• ベストアンサー

セキセイインコを飼いたいと思っています

過去にも3回飼った事があります。 1羽ずつ雛から育てて手乗りになりました。同時には飼っていません。 最高5年くらい最低3年くらいしか生きませんでしたが それくらいでしょうか? 春になってから雛を迎えたほうが温度管理で楽ですよね? 種類によって丈夫さに差があるようでしたら、色ではなく丈夫さ優先で選びたいと思います。 以前はルチノー2回とコバルトブルーのグラディーションが綺麗な種類の子が1回。 高級品種より並のほうが丈夫なのでしょうか? 今回とても久しぶりにペットを迎えたいのですが、 お話したり放し飼いにして遊んでいる様子を楽しんだり手乗りにすることを希望しています。 ただ、亡くなった時の失望があったので、なるべく長生きして欲しく選びたいと思います。 手乗りでも短命にしないコツもご存知でしたらお願いします。

  • skp
  • お礼率91% (800/876)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyubelian
  • ベストアンサー率43% (63/144)
回答No.2

セキセイインコで3~5年というのは、短命だったと思います。大事に飼えば10年以上の寿命がある鳥です。 雛の温度管理は、冬よりは楽でしょうが、春でもやはりヒータは必要です。 一般的に高級種より並の方が丈夫だと云われています。 でも並でも近親交配だったら虚弱などの問題がある可能性が高いので、丈夫な子を求めるならその辺りもチェックした方が良いです。 長寿のコツは、良い餌と良い飼育環境・・・ではないでしょうか。 餌はホームセンターで売っているようなのは着色料など添加物が含まれていたり質の悪いものもあるので止めた方が良いです。ボレー粉でもいまだに緑色に着色したようなのを見かけますし・・・ 本当は、良質のペレットだけで育てるのが一番良いみたいですが、高くつくしペレットを嫌う子も多いので・・・。 シード配合餌でも良質のものを与えて青菜やカルシウムもちゃんと与えれば長生きしてくれると思います。 雛のうちからバランスよく与えて好き嫌いの無い子に育てておくことです。 手乗りだと、人間の食べ物を与えがちですが、絶対に与えない事です。 あと、メスは卵を生みすぎて寿命を縮める子が多い気がします。

skp
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。 3年の子は私が育てたのですが餌が悪かったです。 青菜絶対に食べませんでした。カルシウムも嫌いでした・・困った飼い主さんでしたね。 5年の子は母が育てて餌は上手くいきましたが、事故が死因でしたので・・・ 今度は餌にも注意をしていきます。 手乗りにしてから売ってくれるペットショップもあるようですが、雛からのほうがいいでしょうか? 可愛い時代を過ごせる反面、餌やしつけなどしてもらってからのほうが良いのかな?犬などではよく聞きますけど、鳥にもそういうやり方があるんですか?

その他の回答 (5)

  • leaf_
  • ベストアンサー率32% (122/377)
回答No.6

私の知り合いの家のインコの平均寿命も12歳なので、ちょっと短命だったように感じます。 うちのコはまだ2歳です。 でも手乗りにしたりするとやや寿命が短めになると聞きました。それでも10年ぐらい、一緒にいたいですね。 手乗りにするなら、他の人も書かれているように、2~3週間の雛を飼ったほうがいいと思います。 4月ごろに購入したほうが色も、種類も豊富なので、 今はまだ寒い時期だし、雛も弱い雛が多いので、やめたほうがいいとおもいます。 雛を選ぶ時に、できるだけ元気で活発なコを選んでください。色ばかりに気をとられて、私も一度病気持ちのこを買ってしまいました。2週間で死んでしまい、すごくショックだったんですが、後から考えてみるとすごくおとなしく、いつも寝ていて、ご飯を食べたいという鳴くことさえしないコでした。。 高級品種のほうが、人になれるのが早いようです。野生種は少し気が荒いようです。 私のおすすめはハルクインとか、の品種です。 目がくりっとしてかわいいです。 あまり長時間はかごから出さず、人がいて、安心して鳥の遊んでいるのを見守れる時間(夜7時~9時)は放鳥させています。あとは休日の午後とか。 事故は怖いので、その辺の責任も考えてあげてください。

skp
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 ご意見どおり、暖かくなってからにします。 ありがとうございました

  • hyubelian
  • ベストアンサー率43% (63/144)
回答No.5

No.2の者です。補足です。 ショップで手乗りに育てて売っている子を入手するか、自分で雛を育てて手乗りにするか、ですが、 出来れば自分で育てた方が良いと思います。 ペットショップで育つよりずっと多くの時間、相手をしてあげられる分、よく懐きます。 しつけ・・・ですが、犬や猫と違い、セキセイインコにしつけられる事は、どのみち多くないです。 餌の事も、きちんとしているショップもありますが、 いい加減な店もあるので自分で育てた方が間違いないです。 生後2~3週間以内の子が懐きやすいです。 ただし、そのぐらいの雛は雌雄の区別はつきません。 だから、絶対オスが欲しい、あるいはメスが欲しい、 という場合は、やはりショップで育ったのを入手するしかないです。

skp
質問者

お礼

ありがとうございます。 暖かくなってから雛を飼おうと思います

回答No.4

こんばんは セキセイインコを飼う時は、オスを飼うとおしゃべりするようになりますね。 文鳥と違ってわかりやすいですが、雛の時はペットショップの人でも稀に間違う人がいます(昔、間違えられたことがありました。自分の眼には自信ありますが)。 一説では、放し飼いにするとやはり、事故の可能性が多いこと、また歩いてばかりいて足が弱くなる可能性があるとのことで、お勧め出来ないとする話もあります。様々でしょうけれど。 でも食事時に放し飼いにしていると、鳥に良くないとされる人間の食べ物を絶対欲しがるし、欲しがったらあげないわけにいかないのでは?と思います。 それに人間がカゼを引いたり外出するためにカゴに入れると、いつも出していたらストレスになるのでは?とちょっと心配です。まあ、それくらいで死んだりしませんが。 昔飼った時には、時間を決めて1時間程度出すようにすれば十分とのことで、朝食後と夕食後にそれぞれ1時間出していました。 鳥は時間を覚えていて、時間になると出せといって鳴きますが、時間以外はおとなしいですし、1時間が過ぎると素直にカゴに入りました。好きな時に遊んでいたり、ずっと構っていたのに突然事情で構えなくなったりすると鳥にもストレスが溜まるそうです。 鳥にも性格がありますから、相性のいい子が見つかるといいですね。

skp
質問者

お礼

人間の食べ物をあげたことはありませんが、 いろんな物をかじっていました。 本とか壁とか・・ かごの中に貝殻の大きいのみたいなの(ペットショップでかじり用に購入)を入れていましたが、 足りなかったようです。 止まり木もかじりきってだめにしたくらいです。 よほどストレスがたまっていたのでしょうか・・ 今度はその辺のことを注意してあげられるようにします アドバイスありがとうございました。

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.3

再度のコメントです よく一緒に寝てつぶしてしまったとか 踏んで殺してしまったとか有りますよね うちではしっかりしつけてましたよ 飛んで外に出て何処かに止まる→捕まえて肩におく→何処かに移る→捕まえて肩に乗せる を繰り返すと肩以外に止まらなくなります まあ別に肩でなくても何処か場所を考えてそこに決めれば同じ様にできるのではないかと思います ですから一緒に外の出ても大丈夫でしたし うっかり窓が空いていた時も部屋でいい子で待ってました (しかし、気を付けるべきですが) ちなみにオカメちゃんは、大きいので部屋を飛ぶと結構大きい音もしますし肩に乗ると重いので風切り羽をちょっと切っておいて肩以外の休む場所を用意しておくと良いでしょう 頭のとさかを見ていると結構気持ちも解りやすくって可愛いですよ!(起こるととさかが立つ)

skp
質問者

お礼

>飛んで外に出て何処かに止まる→捕まえて肩におく→何処かに移る→捕まえて肩に乗せる なるほど~参考になりました。 止まって良い所が決まっていると飼い主のほうが ストレスたまらなくて良いかもしれませんね。 ありがとうございました

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.1

やはり手乗りでしたら保温が一番なので春先が良いかと思います 手乗りにする場合鳥かごに入っている時はそれなりのストレスがかかりますので手乗りで無い場合よりも多少短命になってしまうかもしれません 寿命で言うと単純に大きい体のタイプの物ほど長生きします 一般的なタイプのインコ6年~8年位 オカメインコ12年~15年位 こんごうインコは、なんと80年とか100年とかって書いている所も有りますが インコって体が単純に大型になるとオウムって言う風に種類分けされるんですよね オウムは平気で60年以上生きていますので長~~く飼いたいならオウム系 私ならとりあえず可愛いオカメちゃんから始めますが 長生きのこつは、とにかく毎日遊んであげて(程ほどに)少しの異常があればすぐに担当医に見せてあげる 後は、ストレスに注意してあげる事 ちなみに私のインコちゃんは、鳥かごはいつもオープン状態で出入り自由でした 勝手に餌が欲しい時と眠る時は籠に入って 出てる時は、肩にとまってました

skp
質問者

お礼

早速回答いただきましてありがとうございます。 オカメインコはお勧めですか? 大きくなるほど飼い方が大変かと思って、一番小さいセキセイにしようと思っていました。 4回目の割には結構ビクビクなんですよ~ >ちなみに私のインコちゃんは、鳥かごはいつもオープン状態で出入り自由でした それは可愛かったでしょうね。 家族と一緒ですね。 私はインコちゃんが出ている間は視野に入れて 動いたところを追っていき、糞を拭いて回っていました。 知らずに踏むのがいやだったのです。 結構自分がストレス感じていたかもしれません。。。 それで飼う間隔があいてしまいましたが、 やはり可愛い子が欲しくて決心しました。

関連するQ&A

  • セキセイインコを飼いたいです☆

     最近寂しくてずっと何かペットを飼おうかと考えていたのですが、相談した結果小鳥=飼いやすい?!セキセイインコはどうか?とのことでした。以前ハムスターを10匹くらい飼っていたことがあったのですが、ハムスターは短命でハムちゃんが亡くなるたんびに大泣きしていたので今度は長生きする小動物がいいね!と話していたからです。  私は神奈川県に住んでいます。町田や横浜なんかが近いのですが、インコの雛を販売している大きなペットショップってありますでしょうか?鳥の専門店なんかが一番よさそうな気がするのですが初めて鳥を飼うのでどの辺りにあるのか検討が付きません。  また、インコ(雛)を飼うときに最初に必要な鳥かごやこまごましたものも教えていただけませんでしょうか?またインコは1羽だけで飼うのは寂しがりますか?  素朴な疑問なのですが、鳥かごを掃除するときってインコはどこかに入れておくものなのでしょうか?逃げちゃいますよね…なれないうちは。

  • 若いセキセイインコ

    生後6週間以上は経っているというセキセイインコの子供を買ってきました。少し小柄なことを除いては見た目は完全に大人と同じです。ペットショップの方は「この若さならすぐになれて手乗りになる」と言っていたのですが、つれて帰ってきてからはずっと逃げ回っていて少しもなつくそぶりがありません。ペットショップの方を完全に信頼してしまったのですが、ネットで調べると雛から育てないと手乗りにならないと言う意見がとても多くみられるので心配しています。かごから出してやると必死に逃げ回って捕まえるのに一苦労です。根気よく面倒を見て本当に慣れてくれるまではかごから出したりしない方が良いのでしょうか?追い掛け回して怖がらせているだけのような気がします・・・・ 餌については、青菜やフルーツをあげようとしても怖がっていて市販のセキセイインコの餌しか食べません。水を飲んでいるところは見たこともありません。 以前7年ほどセキセイを買っていたのですが、その子はひときわ人懐こい状態の時にうちに来て(なんと外で拾った!)少しも困ったことがなかったので今回のギャップに戸惑っています。アドバイスを下さい!!

  • セキセイインコの雛について

    10月上旬に生まれたセキセイインコの 雛を飼っています。 ペットショップでは手で餌を与えて いたみたいで、 触らしてはくれるのですが、 私や家族が触るとピヨヨヨっと鳴いて います。警戒しているのでしょうか? 食欲はあり、外を覗いてみたりしています。 現在は餌をすり潰してお湯で蒸して 置いてあります。セキセイインコは 勝手に食べています。 1日に2回程はスプーンで餌を 与えてみたいのですが、 ピヨヨヨっと鳴かれて食べてくれません… 家はダンボールに木屑を敷いて、 下にはヒーター敷いています。 夜は小屋にタオルを半分被せています。 どうしても手乗りにしたいので、 飼育の仕方や馴れ合い方などを 教えて下さい。 私の飼育方法にも指摘を下さい。 セキセイインコの雛から育てるのは 初めてなので不安でいっぱいです。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの中雛

    今日ペットショップでセキセイインコの中雛(生後約5週間)を飼いました。さし餌・粟玉から卒業しているようです。 商品名が「手乗りセキセイインコ」なだけに手には慣れていて指を腹のあたりに持っていくと乗ってくれます。 でも、まだ新しい環境に慣れてないのか家に帰ってからまだ一回も鳴いていません。いずれかは元気よく鳴いてくれるのでしょうか? また、餌箱に入った餌はよく食べているのですが、僕の手からは一切食べてくれません。どうしたら食べてくれるようになるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 生後2ヶ月のオカメインコを手乗り・慣れさせるには…

    今週末、1人餌になった生後約2ヶ月のオカメインコをお迎えすることになりました。 以前に飼っていたオカメは、毛もまだ生えそろわないようなヒナのときから育てたので、 とてもよくなついてくれていましたが、今回迎えるのは少し大きめのコなので、これから 手乗りになるのか、なついてくれるのか、心配です。 実際、ペットショップの店員さんがカゴに手を入れても、なかなか手に乗らなかったり、 噛み付いたりしていたので…。 (店員さんいわく、「オカメは知らない人がいたりすると警戒しちゃうんですよー」との ことでしたが。) 手乗りでよく慣れたコにするコツやアドバイス等ございましたら、ぜひ教えてください。 ※ちなみにルチノーで、お店で見たときには「ホイヨ!」と、よく言われるオス鳴き?をしてました。

  • オカメインコは雛から育てるのは難しいのでしょうか?一羽目、二羽目とも買

    オカメインコは雛から育てるのは難しいのでしょうか?一羽目、二羽目とも買ってすぐ、風邪?や瞼付近のできもの等ですぐに落鳥してしまいました…。私は鳥が好きでインコを何度か飼いましたがどれも長生きで、最後に飼ったルチノーは10年以上生きました。 中国地方で、鳥類に詳しい獣医さんを知っている!などの情報でもかまいません。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • オカメインコ初心者はルチノーかノーマルどちらが育てやすいでしょうか

    オカメインコ初心者はルチノーかノーマルどちらが育てやすいでしょうか 今まで文鳥は何羽も雛からさしえで育てたことはありますが、オカメインコを育てるのは初めてです。 以前からいつかオカメインコをむかえたいと思っていてこちらで質問したり飼育本を読んだり、ペットショップで店員さんに話を聞いたりしました。 今いろいろお店を観て周り、ひとり餌にきりかわろうとしている、ノーマルの子かルチノーの子どちらかを迎えたいと思っています。 オカメインコを初めて育てるならどちらがむいているかなどありますか? 個体差はあると思いますが、病気になりやすいなど種類によってちがうのでしょうか。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコが餌を食べません。

    こんにちは、初めて書き込みさせていただきます。 先日雛から育て5年弱一緒にいた手乗りのセキセイインコを亡くし、昨日、縁あってまたセキセイインコ(恐らく♂、2歳前後、手乗りではない)をペットショップよりお迎えしました。 我が家に来て2日目、流石に緊張しているのだと思うのですが餌を食べているような形跡があまり見られません。夕べ夜9時頃に、掛けている布の下から「カツカツ」と餌箱を突付いているような音はしていたのですが…。 今朝方、昨日のうちに診てもらった獣医さんに電話した所、保温をして動きが活発になれば食べるかもしれない、とのことでしたのでペットヒーター(中に入れると暴れそうなので籠の外に引っ掛けた状況)で保温中。一時暑がって暴れた為、今は布をずらして私からも鳥からも互いの姿が見えるような感じです。 ちなみに元気で毛艶はよく、お尻も汚れていませんし嘴も綺麗です。 …が、お迎えしてから一度も鳴かず、昨日見てもらった時に目の周りの毛が少し薄いから潤んでいたのかも…とは言われました。病気の検査は潜伏期間があるからと1週間後にする予定です。 今回は仕事の都合でまともに挿し餌が出来ないだろうということで上記の年齢の子をお迎えしたのですが、成鳥の段階でお迎えしたことはなく色々と戸惑うことばかりです。 ゆっくりと落ち着いてくれれば食べてくれるだろう、と思ってはいるのですが先代の子を病気で亡くしている為、餌を食べてくれないこの子も病気なのでは…ととても心配になり、一日一緒にいてあげたいのは山々ですが夕方から仕事の為、過去に似たような経験をされた方、そうでなくても詳しい方たちのお知恵を拝借したく此方に書き込むことにしました。どうか宜しくお願い致します。

  • セキセイが足を踏み外します

    セキセイインコが止まり木や金網から足を踏み外します。 雛から飼って5~6年の手乗りの♂です。 えさは基本に野菜ペレット(よけて食べますが・・・)、塩土、イカ甲羅、キャベツ等の葉っぱ、水道水です。 爪が長くて困っていますが2~3歳ぐらいに1本切った所血を出させてしまい断念。掴んで押さえようにも噛むのでできません。 その為止まり木(3~4年使用)にやすりのようなものをつけています。 わが県に小鳥対応の獣医さんがいなく、またペットショップも雛を扱うのをやめグッツだけの販売店になってしまいどうしていいか分かりません。 知恵のある方、無知ですいませんが教えてください。

  • 鳥(オカメインコ)を飼いたいのですが…

    兵庫県に住む20歳の大学生です。 最近オカメインコを飼いたいと思い始め、インターネットで色々情報収集をしております。 いくつかどうしても分らない、経験者様の意見を伺いたい事があります。 私の環境としましては、 ・一戸建てで家族と同居している(鳥の鳴き声などは大丈夫) ・母がセキセイインコを長い間飼ったことがある ・自分の部屋で飼いたい(約9畳) ・大学生なので朝から夕方までは家を空けている という感じです。 1)オカメインコは人になつき易く(手乗りもするそうで)、言葉を覚えるそうですが、手乗りにしたい場合は「雛から育てる」必要があるのでしょうか? 2)雛から育てる場合、手差しで2時間に一度餌をやらないといけないと知ったのですが、これは明らかに今の自分では(時間的に)不可能そうです。夏休みなどの長期休暇から飼うとしたら、雛は手に入るでしょうか?(夏と冬にお店に並ぶ個体は輸入が多く、春や秋と比べると比較的ひ弱だとありました。) 3)もし、雛から育てるのが不可能だった場合、花●園やペットショップなどで手乗りが出来る個体(生後1年程のオカメ)を入手して、その個体は新たに言葉を覚えてくれるのでしょうか?新しい飼い主になついてくれるのでしょうか? よければアドバイスをお願いいたします。