• 締切済み

気分が落ち込んでいる時にイライラして困っています。

自分は、気分が落ち込むことがよくあるのですが、と言うのも昔の嫌な出来事や今悩んでいることを思い出してしまったりしてしまいます。 自分はかなり浮き沈みが激しい性格です、気分がいいときは、とてもやる気も出るし、笑ったりもできます。 不規則に、気分が晴れたり落ち込んだりするんです。 皆さんは、気分が落ち込んだときは、どういう事をしていますか、 自分は、自分の好きなことをしているのですが、気分が落ち込んでいるときは、自分の好きなことですら、楽しく感じられないしやるきが起こりません、勉強をしてみようとも思うのですが、こういうときはどんな勉強をしても全く頭に入りません。家族からは、気分が落ち込んでいるときは、何もしないでいいと言われるのですが、それも結構しんどいものです。気分が落ち込んでイライラしているときは、つい物に当たったりしてしまいます。何か少しでも改善する方法は、ないかと思っているところです。 皆さんは、気分が落ち込んでいるときは、どんなことをしていますか、 またどういう事をしたほうがいいと思いますか、皆さんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>気分が落ち込んでいるときは、自分の好きなことですら、楽しく感じられないしやるきが起こりません 勉強をしても・・・ということですから、 学生さんだと思いますが、 そういう時は、肉体的にか、精神的に疲れている時だと思います。 精神的に疲れている時は、肉体的に疲れることをして、 心身ともにリフレッシュします。水泳なんかいいです。 肉体的に疲れている時は、寝るに限ります。 今日は3時間くらい昼寝をしました。。(笑)

4589762
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分は、精神的に疲れているほうに入るので、運動などをして気分をリフレッシュしてみようと思います。 それと、運動不足も原因なのかもしれません、貴重なアドバイスありがとうございました。

• pupie77
回答No.1

分かります。 気分が落ち込んでイライラしたらもうサイアクですよね。 私も結構浮き沈みが激かなりしい方なんで、ちょっと前なんか物に当たったってさらにそれで怪我したり、壊れたものを修理したり笑、 キレた分だけ不幸になって散々でしたよー涙 イライラすると勉強とか好きな事も、 集中したければしたいほど気も散ってどうしようもないです。 最近知ったんだけど、ネガティブな気って結構一時的なもので、案外なんてことない、って事も多いみたいだから、無意味に封じ込めず、こまめに発散できると楽みたいです。 散歩とか、誰かと電話とか、 全く関係ない情報が視覚的、聴覚的に入ってくるのは結構早く切り替えられるからよかったら試してみてください。 あと、自分よりサイアクじゃん!!っていうような人の文章 (松尾スズキとか?)読むとすっきりするかもです。

4589762
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、誰かと電話したり散歩をして気分を晴らすのもいいかもしれませんね。 ネガティブな気分は、一時的なものですよね。 自分より悪い状況にある人の本を読んでみるのもいいかもしれませんね。