• ベストアンサー

ドリームコントロール

よく夢を見ます。 たまにおもしろかった場合は忘れないうちにメモしておくこともあります。 1 夢って起きたらどうしてすぐに忘れてしまうのでしょうか?   必ずではありませんが、起きて半日もしないうちに忘れてしまうことが多いです。   ボケ?なのでしょうか。   起きてすぐにメモをしておけば、思い出します。   してないとあまり思い出せません。 2 たまに夢を見ている間にこれは夢だと気がつき、それをコントロールできます。   とてもおもしろく、自分の世界なのでなんでもできてしまうのですが。   完全に起きている状態での想像や妄想とは違います。   これを他の人に話すと変態扱いされます。   やはりおかしいのでしょうか? 3 起きてすぐなら夢の続きをみることができます。(絶対ではありませんが)   これも異常なことなのでしょうか? 4 多いときで1日で5つぐらい夢をみて朝起きたときなら覚えています。   これも変ですか? 自分ではとても便利な能力?だと思っているのであまり気にしてはいませんが ひょっとしてなにか病気なのでしょうか?

• lilis
  • お礼率77% (108/139)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomtom_
回答No.2

とりあえず一つだけ... 2.は,自覚夢というやつですね.大学の心理学の教科書にも書いてあることが多いです.世界中で報告があることですので,それほど珍しいことではありませんが,それでも万人が夢のコントロールをできるわけではないこと,夢見が浅いなど条件が整っていても出来たという自覚がない人がほとんどであること,夢自体がまだまだ心理学や精神医学の世界でも謎に包まれていること,などを考えますと,そのような現象を自覚しているlilisさんの事象は興味深いと思います.

lilis
質問者

お礼

夢だと気がついてコントロールできる場合と 夢だと気がつかないでコントロールできる場合があります。 これを応用して現実も自分の意のままになれば・・・(笑 気がつくことはまれですね。 夢の続き(レジューム能力??)は今日見た夢の続きを明日みよう! までできればいいのですが、さすがにそこまではできません。 できる人もいるんですかね? 1週間、1ヶ月先に続きらしい夢を見ることはあります。 あと同じ夢を見るのは昔はみましたが最近はみません。 覚えてないだけかもしれませんが。 こういう話は病院に行って話すと安定剤とか渡されそうですし 別に困ってはいませんし、むしろ最近ではお得!だと思っていますが 書店でも夢うらないとかの本はあっても、こういう話の本はないので 気になりました。

その他の回答 (2)

• ruehas
回答No.3

こんにちは。 夢というのは、起きてからその痕跡を辿るのですから、全てが脳の中に残された記憶です。 覚えやすいと、思い出しやすいにはふたつの要素があると思います。 ひとつは、「印象が強い」。 夢の内容が鮮烈であれば深く記憶に残ります。 次ぎに、一般的に覚えやすく、思い出しやすいと言われる記憶は「論理的な記憶」です。 夢というのはあまり辻褄の合った内容でないことが多いですよね。それから、感覚神経などによる外界からの情報が閉ざされた「全てが自分の記憶の中から再現されたもの」です。ですから、そこには「目で見た実体」といった具体的な情報は含まれていません。覚え辛いし、思い出し辛いのではないのでしょうか。 そして、それを夢と自覚していなければ「この夢は憶えておこう」という意識は働きません。ですが、質問者さんはちょっと違いますよね。 と言いますのは、2番のご質問ですが、「明晰夢」というのが実際にあるのだそうです。 これは、本人が夢であることを自覚し、尚且つ、その内容をある程度コントロールできるというものです。訓練をすればできるようになるということですが、驚いたことに、その訓練方法が、質問者さんのやっておられる、「起きたとき、その内容をメモしておく」というものなんだそうです。もしかしたら、できるようになっちゃったんじゃないですか。ならば、「この夢は憶えておこう」という意識だって持てるかも知れません。 3番も、夢をコントロールするという意味では同じことではないですかねえ。 この明晰夢は、心理療法などの応用が研究されているということです。 その上、5つも夢を見るなんて凄いですね。私も、一晩に複数の夢を見ることがありますが、5つなんてのは憶えがありません。 明晰夢といい、素晴らしい能力だと思います。質問者さんは、夢の世界に敏感なんじゃないですか。

lilis
質問者

お礼

とてもストレス解消にもなるし便利なのですが、 ただまれに副作用?として夢の中で夢を見て起きたと思ったらまだ夢だった! これが3重、4重とかになる場合もあります。 目が覚めて現実での日常行動をしていると思ったら実は夢だった。 (この場合夢だと気がついてない) というのもあります。 さすがに今この文章を書いているときは現実だ。 と思っていますけど。 でも今日はこういう夢を見よう! とか思ってそれをみることはできません。 できたらいいんですけどね。 夢だと気がついてコントロールできる場合はなんでもOKです!

• oinieaga
回答No.1

病気じゃないですよw 意識してコントロールするのは、現実世界では味わえない、快感がありますよね。 夢は、脳が覚醒していないので、記憶しようとすることができません。 また、夢を見ているときは、脳が覚醒する一歩手前なので、コントロールする前に目がさめやすいです。 特命リサーチという番組で方法が紹介されていました。 興味あったら探してみてね。

lilis
質問者

お礼

この能力は本当に便利です。 別に誰でもできることだろうと思っていたのですが、 そうではなかったみたいです。 現実と夢の世界を入れ替えられたらな~ と思うほどです。 (別に引きこもりとかじゃないですよ!) 覚えてはいられないけど、メモしておいて読み直すと 思い出せます。