• ベストアンサー

高血圧

私は、血圧が、160-90 位あり医師から一ヶ月くらい自宅で測って行くことになっておりますが、 妻は病院で血圧計で計るとき左腕で測るというのです。私はいつも右腕です。 そこで私も左腕で測ってみましたら、上の数字が20~30位低いのです。もう数日続けていますが、相変わらず左腕で測ると、125-80位なのです。 どなたか、こんな経験をされている方おられませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nissy1
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.3

血圧測定方法についてお答えします。基本的には、誰しも心臓が左側にあるために左右差があります(解剖学的左右差)。したがって、正式に測るときは(実際の外来ではめったにしませんが・・・)、左右交互に3回血圧を測定し、左右を比較します。手相ではないので、特に左とか右とか決まっておりません。また、一般的に、何度も測定すると、後になるほど収縮期血圧(最高血圧)は低くなります。できたら他の人に測ってもらい、自分は閉眼し、ゆっくり深呼吸してから測定してください。いつも右から測ってませんか? 質問者が何歳の方か分かりませんが、血圧の低いほうの手先が冷たかったり、しびれたりしませんか? もしそのような症状があれば動脈硬化や大動脈炎症候群、はたまた背部痛などあれば解離性大動脈瘤(まずお話からではありえませんが・・)など、血圧の左右差ができる病気があります。もし、心配なら、お近くの総合病院の循環器内科に行くと大抵ABIという両手・両足の血圧を比較して閉塞性動脈硬化症などの診断に用いる器械(両手・両足の血圧を同時に測るだけのたいした器械ではありませんが・・・)がありますので、受けられたらはっきりします。

momijiab
質問者

お礼

お三方のご回答で、自分の取るべき道が見えたような気がいたしました。 夜遅くにもかかわらずご回答感謝いたします。 今のところ、お答えの症状は感じておりませんが 出来るだけ早く、かかりつけのお医者さんに相談いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.2

左右の腕で血圧に差が有るケースはしばしば見られます。最も多い原因としては低い方の動脈に狭窄(狭いところ)がある場合が考えられます。狭窄部で圧が全部伝わらないわけです。 よって私は高い方の数値が真の値に近いと考えています。 一度だけ、両方の腕の動脈に手術したことの有る患者の経験があり、そのときは足で血圧を測定する必要がありました。

momijiab
質問者

お礼

お忙しいところお答えありがとうございました。 ご相談して良かったと感謝申し上げます。

  • nyy
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.1

こんばんわ。 私が以前、入院中に看護士に聞いた事があります。 血圧は、基本的に「左腕」で計測するものらしいです。(その理由は聞きませんでしたが) 「右腕」で計測すると、やや高めに表示されるらしいです。 ただし、「脳梗塞」等の疾患がある人は、計測する腕をどちらかに、かえるらしいです。(この理由も詳しくは聞きませんでしたが) おそらく、医学的に根拠があるとは思うのですが、今度、病院で聞いてみてはいかがでしょうか?

momijiab
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございました。  お答えの通りお医者さんに聞いて見ます。

関連するQ&A

  • 血圧が数値はあやふや?

    血圧は日々の状態で、変わるとの事で試してみました!OMRON HEM-8713の血圧測定機器 で右腕と左腕二台使って測定した結果 上147下92 上158下96と言う結果でした二台同時に使用したら同じ数値になるかと言う実験でしたがならなかったです。機器の故障ですか? それともこれらも日々の状態で変わると同じ条件に入るのですが?血圧が高いと医師に指摘され一か月様子みて血圧を下げる薬を処方されそうです

  • 右腕と左腕の血圧が違う

    高血圧ということで一年ぐらい薬を飲んでます。最近自宅での血圧管理ということで血圧測定器を買って、自分で測ってます。 ところが、腕の左右で血圧が違います。左腕は130/80ぐらいなのですが、右腕で測ると、140/90いってしまします。 最近パソコンをやりすぎで右腕が痛くて痛くて、挙句の果ては腕がしびれる始末です。おかげで、最近はマウスを左手で操作してます。ひょっとして、これが血圧に影響してるってことはないんでしょうか?

  • 血圧について

    こんばんは。よく血圧の上と下の幅が狭いと危険と聞きますが、お医者さんによっては、血圧の上下幅は、120ー70のように、50なければいけないと言われる人と、30あれば充分だって言うお医者さんがいますが、どちらが正しいのでしょうか? また、ここ何年か採血の時、左腕からは普通に採血できるんですが、右腕から血液を採取しようとして、注射針をさしても、あの試験管みたいな筒に、血液が入ってこないんですが、これはどこかに異常があるんでしょうか?

  • 高血圧の投薬治療を受けて、この度薬の増量を指示されました。

    高血圧の投薬治療を受けて、この度薬の増量を指示されました。 病院での血圧が高い為の処置でしたが、医師の目指す病院での血圧とは幾つ位の数値になるのでしょうか? 違う病院で投薬治療を受けられている方の話を聞くと「その数字で増量て、私の行ってる病院では言われないと思うわ」と、病院での血圧は同じ位、日常の血圧は私よりも高い知人に言われるし、こう言う基準は医師の考え方や受けられた教育(年代)によって違うものなのでしょうか?

  • 血圧について、違う医者で、高血圧と低血圧の真逆を言われて・・

    私は、血圧が高く、医者に定期的に通って、血圧の薬も飲んでします。 しかし、先日この様な事がありました。 血圧以外の体調不良により、他の医者に行ったのですが、その時に、医師に色々所見していただいた時、「あなたは血圧が低いでしょう」と言われたので、「いいえ、逆に血圧は高く、定期的に病院に行っています」と答えたところ、「ほんとに?では血圧計らせて下さい」と血圧を測ったところ。上が168、下が110位とやはりたかかったのです。 そして、医師の方は、次に脈を計りました。そして、何やら紙に計算?のような事をはじめ、紙に書いてある数値は上は見えなかったけど、下が50くらいでした、そして、「あなたは高血圧ではなく、やはり低血圧ですよ」と・・・。私は。「そんな低血圧なんて、一度も言われた事無いですし、他の医者には高血圧と言われました」と言ったら、 「他の医師は本当の血圧の見方をしないで、血圧計での数字のみで判断したのではないか・・。血圧計の数値のみでなく、脈からも測っていって、本当の数値を見なくてはならないのが本来。あなたは数値は高くても、脈から計算すると、低血圧ですよ・・・」と・・・・。 私からすると、え~~~~??!!ホントですか??と。。。。。 いままでずっと血圧が高いと思いこんでいて、いきなり低血圧と言われても・・ホントかな?と戸惑っています。 医療関係者の方々、どう思われますか?私は医療は全く分からず、自分は高血圧なのか、低血圧なのか、この真逆の結果に困惑しています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 低血圧って、なにがいけないの?

    私は血圧が低く、上が90あれば高い方で、 だいたい 85-50 くらいが普通です。 70前半くらいの時もあります。 近所の病院に行って血圧を測ると、医師が焦り始め、「ふらふらしない?」と よく聞かれますが、全然なんともありません。 昇圧剤を出されたことがありますが、飲んだらかえって具合が悪くなり 医師に言って服用をやめました。 先天性心疾患があるので大学病院に定期健診にも通っていますが、 そこの主治医も毎回唸っています。 (主治医に聞きましたが、「大丈夫大丈夫」としか言いません。) 低血圧というと、朝起きられないとか、急に倒れるとか、 そういう印象がありますが、 私は寝起きもまあまあいい方だし、急にふらふらと倒れることもありません。 いろんな病気がありながらも、それなりに元気に暮らしています。 高血圧のことを調べると、原因や弊害、対処法など いろいろと出てきますが、低血圧の情報は 詳しいものがなく 医師が何を心配しているのか、何がいけないのか よく分かりません。 低血圧ということは、心臓のポンプ力が弱いということですよね。 だから死にやすい(心臓が止まりやすい)とか、そういうことでしょうか。 放っておいても大丈夫なのか、 ダメならどうすればいいか、教えて頂ける方がいれば お願いします。

  • 高血圧で・・・病院へ行ってみるのですが・

    先日より主人が血圧が高く、気にしております。 自宅用の血圧計で毎朝ほぼ定時にはかりますが、 だいたい「高め」というより明らかに「高い!」 数字です。 食事や運動に気をつけたり、サプリメントとか試して様子を見て みようと思っていましたが、先ほど、頭痛がすると仕事から帰ってきて 血圧を測ると上が197下が123もありました。 頭痛はするけれど食欲などはあるようで 明日の朝病院に行って見ることにしましたが・・・ 高血圧で行く場合、病院の“科”は何科が適切でしょうか? 教えてくださいませんか!!

  • ドキドキすると血圧って上がりますよね?

    定期的に病院に通っているのですが、担当医師の事がいつ頃からか好きになっているのに気づきました。診察に行くと毎回、血圧を測るのですが、高いんです。 150-90くらい。毎回、高いので薬を出すとか言われているのですが、おそらく自宅では正常血圧です。 血圧測定するとき、どんなことに気を付ければ血圧高くならないですかね。 最初の頃、血圧正常だったのに、途中から(自分の気持ちに気づいたころから)高くなり、そのことも 担当医師は不思議がっています。 私は正常! 好意に気づいてよって感じなんですが。。。

  • 低血圧だから疲れやすい?

    昔から低血圧で、朝がつらいのはなんとか克服しました。しかし、高い値と低い値の差があまりなく脈が速い私。体調が悪いとき病院に行って血圧を測りますよね。医師からは「低いですけど、いつもこのくらいですか?」とか、 「もう一度測定させてください」まあ、病院へ行ったときは別として体調の良いときでさえ上が90~110下は70くらいです。(体調が悪いときは、78,45)低血圧は病気ではないとはいえ、肥満ではないのに、階段を登り終えたあとは頭がクラクラ、息は苦しく(季節は関係なく)倒れるのではないかと思うくらいです。心臓が悪いの?ときかれますが、いたって異常はありません。血圧の高い値と低い値の差があまりないのは体にどのような影響があるのでしょうか?そして気をつければよいことがあればアドバイスをください。

  • はかる度の血圧が違う・・・血圧があがりやすい?

    母が高血圧で治療を開始したので自宅で毎日血圧で測定する習慣となりました 上の血圧が測定ごとに100~140くらいの幅で変動します。安静時の数分おきでです 体制も同じ状態でリラックスして呼吸を整え数回はかっているのですが・・・・ 血圧計の問題かと思い私も試したところ数回はかってどれも殆ど変わらない数値でした 母も下の血圧と脈拍はあまり変わらないのですが、上の血圧だけが安定しません また母は病院測定時と自宅測定時も血圧の差が相当激しいのです ●治療前● 病院測定時 上230  自宅安静時 上190 ●現在● 病院測定時 上190(何度かはかりなおすと170くらいまで落ちる) 自宅安静時 上110~140(はかるたびに変わる) 病院の先生は、母がつけている自宅安静時の記録をもとに治療の経過を判断なさっています 要するに病院での測定時が異常であるとは思うのですが 突発的にでもこの血圧が出てしまう事自体が危険ではないかと思っています また母は興奮しやすい性格でもありますが、こういったときにも分からないだけで相当血圧があがっていると思います このように緊張や興奮が血圧にでやすい人とそうでない人の差は何でしょうか 根本的な改善方法はありますか? また上の血圧の数値が不安定なのにも何か原因が考えられるでしょうか? ご回答お願いしまsy

専門家に質問してみよう