• ベストアンサー

返事はすべき?!

以前電車の中で他校の方からお手紙をいただきました。 内容は自己紹介、以前から気になってたのでよかったらメールしたいです。とのことでした。 この場合メール出来ない場合でも返事はすべきなのでしょうか? 手紙渡すのには勇気がいるだろうし丁寧な文で真剣(?)に書いてくれてたようなのでこのまま無視するのはどうかと思いまして… 返事するとしたらどんな方法がいいと思いますか?例えば直接言うとか同じく手紙とか… みなさんのご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -coco-
回答No.4

こんばんは★ 返事はしてあげたほうがいいですよ。 真剣にあなたの事を考えてくれている人には 真剣に返してあげるのが一番ですし。 内容は、やはり気を持たせない内容がいいと思いますが 真剣な分、傷つきやすいと思うので やんわりとお断りするのが一番なのかと。 直接話すのが嫌であれば、手紙でも構わないと思います。 話してしまうと、電車であった時とか、更に気まずくなりそうですよね。

noname#26511
質問者

お礼

こんばんは! 返事はすることにしました。結構断るのって罪悪感があります。 真剣に考えてくれてるのに申し訳ないなぁって…。 気を持たせないようにやんわりと断ろうと思います。 時間的な問題もあって手紙にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

メールが出来ないのでしたら、直接言ってあげたほうがいいと思います。 まず手紙に対してのお礼を言ってから、丁寧に誠意をもってお断りを言ったほうがいいと思います。 直接言いにくかったら、手紙を書く方法にしてみたらどうでしょうか・・・

質問者

お礼

直接言う方がいいなって思ったんですが時間的にきつそうなので手紙にします。 その時は手紙にお礼を書いてからお断りの文を書こうと思います。 ありがとうございました。

• jolly1173
回答No.3

相手の方も礼儀を尽くしてくれたので、こちらもなんらかのお返事をした方がいいと思います。 方法に関しては相手の方と同等かそれ以上の方法でしたら、特に問題はないかと思います。 今回の場合でしたら、手紙でも直接言うのでも問題はないと思いますよ。 頑張って下さい。

質問者

お礼

はい。無視は一番相手も傷つきますよね。 直接だと時間的に危なそうなので手紙にしようと思います。 ありがとうございました。

noname#16307
noname#16307
回答No.2

返事をしないと恨まれるかもしれないのでしたほうがいいと思います。 直接言ってもいいですし手紙でもいいですが、気を持たせるような表現ではなく、はっきりと断ってください。 そのほうが本人もスッパリ諦められるので。

質問者

お礼

恨まれたら後が怖いですね…!返事はすることにします。 はっきり断るのがポイントなんですね。 ありがとうございました。

• toshiki78
回答No.1

返事はしたほうが良いと思います。 方法はお好きなように。

質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございました。