• 締切済み

オーパのATにマグネファイン AT フィルター 3/8

オーパ(年式H12、1800cc)にマグネファイン AT フィルター は取り付けできますか?どなたかご存知の方おられませんか?

みんなの回答

• koduc
回答No.2

ホ-スとクランプが合っている、固定が出来るなら取り付け可能ですが。 ク-ラ-に割り込ませるのは、あまり良くないとおもいます。 A/Tオイルの劣化は、高油温(140℃以上)の影響が大きいと思います。 国内の制限速度を遵守する限りめったに高油温になることはありませんが、アクセルを踏み続けて走行するとかなり油温が上がります。 コストと燃費(早く油温が上がったほうが、A/Tのロスが少ない)ので、冷却能力(カロリ-)はそれほど余裕を持たせていないと思います。 ク-ラ-にフィルタ-をつけると、通油抵抗になり、冷却能力が落ちる心配があります。 又、フィルタ-が能力を発揮する=ゴミを抱え込みフィルタ-自信が詰まる ので、フィルタ-の取替えを定期的に行う必要が出来るとおもいます。

takayouki
質問者

お礼

ありがとうございました。このフィルターにはバイパス機能も付いてるみたいです。

• santana-3
回答No.1

ATFのクーラーラインに割り込ませる物でしょうから、どの車種でも装着可能と思われます。

takayouki
質問者

お礼

ありがとうございました。オイル交換で上がっているときに、一度下側をみてみます。