-PR-
解決済み

拡張子icoのファイルがあかない

  • 困ってます
  • 質問No.41877
  • 閲覧数219
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 33% (2/6)

パソコン初心者です。
フォルダオプションの登録されているファイルの中から
誤ってアイコンファイルを削除してしまいました。
その後追加を試みましたが
拡張子icoファイルが正常に表示されなくなってしまいました。
ウィンドウズを再起動する以外に方法はないでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 85% (93/109)

 私も Windows98 を使っています。レジストリを調べてみましたが、以下の方法で修復できると思います。

------------- この下の行から --------------
REGEDIT4

[HKEY_CLASSES_ROOT\.ico]
@="icofile"
"Content Type"="image/x-icon"

[HKEY_CLASSES_ROOT\icofile]
@="Icon"

[HKEY_CLASSES_ROOT\icofile\DefaultIcon]
@="%1"

[HKEY_CLASSES_ROOT\icofile\shell]

[HKEY_CLASSES_ROOT\icofile\shell\open]
------------- この上の行まで --------------

 上の15行を「メモ帳」に貼りつけて、適当な名前と reg の拡張子(例えば regico.reg)でデスクトップあたりに保存してください。
 保存したファイルをダブルクリックすると ico のレジストリ情報が登録されます。(エクスプローラでの表示を元に戻すためには、さらに再起動が必要かもしれません。)

 ちなみに、@="%1" の部分が、自分自身をアイコンとして表示する設定なのだそうです。
お礼コメント
lunachan

お礼率 33% (2/6)

ありがとうございました。
レギストリを触るのはとても怖かったのですが
でも信じてトライしてみました。
結果、無事に元の状態に戻れました。
アイコンもきれいに見えています。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-20 16:03:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

これだけでは状況がよくわからないのですが、
1.エクスプローラの表示(V)→フォルダオプション(O)→ファイルの種類 で、
2.登録されているファイルの種類(T)のリストの中のどれかを削除してしまった
3.そうしたら、エクスプローラで拡張子がicoのファイルが全部おかしくなってしまった
…ということでしょうか?

具体的には*.icoファイルがどのように表示されているのでしょう?
補足情報お待ちしています。

※とりあえず、Windowsの再起動は真っ先にやってみたほうがいいかも。
補足コメント
lunachan

お礼率 33% (2/6)

早速の回答をありがとうございました。
おっしゃる通りです。
登録されているファイルの種類のリストの中から
ビットマップとアイコンを削除してしまいました。
ビットマップのほうは何とか修復できましたが・・・

icoファイルは、現在白地に旗のほうな絵がついた(?)
アイコンで表示されています。
ダブルクリックしても開きません。
投稿日時 - 2001-02-18 22:36:18


  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 35% (27/77)

シェアウェアの「IconStudio」を使えば修復できます。
[表示]-[オプション]-[関連付け]で .icoを関連付けることにより
見えなかったアイコンが正常になります。
Win2000で実験・成功しました。:-)

シェアウェアですが、この作業をするぶんにはレジストする
必要ないので、とりあえず試してみては?

・KH Software Factory
http://www.khsoft.gr.jp/
お礼コメント
lunachan

お礼率 33% (2/6)

ありがとうございました。
試してみたら無事にアイコンが見えました。
ただ、やはりこのアプリケーションを使うのではなく
元の状態に戻したいな、と思っています。
投稿日時 - 2001-02-20 16:01:49
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

>>C:\WINDOWS\WINUPD.ICO も同じく白地に旗マークになってしまっています。
>>おそらく全ての.icoファイルがこの白地に旗マークになっていると思われます。
申し訳ないですが、この症状↑は私にもお手上げです。
(おそらくレジストリ周りの故障なのでしょうが、自信がありません)

もしうちのマシンで同様の症状が出たら、やはりWindowsの再インストールという選択を取るしかないと思います。
お役に立てなくてすみません。
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 30% (44/145)

開かないと言う事はソフトが関連付けされていないってことでしょうか?

追加を押して、
内容 image/x-icon
拡張子 .ico
アクション open>関連付けるソフト

設定後、F5で更新してみてください。

私の知識はここまでなのですみません。
補足コメント
lunachan

お礼率 33% (2/6)

早速の回答をありがとうございました。
私も追加を押してみました。
内容と拡張子はおっしゃているものと同じです。
ですが、アクションがわからなかったのです。
友人三人にききましたが
三人とも「アクションの部分は白紙だ」と言っています。
やはり再インストールですかね・・・???
再インストールは非常に怖いのですが・・・
投稿日時 - 2001-02-18 22:40:46
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

>>icoファイルは、現在白地に旗のほうな絵がついた(?)
>>アイコンで表示されています。
えーと。
フォルダオプションの「ファイルの種類」でアイコンの項目に表示されるアイコンは(←変な表現ですが)、白地に旗のような絵(Windowsマーク)がついたアイコンになってるのが正常な状態ですよ。

タイプの説明(D):アイコン
内容の種類(MIME)(T):image/x-icon
内容の種類の規定の拡張子(X): .ico
アクション(A): (この欄は空白でOK)

となっていれば間違いないです。
あと、アイコンファイルをダブルクリックしても開かない、のも正常な状態です。
Win3.1まではアイコンエディタがICOファイルに関連付けられていましたが、Win95以降はICOファイルに関連付けられたアプリケーションは標準では存在しません。

あとはすべての*.icoファイルが白地に旗マークになっている症状が謎ですが…。
たとえば C:\WINDOWS\WINUPD.ICO なんかもそのマークになっちゃってますか?
補足コメント
lunachan

お礼率 33% (2/6)

タイプの説明(D):アイコン
内容の種類(MIME)(T):image/x-icon
内容の種類の規定の拡張子(X): .ico
アクション(A): (この欄は空白でOK)

となっています。
C:\WINDOWS\WINUPD.ICO も同じく白地に旗マークになってしまっています。
何か表示に関係する設定の問題なのでしょうか?
おそらく全ての.icoファイルがこの白地に旗マークになっていると
思われます。
投稿日時 - 2001-02-19 08:30:02