• ベストアンサー

返事はすべき?!

以前電車の中で他校の方からお手紙をいただきました。 内容は自己紹介、以前から気になってたのでよかったらメールしたいです。とのことでした。 この場合メール出来ない場合でも返事はすべきなのでしょうか? 手紙渡すのには勇気がいるだろうし丁寧な文で真剣(?)に書いてくれてたようなのでこのまま無視するのはどうかと思いまして… 返事するとしたらどんな方法がいいと思いますか?例えば直接言うとか同じく手紙とか… みなさんのご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -coco-
  • ベストアンサー率24% (133/546)
回答No.4

こんばんは★ 返事はしてあげたほうがいいですよ。 真剣にあなたの事を考えてくれている人には 真剣に返してあげるのが一番ですし。 内容は、やはり気を持たせない内容がいいと思いますが 真剣な分、傷つきやすいと思うので やんわりとお断りするのが一番なのかと。 直接話すのが嫌であれば、手紙でも構わないと思います。 話してしまうと、電車であった時とか、更に気まずくなりそうですよね。

noname#26511
質問者

お礼

こんばんは! 返事はすることにしました。結構断るのって罪悪感があります。 真剣に考えてくれてるのに申し訳ないなぁって…。 気を持たせないようにやんわりと断ろうと思います。 時間的な問題もあって手紙にします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

メールが出来ないのでしたら、直接言ってあげたほうがいいと思います。 まず手紙に対してのお礼を言ってから、丁寧に誠意をもってお断りを言ったほうがいいと思います。 直接言いにくかったら、手紙を書く方法にしてみたらどうでしょうか・・・

noname#26511
質問者

お礼

直接言う方がいいなって思ったんですが時間的にきつそうなので手紙にします。 その時は手紙にお礼を書いてからお断りの文を書こうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jolly1173
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.3

相手の方も礼儀を尽くしてくれたので、こちらもなんらかのお返事をした方がいいと思います。 方法に関しては相手の方と同等かそれ以上の方法でしたら、特に問題はないかと思います。 今回の場合でしたら、手紙でも直接言うのでも問題はないと思いますよ。 頑張って下さい。

noname#26511
質問者

お礼

はい。無視は一番相手も傷つきますよね。 直接だと時間的に危なそうなので手紙にしようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16307
noname#16307
回答No.2

返事をしないと恨まれるかもしれないのでしたほうがいいと思います。 直接言ってもいいですし手紙でもいいですが、気を持たせるような表現ではなく、はっきりと断ってください。 そのほうが本人もスッパリ諦められるので。

noname#26511
質問者

お礼

恨まれたら後が怖いですね…!返事はすることにします。 はっきり断るのがポイントなんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshiki78
  • ベストアンサー率12% (34/281)
回答No.1

返事はしたほうが良いと思います。 方法はお好きなように。

noname#26511
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もう返事は来ないのでしょうか・・・?

    こんにちは! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1121614 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1137487 ↑こちらで質問した者です。 以前までの事をまとめると、まず焦っていきなりアドレスを聞いて失敗してしまってアドバイスをいただいて、次に日を置いて手紙を渡しました。 その内容をもう一度書きますとこんな感じです。 「初めまして突然お手紙ごめんなさい。そしてこの前はいきなりアドレスを教えて下さいなんて驚かせてしまってごめんなさい。私は高校二年の●●(本名)と言います。私と似ているようなところがあるなぁ~と気付けばあなたを探していました。(笑)迷惑でなかったらメール交換して戴けませんか?もし宜しければお暇な時に・・@・・(自分の)アドレスまでメール送って下さい。お願いします!この手紙を読んでくれてありがとうございます。私は今風邪を引いて体調を崩してます。(笑)寒くなってきたので体調に気をつけて下さい!」 「はい」と受け取ってくれたのですが渡したのが21日でその日を含めもう4日も経ってるのに返事が来ません。 一目惚れ&他校 なので冬休み期間の現在では会うことが出来ないのです>< この人は自分の最寄駅で見かける人で、いつも電車で最後の車両に乗ってるみたいでその高校の人がほとんどいなくなってから一人でホームから出てきます。 帰りも一度だけ見かけたことがあるのですがその時も誰もいない道を一人で歩いてました。シャイというかあんまり社交的ではない人なんでしょうか? すぐ返事がこないということはもうダメってことでしょうか? 返事は大体どの位待つべきでしょうか?このまま返事が来なかったらどうしたらいいですか? 相手の方も私が気があることは分かってると思います。 現在結構凹んでます・・アドバイスお願いします!!

  • 返事は??

    中2女子です!! 以前手紙で告白しました。 そして、今日メールでですが返事を聞きました。 12時(お昼)に送って今帰ってきました。 私が、 「前、渡した手紙よんでくれたかな?」 と送って 「うん で学校で返事しようと思ったんだけどなかなか会わなくて だから春休み明け返事するね」 と来ました。 メールで答えなかったのは、彼なりの優しさだと思います。 で、返事をしてくれるまで、約3週間かかりました。 これって、NGだとおもいますか? 予想で構いません。 辛口意見も覚悟しております。

  • 後輩から返事のメール、手紙が来ない

    初めまして(^o^) 今耳栓して携帯を打っています。 さっそく相談させていただきます。 何ヶ月か前に、会った事の無い後輩に手紙を書きました。 初めは後輩から手紙をくれ、それに返事をした形です。 会った事の無いと言うのは、「趣味が合いそうな子がいるよ」と先生が紹介してくださったんです。話したり会った事が無いので、後輩が先生経由で手紙をくれました。 私も先生経由で手紙のお返事を渡しました。 先生はちゃんと届けてくださいました。 その私からの手紙に、アドレスを書いておいたのでその後輩がメールをくれました。「勇気を出して思いきってメールしました」と書いてありました。 私が「メールが少し苦手だけど、その子とのメールは楽しかった」と伝えました。 後輩も「私もメール苦手」と言ってました。 後輩はメールが苦手そうには見えない上手い文で、私からすると楽しいメールをでした。 また手紙の返事待ってるね、と催促したら、「今芸能人の方にファンレターを書いているから、その後にちょうど書く」と言っていました。今度は先生経由ではなく、教えた住所に送ってもらうように言いました。 それからもう3ヶ月たちましたが、手紙が来ません。 それで私は仲良くなりたいので、自分から手紙を書いちゃいました。 まだ送っていなくて、その子の住所は知らないので、「手紙書いたからまた先生から受けとってね」と言うメールをしましたが、メールの返事が来ません。 この書いた手紙送ってもいいと思いますか? 何だかあのメールだけで嫌われちゃったのかな、とか不安になってきています。 是非何かアドバイスがあったらよろしくお願い致します。

  • 告白の返事って・・・・?

    至急回答お願いします!!! 中2女子です!! 以前手紙で告白しました。 そして、今日メールでですが返事を聞きました。 12時(お昼)に送って今帰ってきました。 私が、 「前、渡した手紙よんでくれたかな?」 と送って 「うん で学校で返事しようと思ったんだけどなかなか会わなくて だから春休み明け返事するね」 と来ました。 メールで答えなかったのは、彼なりの優しさだと思います。 で、返事をしてくれるまで、約3週間かかりました。 これって、NGだとおもいますか? 予想で構いません。 辛口意見も覚悟しております。

  • 返事がなく

    女性を食事に誘いましたが、返事が「少し待って下さい」という内容でした。私も、急がないから、今月一杯まで待ちますというような内容の文で送りました。それからですが、今月の最終の週になって(メール後二週間と1日)も返事がなく、私も不安になってしまいました。 忘れられてる感じもあり、再度、メールしまし「やはり、忙しいですか?駄目なら、又でも大丈夫だよ」と書いて送りましたが、まだ返事ない です。 別の知人からは、再度送ったのは、失敗と言われました。 二週間返事がない事、私の焦りすぎで、又メールした事。その内容が又でも大丈夫だよと書いてしまった事。このやりとりは、どう思いますか? 意見をお願いします。

  • メールでしか返事をくれない友人

    以前下記の質問でお世話になったものです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1417386 その後勇気を出して友人に私の気持ちを書いた手紙を出しました。(でもけんか腰ではなくこういうことが嫌だったんだけど、ということをやんわりと書いたつもりです。)メールでは気持ちが伝わらないから返事があるならメール以外でお願いしますと書いたのですが・・・。 友人からはメールで返事が来ました。その内容は、 ○チャットではないのだから、メールの返事が一方的なのは当たり前なのではないのか。 ○borubokkusが変に被害妄想である。 というような内容でした。その後電話で話そうとしても出ません。私はこの友人とは縁を切ることに決めましたが、今後のためにアドバイスをお願いします。 (1)メールとは相手の話を聞かずに一方的にするものなのでしょうか? (2)私はとても短気なので今とても頭にきているのですが、この怒りを抑えるのになにかいい方法はありませんか?

  • メールの返事が来ない

    彼からメールの返事が来ません。 彼はA型で、いつもすぐにメールの返事をくれる人です。 なのになぜか今回半日くらい返事が来ません。 最後に疑問系の文を入れたので、勝手に終わらせることはないと思うのですが・・・ その送ったメールの内容は お互い大学生で同じゼミに属していたのですが、 私は卒論の方向性の関係からゼミを変えました。 そのことを報告したのです。 まさかとは思いますが私がゼミを変えたのが気に食わないから無視しているということはないでしょうか?? ちなみにお互い就活中ですので 安易にメールをこっちから送りまくったり 電話をかけたりということはしたくないです。 みなさんどう思いますか?? いつもメールの返信が早い人がメールを返さない場合ってなぜでしょうか?

  • 返事が・・・

    19歳男です。この前好きな女の子にラブレターを渡しました。でも、その子とは、全く話したことがなく、目が時々合うくらいです。手紙にはメアドを書いていおり、渡すときに「返事待ってます」と言って帰りました。メアドを書いていたはずなんですが、メールがきません。これは、どういうことなんでしょうか?彼女なりに真剣に悩んでくれているんでしょうか?

  • 連絡先を渡して返事が来たのですが。。

    以前からずっと気になっていた男性に、連絡先と一度お話がしてみたいですと書いたお手紙を渡しました。 彼は駅に勤めてる駅員さんで、私は乗客です。 お客さんもあまりいなくて、駅員さんも彼一人で、今しかないと思い渡しました。 その日の夜にお返事が来て、 『お手紙ご丁寧にありがとうございます。 とても嬉しいです。 僕自身とても人見知りで、すぐに会うのは厳しいですが、メールを重ねて馴れたら会って話してみたいと思います』 と書いてありました。 それから5通くらいやり取りしてたのですが、私は年齢ぐらいしか聞いてないですし、全然しつこくしてませんし、プライベートのことなんか一切聞いてませんでした。 ある日私が、 『駅員さんのお仕事は毎回24時間勤務なのですか?』 と送ったら、 『お客様とプライベートでのメールのやり取りはこれ以上出来ないと思い、どのように返事をしたらいいか悩んでいました。僕はまだまだ仕事も覚えないといけないことばかりで、人間的にも未熟で、全てにこれからです。真剣に仕事を覚えなければならない時期でもあるので、このメール以降返信出来なくなってしまいますが、どうかご理解頂ければと思います。それではお元気で。僕も仕事頑張ります。文面が一方的になってしまい本当に申し訳ありません。』 とメールが来ました。 いきなりそんな、と思いましたが、それなら仕方ないと思って、そうですよね、ありがとうございました、と送ったら、速攻アドレスを変えたらしくてエラーで返ってきました。 あんなこと言われたら私は絶対メールなんか送らないのに。 長くなりすみません。 お聞きしたいのは、 どうせこうなるなら、最初からお手紙を無視すればいいのにと思うのですが、なぜ彼は私にお返事をくださったのでしょうか? なぜアドレスまで変える必要があるのでしょうか? なんだかスッキリしなくてとても気になります。 どうか皆様のお知恵をお教えください。 メンタル弱めなので、中傷などはしないで頂けると助かります。

  • 友達から返事が来ません。

    親しい人3人に軽い内容のメールで 「私の長所教えて~今長所収集中」とだけ書いて 送ったら返事がきません・・・。 長所を聞いた理由までは書いてないのですが・・・。 単にめんどくさがられているだけでしょうか。。。 人に相談するときはしておいて私の質問は無視かよって 思う人も中にはいますが・・・。 答えにくいもんでしょうか。 気軽に短い文でメールしたので 相手にも気軽に「明るい」とか「おもしろい」とかの 一文でいいのですが・・・。 親しい仲ってこんなもん?私は聞かれたら答えてましたが