• ベストアンサー

リピート・スリーは違法?

先日、リピート・スリーのメールが届きました。 メールに記載されている3人の口座に千円ずつ振り込み、一番最初の人の口座を削除し、最後に自分の口座を記入して何人かに転送するというゲームです。 メールを受け取った人がゲームに参加する度、一番最初の人の口座が削除されるという事から、ネズミ講(無限連鎖講)には抵触しないという解釈のもとで行なわれているそうですが、実際にはどうなのでしょう? ちなみに、弁護士による記述も紹介されていましたが、この弁護士の記述は本当なのでしょうか? 関連記事 <ある弁護士の意見> 「これはよく言われるネズミ講やマルチ商法とは法律上、異なります。会員をネズミ算式に拡大させることを条件とする無限連鎖講や連鎖販売取引と関連付けることはできません。 順番に上位の人がぬけていき、会員が一定数保たれる仕組みになっていますので、違法性はないといえるでしょう。」 関連語意(1) <ねずみ‐こう【鼠講】> 会員を鼠算式に拡大させることを条件として、加入者にたいして加入金額以上の金銭その他の経済上の利益をあたえる一種の金融組織。投機性が強いので法律で禁止。連鎖配当組織。無限連鎖講。 関連語意(2) <マルチ‐しょうほう【マルチ商法】> (multilevel marketing plan) 商品販売方法の一。 物品販売業者とその商品を再販売する者が次々に他の者を再販売組織に加盟させて組織内での地位昇進から得られる利益を餌品の購入や取引料の支払の負担を約束させる形でする商品の販売取引。鼠講式販売法とも呼ばれ、投機性が強く弊害が大きいので法律で厳しく規制。連鎖販売引。(広辞苑第四版より引用)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8826
noname#8826
回答No.3

<ある弁護士の意見>ですが、全くでたらめです。リピートスリーRは「無限連鎖講の防止に関する法律」の第二条に抵触します。つまり立派なねずみ講です。  加入することを勧誘したしただけで罪になります。このシステムは絶対に破綻します。このようなメールが届いたら直ぐ削除です。友人に転送したりしてはいけません。絶対に参加しちゃダメですよ。

その他の回答 (2)

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.2

#1です。 これならよく分かるでしょう。 警視庁の悪徳商法の手口からのリンクです。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/akusitu/netnezu.htm
  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.1

「ある弁護士」の意見なんてのは信用してはいけません。 まともな弁護士ならちゃんとした名前を出して来るはずです。それと所属の弁護士会の名前。 明らかなネズミ講です。 リンク先は国民生活センターの注意です。 なお、今はリピート・スリー(フォー)は違法ということで認識がありますが同じようにクイック・ブーストも違法行為です。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200106_3.html

関連するQ&A

  • なぜマルチ商法って禁止されないんですか

    無限連鎖講と較べマルチ商法は合法なので違法性がないのは知っています。しかし実際問題としてマルチ商法はいまだにあり、いろんな問題があります。MLMを法律で禁止すればマルチで被害にあう人はいなくなると思うのですが、なぜ規制するような法律を政府はつくらないんでしょうか?

  • マルチ商法に疑問を抱きました。

    今回、身内がマルチ商法と思われるサイドビジネスに引っかかっています。これを機に、マルチ商法、ネズミ講、無限連鎖講、ディストリビューターなどなどいろいろと調べているのですが、ある疑問を抱きました。 それは、「なぜなくならないのか」ということです。 多くの人が“マルチ商法”“ネズミ講”がいいものであるという認識はないと思うのです。マルチが合法であることはわかりましたが、なぜこれほどまでにインターネットのない時代から今に至るまでなくなっていないのでしょうか?あるいは被害がこうも後を絶たないのでしょうか?今は個人があらゆる情報を容易く入手でき、マルチ商法を含む周辺情報等についてもこんなにも取れる時代なのにもかかわらずです。 よろしくお願いします。

  • ネットワークビジネス 合法?違法?

    --前置き-- あるネットワークビジネスに勧誘されています。 サンプルで使った限り、商品はかなり私には合いました。 会社もしっかりした会社のようなんですが、同時に「子を作れば作るほど儲かる。」ってシステムです。 一瞬「ねずみ講??」って思いました。 そこで調べました。 1.下記の「無限連鎖講の防止に関する法律」に思いっきり引っかかっているような気がします。(第二条が「定義」、第三条が「禁止」) http://www.houko.com/00/01/S53/101.HTM 2.しかし、下記の"近畿経済産業局"のHPには、はっきりと「連鎖販売はねずみ講と違って法律で禁じられている商法ではありません。」と書いています。 http://www.kansai.meti.go.jp/4syokei/rensa.htm --質問1-- 一体どっちが正しいのでしょうか? 3.それと下記のHPも見つけました。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~marutoku/gouhou-business-2-rensa-hanbai-torihiki.htm これを見た瞬間、「だからア○ウェイはねずみ講でじゃない。」と友達に数年前何度も聞かされたのを思い出しました。 しかし、3のURLに書いてある、第十一条 第五条 第十五条の法律が経済産業省のHPのpdf一覧のどこにもありません。 http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokusho_amend.html どれを指しているのでしょう?? 一生懸命いろんな探しているのですが、どーーーしても見つかりません。 見つけられれば、商品マジ気に入ったので、私入ろうと思います。 また堂々と家族にも言えると思うんです。 どなた様かよろしくお願い申し上げます。

  • ネズミ講について。

    このHPに書かれてある事は、無限連鎖講防止法、その他の法律に違反するのでしょうか? http://syu10.client.jp/ たとえネズミ講とおなじ形態だとしても、「商品」として上のHPにあるような情報が売買されていて、かつその情報が支払われる料金に値するものであれば、マルチ商法として合法ではないのだろうかと私は考えています。 ネズミ講とその他合法的なマネーゲームとの間の線引きは微妙なものであると思いますが、なんでもかんでもネズミ講だの違法だの言って、有益で合法的なネットビジネスが無駄になるのはもったいないと思っています。 どこで聞いても、具体的なアドバイスは頂けませんでした。 気持ちの良い質問ではないと思いますが、どうか回答をよろしくお願い致します。

  • 無限連鎖講について

    これはマルチ商法(違法な)になりますか? 下の定義を見るとマルチ商法ではないような気がしますが… 「商品を特定の人に勧誘をしてもらい、その売上に対しインセンティブを勧誘者にバックする。」 抵触しない場合、上のケースではどんな形がそれにあたりますか? また簡単な解説あればお願いします。 定義 第二条 この法律において「無限連鎖講」とは、金品(財産権を表彰する証券又は証書を含む。以下この条において同じ。)を出えんする加入者が無限に増加するものであるとして、先に加入した者が先順位者、以下これに連鎖して段階的に二以上の倍率をもつて増加する後続の加入者がそれぞれの段階に応じた後順位者となり、順次先順位者が後順位者の出えんする金品から自己の出えんした金品の価額又は数量を上回る価額又は数量の金品を受領することを内容とする金品の配当組織をいう。 (「無限連鎖講の防止に関する法律」より抜粋)

  • ネットワークビジネスについてです。

    ビジネスには、(1)導入期(2)成長期(3)安定期があると学びました。過去に大きな経済を見つけ、導入期から作り始めた人が、現在、オーナーや投資家になっているようです。彼らは、今の私のような労働型収入ではなく、権利型収入を得ている方々です。私には大した資金力もないため、家賃収入のような権利型収入も少し困難であります。そこで、(1)資金がほとんどかからない、(2)景気に強い、(3)勝算がある、(4)現在、導入期であるものを私ながらに探しました。そして、1つ見つけました。それは、あるネットワークビジネスなのですが、最初は、ネットワークビジネスとねずみ講(無限連鎖講)がの違いが分からなかったので、聞く耳を持たなかったのですが、自分なりに調べた所、ネットワークビジネスは、ねずみ講(無限連鎖講)やマルチ商法(連鎖販売取引)とは違い、小売り販売の一形態であり、多くの企業や消費者が参加していると分かりました。(日本でも1999年度から、早稲田大学の一般ビジネススクールでネットワークビジネスに関する講義がなされているようです。)一方、ネットワークビジネスを採用している企業の1000社あれば、生き残れるのは1社程度のようだとも分かりまました。その企業は、ニューヨーク証券取引所に上場していますのでかなりの確率で生き残れると考えます。(日本では、トヨタやパナソニックなど優良大手企業18社が上場しているようです。) 友達を始め、私の周りの人に上記のような話をすると今まで築き上げてきた関係が崩れないとも限りません。私自身も最近まで、ネットワークビジネスとねずみ講の違いも分からなかったのですから。  私はこのビジネスの世界に一緒に飛び込んでくれて、お互い成功できるパートナーを探しております。どのように探せばよいのでしょうか。異業種交流会も考えましたが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • このメールって流行ってるんですか?(その2)

    (その1から続きます。) 2.同じような文章を作り、1.で書いた3人の口座の一番上の人を削除します。 そして、リストの一番下に あなたの口座を加えて順位をくり上げます。 3.後は、できるだけインターネット上の掲示板に載せたり、メールで宣伝していけ ば、 それを受け取った人がどんどん同じように振り込んでくれます。 (一週間ぐらいして口座を確認してみてください。ビックリするくらい入金がありま す) 注)3人の口座の一番上の人は絶対に削除して下さい。そうしないと法に触れます。 一人が抜け、一人(あなた)が入るワケですから、ネズミ講に代表される無限連鎖講 やマルチ商法ではありません。 不正はスグにバレますし、そしてやらない方があなたの為です。ルールは守りましょ う。 ---ここまで--- こんな爆笑もののメールにに騙される人がいるとは思いませんが、 世間ではこのお笑い詐欺メールが流行っているのでしょうか。 世間で流行っているかどうかを伺いたくて質問しました。 ちなみに送信者とあて先が同一でした。(これも不思議ですね) 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=214778

  • クイックブースト等について

    クイックブーストや、クイックブーストじゃないと謳ってるけど明らかに同じもの等について、情報を販売するから“無限連鎖云々”とは違う、等と謳っておりますが、本当でしょうか?違法の場合、どの法律の何処に觝触してるか教えてください。、よく分かりません。出来れば弁護士等のプロの方よろしくお願いします。

  • アムウェイのダイヤモンドとかサフィアとかって・・?

    先日友人にアムウェイのオーデインスという講演会?に連れて行かれ、以前より興味のあった団体(マルチの連鎖販売取引で)なので話を聞いていましたがダイヤモンドとかサフアィヤとかDDとか?でした。売り上げで得られる地位なんでしょうか?あと擬似的な仲間意識を作るマインドコントロールのような感じは受けましたが。他のネズミ講とは違い若い方が多かったですね。

  • アムウェイはネズミ講じゃないですよね?

    アムウェイというビジネスがあると思いますが、 厳密にビジネスモデルとしては「ネズミ講」に当たりませんよね? (私は同様のビジネスに興味無いのですが友人がやっているので) 一部の会員が強引な勧誘や販売を行うことによって、 社会的認識が「ネズミ講的である」とされているだけであって、 ビジネスの仕組みとしてはネズミ講に当たらないものだと考えています。 私の中でネズミ講(マルチ商法等)と言えば、 [親会員] - [子会員] - [孫会員] - [曾孫会員]・・・・ で結局 [親会員] が紹介料やらで儲かるというアレですが、 アムウェイは紹介料やロイヤリティが無いと聞いたもので・・・。 ネットワークビジネスに詳しい方教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。