• ベストアンサー

ポストペットをユーザー毎に使い分ける方法

こんにちは。ポストペットに関しての質問を探してみましたが、自分の状況に当てはまるものが見あたらなったため、質問させて頂きました。 ポストペット2001を、パソコンのユーザー毎に使い分ける場合、何か特別な設定が必要でしょうか。 XPなどのマルチユーザー機能がついているOSでは、ユーザー毎に設定ができるということなので、各自が初めてポストペットを立ち上げた時には初期設定画面が出るものと思っていたのですが、違いました。 私の方にインストールした設定ファイルを、主人のアカウントでログオンした場合にも読み込んでしまい、二人それぞれの設定ができずにいます。 主人のアカウントでは、ポストペットの初期設定画面(ペットの種類等を選ぶ画面)が表示されず、私のペットをそのまま起動してしまいます。なにか初歩的な設定ミスをしているような気がするのですが、わかりません。 パソコンの設定は、以下のようになっております。どなたか、お答えいただければ幸いです。 ■OS:WindowsXP ■ソフト:ポストペット2001     バージョン2.06まで上げてあります ■ユーザー:私、主人  (両者ともコンピューターの管理者です。  私のみログイン時にパスワード設定がしてあります) ■現在、ポストペットはCドライブのprogramfile/so-net/のフォルダに入っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuex
  • ベストアンサー率43% (164/377)
回答No.3

No.2です。 パークの掲示板の過去ログで調べてきましたが C:\Documents and Settings\ご主人のユーザー名\ApplicationData\So-net\PostPet~~ ができないみたいなのでWin版はマルチユーザー機能未対応のようです。 悲しいお知らせでした。

mimiko78
質問者

お礼

決定的な情報ですね(苦笑)悲しいお知らせですが、気分がすっきりしました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • shuex
  • ベストアンサー率43% (164/377)
回答No.2

こんにちは。 私もポストペットパークの会員ですが掲示板などで2001でXPの マルチユーザー機能を使って複数飼いの成功事例を見たことがありません。 サポートにもMac版はあるんですがWin版には無いんですよね。 なので以下の方法は全くの自信なしですが・・・。 すでにインストールはされているようなので mimiko78さんのユーザーアカウントでログインして初期設定をします。 次に念の為にバックアップをとっておいてください。 ポスペを終了してC:\Documents and Settings\ご主人のユーザー名\ApplicationData\So-net\PostPet~~ のフォルダの中の「PostPet設定.ppc」を削除します。 ご主人のユーザーアカウントでログインしてポスペを起動してみてください。 初期設定画面がでれば成功です。 ダメな場合はソネットの正式サポートを受けられることをお勧めします。 http://www.postpet.so-net.ne.jp/free/supp_2001.html ユーザー登録をしてから問診票から。 ポストペットは一台のパソコンに一枚のCD-ROMをインストールして 正常に動く動作確認がしてあります。 CD-ROMが二枚あって複数インストールしても仕様外の使い方なので サポート対象外になるので注意してください。 ※違うバージョン(V3など)なら大丈夫ですけど。 …V3ならXPのマルチユーザー機能に対応してるのでパソコンの スペックが許せばそちらがお勧めなんですが。^^; ソースネクストセレクションなら2079円です。

参考URL:
http://www.postpet.so-net.ne.jp/free/supp_2001.html
mimiko78
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。 マルチユーザー機能は2001に期待してはいけないんですね。V3の購入も視野に入れて、主人と話し合ってみます。 詳しく調べてくださったようで、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sagino1st
  • ベストアンサー率34% (36/105)
回答No.1

ええと、状況が違うのでご質問の意図と違うかも知れませんが、1つのPCでポストペットを複数飼う(…という表現をされているので「飼う」とさせていただきます)方法をリンクで張らせて頂きます。 要は、ポストペットのプログラムの入るフォルダを各個人で別々に持てばよいということになるかと思います。 PC内での各ユーザーの設定は、不勉強なため理解できてないのでご容赦下さい。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/9797/setting/fuku.html http://postpet.cc/3-11.htm ちなみに自分は下のURLのサイトを参考にさせていただきました。

mimiko78
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 このやり方だと、サポート外の方法になりますよね。ユーザー切り替えで、各自のポストペットを起動させることができる方法が知りたかったのです。 でも、こういう方法でそれぞれのペットを飼うというのも多くの方がやっていることなので、多分大丈夫なんでしょうね。不具合がおきてもサポート外だと承知しながらなら、やってみてもいいかもしれませんね。 URL先も参考にさせていただきました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。