-PR-
解決済み

ファイル名の拡張子「SCR」を削除してしまったのですが…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.11498
  • 閲覧数173
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (34/35)

 ファイル名の先頭のアイコンがウィンドウズの旗になっている拡張子「SCR」についてです。

ウィンドウズの旗になっているものは拡張子が「SCR」でもスクリーンセーバーではないので削除してはならない、というのを見逃してしまい、削除してしまいました。
<雑誌で

これを削除すると、一体どういう問題が起こるのでしょうか?
不安です。
検索条件=*.scr で検索しました。
そして5~6個削除しました

初期化しようか、とまで悩んでいます…。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

SCR(スクリーンセーバー)ファイルですので、消してもそれほど大きな害はありません。

 ただ、今使用しているスクリーンセーバーのファイルを削除してしまっていると、スクリーンセーバーが起動しなくなっているはずです。

確認方法は、
 コントロールパネル → 画面 → スクリーンセーバーで、スクリーンセーバーが少なくなっているかなくなっているはずです。
 『なし』になっていれば実害なしで使えます。
お礼コメント
Folie

お礼率 97% (34/35)

回答どうもありがとうございます。(^-^)

という事は、初期化はしなくて良いのですね♪
(ホッ)
最近パソコンを使い始めたので、大変な事をしてしまったんじゃないか…と、ビクビクしていたもので。(^^;

本当に助かりました。
ありがとうです☆

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 54% (86/158)

mnabeさんの回答で良いと思います。 ウィンドウスの旗が表示されるのは、単にアイコンファイルが含まれていないからです。 なお、大昔のことですが、NiftyManagerのログイン用スクリプトファイルの拡張子も「scr」でした。 ...続きを読む
mnabeさんの回答で良いと思います。

ウィンドウスの旗が表示されるのは、単にアイコンファイルが含まれていないからです。

なお、大昔のことですが、NiftyManagerのログイン用スクリプトファイルの拡張子も「scr」でした。
お礼コメント
Folie

お礼率 97% (34/35)

 回答どうもありがとうございます。(^-^)

あの旗は、アイコンファイルが含まれていないからなのですね。(なるほど)

パソコン初心者なので、とても助かりました。
本当にどうもありがとうです☆
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3

アイコンのついていない拡張子“.scr”のファイルに ついてですが、もしかしたら………ウィルスに感染して しまったという可能性はありませんか? 違っていたら違っていたでいいのですが、 http://www.jcsa.or.jp/w95mtx.html こちらをご覧いただいて、削除したファイルと同じよう なファイル名がないかどうか確認されてはいかがでしょ うか? もしファイル名を覚え ...続きを読む
アイコンのついていない拡張子“.scr”のファイルに
ついてですが、もしかしたら………ウィルスに感染して
しまったという可能性はありませんか?

違っていたら違っていたでいいのですが、
http://www.jcsa.or.jp/w95mtx.html
こちらをご覧いただいて、削除したファイルと同じよう
なファイル名がないかどうか確認されてはいかがでしょ
うか?

もしファイル名を覚えていないけど、心配だという場合
には下記参考URLをご確認いただいて、念のためウィルス
チェックをされることをお勧めします。
お礼コメント
Folie

お礼率 97% (34/35)

 回答ありがとうございます。(^-^)

ウイルス感染という言葉でドキッ☆としましたが、大丈夫そうです。
セキュリティには一応気をつけていて、20日前にウイルス・スキャンのアップデートをしました。

また、来たメールとダウンロードしたものは、その度ごとにチェックを入れるようにしています。

お教え頂いたURLにもジャンプして確かめました。
大丈夫そうです。
色々、勉強になりました。
(ホント、怖いですね)( ̄_ ̄;;

 情報を下さり、本当にありがとうございました☆
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ