• ベストアンサー

高血圧

私は、血圧が、160-90 位あり医師から一ヶ月くらい自宅で測って行くことになっておりますが、 妻は病院で血圧計で計るとき左腕で測るというのです。私はいつも右腕です。 そこで私も左腕で測ってみましたら、上の数字が20~30位低いのです。もう数日続けていますが、相変わらず左腕で測ると、125-80位なのです。 どなたか、こんな経験をされている方おられませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nissy1
回答No.3

血圧測定方法についてお答えします。基本的には、誰しも心臓が左側にあるために左右差があります(解剖学的左右差)。したがって、正式に測るときは(実際の外来ではめったにしませんが・・・)、左右交互に3回血圧を測定し、左右を比較します。手相ではないので、特に左とか右とか決まっておりません。また、一般的に、何度も測定すると、後になるほど収縮期血圧(最高血圧)は低くなります。できたら他の人に測ってもらい、自分は閉眼し、ゆっくり深呼吸してから測定してください。いつも右から測ってませんか? 質問者が何歳の方か分かりませんが、血圧の低いほうの手先が冷たかったり、しびれたりしませんか? もしそのような症状があれば動脈硬化や大動脈炎症候群、はたまた背部痛などあれば解離性大動脈瘤(まずお話からではありえませんが・・)など、血圧の左右差ができる病気があります。もし、心配なら、お近くの総合病院の循環器内科に行くと大抵ABIという両手・両足の血圧を比較して閉塞性動脈硬化症などの診断に用いる器械(両手・両足の血圧を同時に測るだけのたいした器械ではありませんが・・・)がありますので、受けられたらはっきりします。

momijiab
質問者

お礼

お三方のご回答で、自分の取るべき道が見えたような気がいたしました。 夜遅くにもかかわらずご回答感謝いたします。 今のところ、お答えの症状は感じておりませんが 出来るだけ早く、かかりつけのお医者さんに相談いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• inoge
回答No.2

左右の腕で血圧に差が有るケースはしばしば見られます。最も多い原因としては低い方の動脈に狭窄(狭いところ)がある場合が考えられます。狭窄部で圧が全部伝わらないわけです。 よって私は高い方の数値が真の値に近いと考えています。 一度だけ、両方の腕の動脈に手術したことの有る患者の経験があり、そのときは足で血圧を測定する必要がありました。

momijiab
質問者

お礼

お忙しいところお答えありがとうございました。 ご相談して良かったと感謝申し上げます。

• nyy
回答No.1

こんばんわ。 私が以前、入院中に看護士に聞いた事があります。 血圧は、基本的に「左腕」で計測するものらしいです。(その理由は聞きませんでしたが) 「右腕」で計測すると、やや高めに表示されるらしいです。 ただし、「脳梗塞」等の疾患がある人は、計測する腕をどちらかに、かえるらしいです。(この理由も詳しくは聞きませんでしたが) おそらく、医学的に根拠があるとは思うのですが、今度、病院で聞いてみてはいかがでしょうか?

momijiab
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございました。  お答えの通りお医者さんに聞いて見ます。