• ベストアンサー

アイドリングについて

2002年型のトヨタ Opa 1800cc AT 車です あまり長い時間のアイドリンゲは良くないそうですが 何分ぐらいが限界ですか。又なぜいけないのでしょうか。 教えて下さい。

• peikan
  • お礼率71% (336/470)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.10

私も北国在住の者です 時には-20℃になりますね 皆さんがおっしゃる事は当然ですね しかし気温が-10度にもなると一般的な常識が通用しなくなります エンジンやミッションが相当なまでに冷え込んでいるので部品が縮まっているので騒音やメカニカルロスが多くなり部品が劣化します 特にエンジン内部のピストンが上下するシリンダーは冷えている時には上から見ると楕円になっており暖められると円になります 冷えたままでエンジン回転を上げますとピストンとシリンダーの形状が違ったまま動作するのでシリンダーの形状が変わってしまいます 私が以前努めていた自動車会社に持ち込まれたトラブルを抱えた車で明らかにシリンダーの形状が変わった車が何台も入庫されていました ある程度の暖気運転は必要ですね まあこの季節なら5分程度で様子を見ながらと言った程度でしょうか? 車内が暖まるまでの暖気は多すぎですね ガソリンは資源、しかし自動車も大事な資源から作られているので大事に乗ろうという事は大事ですよね 寒いこの季節道路も凍結しますので運転し始めはゆっくり走りましょう

peikan
質問者

お礼

私の所も一冬に2、3回-20°以下になりますね。 >持ち込まれたトラブルを抱えた車で明らかにシリンダーの形状が変   わった車が何台も入庫されていました こんな事にならない様、気をつけます。部品同士の膨張率の差が 此の様なトラブルになるのでしょうか。 私の車にもエンジン低温警告灯がありますが、外気温がかなり 低くても5分ぐらいで消えます。(ヒーターはまだ冷たい) 忙しい時は点灯したままでも走らせますが。マニュアルには 3000回転以下で走る様に、と書いたあったのを記憶しています。    ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• tomamato
回答No.11

何分くらい?と言うのは微妙ですが、冬場なら20~30分位が妥当かな?と思います。で、長いアイドリングの影響はエンジン部にあります!!環境などは置いといて、まず、アイドリング状態ではそこそこの低い回転でしかエンジンが回っていない状態なので、エンジン内部のガソリンの不燃物のすすなど(カーボンなど)が走っている時は内部の圧力?排気圧力?と言えば分かるでしょうか?で、その物が触媒、マフラー部などへ飛ばされ出て行きやすいのですが、低回転だと圧力が弱いのでエンジン内部に溜まり易く成ってしまうのです。その為、ガソリンの爆発力が弱まり、燃費、力が出なくなり、その悪循環で不具合が起こりやすく成る為です。冬場なら問題無いですが、夏場だとラジエーターに風が当たらないので、オーバーヒートしてしまうことも有ります。夏場なら1~2分程度で十分です。メンテナンスで、たまにガソリンに水抜き剤を入れたり、ガソリンの完全燃焼を即したり、エンジン内部の洗浄を目的に、ガソリン添加剤を入れる事をお勧めします。

peikan
質問者

お礼

このボードで、質問趣旨は違っていましたが、あまり過保護 (低燃費走行に気をつける)な走り方をすると、このような ことが起きると書いてあったのを思い出しました。 適度な高回転も必要なのですね。添加剤は賛否両論がありまして 悩ましい所です。   どうも ありがとうございました。

回答No.9

エンジン、ミッションに関して悪影響があるか?というはなしですね。 ミッションにはありません。連結されてないですからまったく関係ないです。 エンジンでは? プラグの話が出ていましたが、そのとおりです。 レギュラー車では低回転でテキメンエンジン内が汚れます。 当然プラグも汚れます。 私も寒冷地在住です。 20分程度のアイドリングで屋外駐車場でも十分のはずです。 雪が解けたら、エンジンを高回転で回してやりましょう。 たまにハイオクを入れてやるのも予防としてよいですよ。

peikan
質問者

お礼

機械関係には悪影響が無いとのことで安心しました。 >私も寒冷地在住です。  20分程度のアイドリングで屋外駐車場でも十分のはずです。  雪が解けたら、エンジンを高回転で回してやりましょう。  たまにハイオクを入れてやるのも予防としてよいですよ。 今朝も外気-13°でした。私も屋外駐車です。バッテリーも 弱々しいですね。質問とは関係ありませんが寒冷地仕様の物に 取り替えた方が良いようです。 エンジンを高回転-----実行して行きます。    ありがとうございました。

• kan3
回答No.8

機械的には何の問題もありません。 EFIですから1日中でも問題無いです。 夏の炎天下とかですとオーバーヒートの可能性が高いですが・・。 他は、環境的にマズイですし、車庫と住空間の関係で、排ガス=毒ガスですから人の命を奪う例も過去何件も発生しています。 ヒーターは切っておいた方が暖機時間が早くなります。 走りだしてからヒーターをいれた方が良いでしょう、 夏のような格好で乗るのは故障や事故の時困りますから。

peikan
質問者

お礼

前の方々も書かれておりましたが、コンピュタ制御等 車の技術進歩はすごいのですね。 >ヒーターは切っておいた方が暖機時間が早くなります。 なるほど......エンジンを一気に暖めて、それからヒーター (機械が暖気されているので、すぐ暖かい風が出てくる  余分な熱交換がないからエンジンも早く暖気)。 言われてみると其の通りだと思います。納得です。    ありがとうございました。

• san-ji
回答No.7

本来 エンジンはアイドリング程度の低回転で使用される事を前提に 作られているわけではありませんよね。 本来の使い方でない使い方(アイドリング)で長時間使われていれば エンジンにはストレスが出てきます。 環境や経済的な事とは別にこのような事もあります。 もちろん 長期間での耐久検査を行われた上で搭載されてるエンジンなので 通常並みの使用でそう簡単に壊れる事はないですが そこにストレスは出ている・・・と考えておいた方がいいですね。 長時間アイドリングする場合はたまに(20~30分くらいおきに) 軽くアクセルを煽ってストレスを抜いてやった方がいいかと思います。 (エアコン使用時は特に)

peikan
質問者

お礼

>本来の使い方でない使い方(アイドリング)で長時間使われていれば   エンジンにはストレスが出てきます。 良くわかりました。納得です。 >長時間アイドリングする場合はたまに(20~30分くらいおきに)  軽くアクセルを煽ってストレスを抜いてやった方がいいかと思いま    す。 実行して行きたいと思います。         ありがとうございました。

noname#8937
noname#8937
回答No.6

#4の補足について かなり寒いところの人なんですね。了解しました。 暖気とはオイルが潤滑されればよいのです。 水温計が上がるのはエンジンの余分な熱が冷却水に伝わりそれに反応しているのです。 ヒーターも同じです。暖まった冷却水を引き込んでラジエーターみたいなのから放熱しています。 ですから、ヒーターが効くから暖気OKではないのです。 とはいえ、冷えたままでは窓も曇って危ないだろうしね。 水温計が少し動き出すぐらいで良いんじゃないでしょうか。 動き出してからの方が水温計の針の動きは早いんですよ。 暖気が長いからと特に気に病む必要はありません。 ヒーターが効いてから動かしたってかまいません。 それによって機械が壊れることはありませんから。

peikan
質問者

お礼

ありがとうございます 厳寒期の朝の気温、オーバーに書き過ぎました。 -10°~-15°と訂正させてください。(軽井沢です) 確かに、寒いからルームを暖めるのと凍ったガラス を溶かす目的の方が大きいかもしれません。 御説明により車への悪影響は心配ない様で安心しました。

回答No.5

昔の車でしたらプラグがかぶる(不完全燃焼による煤がたまる)などの悪影響もありましたが、 今の電子燃料噴射のエンジンには特に悪影響はありません。

noname#8937
noname#8937
回答No.4

環境への問題です。 エンジンを回すと体に悪い物質が出てきます。 でも、車で動きたいワケで・・ ですから、少しでもエンジンを回している時間を少なくすればよい。と言うわけです。 燃料が無くならない限りアイドリングしますが、エンジンにとっても、環境にとってもよろしくありません。 何事にもホドホドというモノがありまして・・・ あまりにエンジンをかけたり切ったりを繰り返すとバッテリーが上がったりすることもあります。 暖機運転に関しては、エンジンをかけて、警告灯が全部消えればOKです。

peikan
質問者

補足

皆様、環境への問題を指摘いただきました。 「グローバルな全地球にたいする配慮」私も大切な事と 考えてゆきます。 私の質問はもっと小さくて、車の個体の問題でして 「エンジン・ミッション系に対して悪い影響があるのかな~」 ということでした。 「いや、特にないよ」と言う事でしたら、それで良いのですが......。 厳寒地在住で、朝は外気温-15°~-20°になっていますから 暖気にどうしても時間がかかるのです。

• mochiox
回答No.3

前の方が回答されているように、 アイドリングは (1)環境(大気汚染)と (2)経済(燃費・ガソリン代) によくないから、 控えようということです。 車雑誌に載っている省エネな乗り方としては、 1分以上の停車になる場合は、 エンジンを切っちゃうほうが燃費がよくなるそうです。

noname#179956
noname#179956
回答No.2

最近の車なら2002年型のトヨタ Opa に限らずほぼ毎日乗っている車ならアイドリングはそんなに必要ないと思います。 エンジン、ミション各部にはオイルがいきわたっている。10から20秒くらいでよいのでは。 環境、経済的にも良くないと思います。

• s76_001
回答No.1

長時間のアイドリングがいけない理由は 環境によくないからです 地球温暖化の促進をしてしまうCo2の排出が問題ということです 機構的には基本的には一晩かけっぱなしでも壊れる事は ありませんが・・。