筈です。  だから、あんまり自分のことばっかり考え攻めないで、周りを見渡しながら人生を生きていけばいいと思います。あなた一人じゃありません。   周りを大切にしてください。   そうすると変に衝動的になったりしないはずです。  後、体をちょっと動かすだけで気分がリフレッシュ します。山や海なんて最高ですよy

teruteruman
質問者

お礼

自分を制御できずに罪を犯すというのは人として最低ですね。 僕はいろんな人に支えられているんだなあと改めて思い返しました。 なんか大袈裟ですけどね。 ここ一月くらい家にこもりっきりだったのでそんな事も忘れかけていました。 今海や山に行くのはちょっと無理ですが、友達誘って受かった後にスキーにでもいってみます。

回答No.3

誰もが同じです。 特に、受験のように目標が絞り込まれている時はよけいにそうです。 何をしてても、頭から離れることはありません。 どんなに良いアドバイスをもらっても、他人事に聞こえます。 でも、みんな経験していることです。 自分が苦しい時は、相手も苦しいものです。 今、いったい何千人の人があなたと同じ思いをしていることか。

teruteruman
質問者

お礼

全国で同じように受験生が踏ん張っている事を考えたら、 こんなとこでへばっているわけにいきませんよね。 ここが正念場だと思って、あと二ヶ月弱、勝つために頑張ります。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 間違えなくストレスがうっ積してる状態ですね。 そうとう溜ってるのでしょう。 応急処置としては、体を動かすことがいいです。 ウォーキング、ジョギング、素ぶり(種目は何でもOK)、水泳などに通うのもいいです。 一日30分程度はやりたいですね。 その上で、もうそこまでいったら病院に頼る必要があります。 先の方のおっしゃるように心療内科がいいでしょう。 身近に心療内科がない場合、精神科でもいいです。 もしくは、一旦内科にでもかかって、いい病院を紹介してもらうというのもあります。 今はまだ、自分を見失ってない状態ですから、治療を始めるなら今です。

teruteruman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり知らない内にストレスがたまっていたのかもしれません。 ここ最近ずっと運動不足だったので、ちょっとジョキングでもしてみます。

• silpheed7
回答No.1

心療内科などを受診しては?

teruteruman
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと気分転換をしてみたりしても、 何も変化が無い時は病院に行こうと思います。