• ベストアンサー

ホワイトカラーが上でブルーカラーが下???

こんにちは。いつもお世話になっております。 皆様の意見が聞きたくて投稿しました。 質問タイトルの文で質問の主旨を感じとっていただいたら助かるのですが、世間の中で、例えばきれいなオフィスでデスクワークをしている仕事が上で現場で油にまみれて機械を動かしてる仕事は下、という図式がございませんか? どちらが上とか下とかではないと思うのですが、ブルーカラーは「程度の低い」仕事をしているっていうイメージがあるのですが・・・。もちろん間違っていますよね。 私はこの偏見をなくしたいです。 あと、この国の現実としてあるのは、大きな会社のホワイトカラー部門に入りたい場合は、大学を出ていないとまず入ることすらできませんよね。 逆にブルーカラーは学歴不問の所が多いですよね。 この現実が私の偏見を助長させているんだと思います。 この私の中に染み込んでいる誤った見方を変えたいです。ブルーカラーの仕事だってスゴイんだぞ、という回答をお寄せいただきたいと思っています。

noname#71029
noname#71029

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんんちは。   ブルーカラーよりもホワイトカラーが上と言う認識を持つ人は未だにいるようですが、現実は大きく違います。特に不況の今は。   私は以前にとある工業製品を作っているメーカーに勤務していました。勤務場所を大まかに分けると、工場、研究所、本社(支社、出張所)になります。各々の業務内容を大まかに挙げると、工場は生産業務、研究所は開発業務、本社は営業などのほかにデスクワーク全般をこなしている、となります。私は工場と研究所で業務経験があります。   さて、まず採用される人たちの学歴についてですが、工場では大学卒のほか、高校卒の人が新規に採用されていました。研究所では大学院卒の人が多く、大学卒の人が稀にいる程度でした。本社は大学卒だけでした。   学歴だけでレベルを決め付けるという乱暴極まりなく無意味な評価を下した場合には、研究所が最もレベルが高く、次に本社、最後に工場となります。 でも現実は大きく違います。   どんな会社でもいわゆるダメ社員と言うのがいます。そのダメ社員の率が一番少ないのは実は工場なんです。というのも、工場でもしもトラブルが起きてしまったら、商品の製造が出来なくなります。商品の製造が滞れば、収入源が無くなります。さらに万が一にも大規模な事故を起こしてしまったら、操業停止→倒産へとつながりかねません。会社としては絶対に避けたいところです。   そして、会社の役員達は会社のもうけを増やすために、さまざまな無理難題を工場に強いてきます。工場の人たちは、様々な工夫を重ねてその無理難題をこなしていくのです。工場の人たちは、とても高度な技術を持っています。その技術の多くは経験から生み出されるものであり、書籍や文献をいくら読んでも身につくものではありません。   工場で一人前に働くためには、とても高度な技術が必要です。そして何よりも失敗したら会社が潰れかねないので、失敗は許されません。   一方、研究所はどうでしょうか?研究所にもそれなりの苦労はあるのですが、はっきり言って失敗しても許されてしまうのです。新製品の開発に失敗したところで、現行製品が売れているのであれば会社が潰れることはありません。そして研究開発の現場では、開発に失敗したとしても「出来ないものは出来ない」と開き直ることさえ可能です。そのせいか、研究所にはモチベーションが低い人間が集まりがちです。学歴だけは院卒で立派なのですが、はっきり言って邪魔なだけの研究員が沢山います。   本社は勤務経験が無いので詳しくは分かりませんが、研究所と同じように仕事に対するモチベーションが低い人たちがとても多いように感じました。 次にモチベーションが低い社員が本社や研究所に集まる理由についてです。   まず第一に大学名だけで人を評価してしまう今の入社システムに大きな問題があるように思います。例えば有名国立大学の学生でなければ第一次書類審査で落とされる、といったようなものです。会社関係者のコネで入ってくる無能者の存在も原因の一つでしょう。   第二に、怠慢の目立ちやすさが大きく違うと言う点です。工場では一人がちょっとサボっただけで即座に多くの仲間に明確に迷惑がかかります。生産ラインが止まるとか。一人のミスで多くの人が残業したり休日出勤する羽目になってしまいます。一方、本社や研究所の人たちは、多少サボったところで、表面的には周囲には迷惑がかかっているように見えないことが多々あるのです。   第三の原因は、第二の原因の裏返しになります。すなわちミスが目立ちにくいと同時に成果も目立ちにくいのです。そして多くの会社は入社してからしばらくの間はどんなに業績を上げても大きな昇進はさせません。この時点で本当に能力のある新人もやる気をそがれてしまうのではないでしょうか?   話がホワイトカラーの悪口になってしまいましたが(笑)、ホワイトカラー部門とブルーカラー部門のどちらがプロとしての意識が高いかと問われれば、私は自分の経験から判断して「ブルーカラー」と断言します。すくなくとも今の時代の日本国内に限っては。

noname#71029
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 以前にトヨタ自動車の期間工として勤めた経験があります。 そこで聞いた話ですと、現場(高卒技能職)からだとどんなに頑張っても課長までしか出世できないそうです。 これって会社が現場で働いている方とデスクワークをしている方を区別しているってことですよね。 現場からも役員になれるようになってもらいたいのです。

その他の回答 (7)

  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.8

>誤った見方を変えたいです。 すごくいい考えだと思います♪ でも、本当に誤った見方を変えたいと心から望むなら「ブルーカラーとホワイトカラー」を引き合いに出す事自体から改めなければいけない様に思いました。 「果たして、その仕事が自分に出来るかどうか。。」その観点から考えないと、頭の中の理論で幾分見方が変えられても、誤った見方は消えないと思います。 あくまでも他者同士を比べるのではなく、自分と比べてみた方が誤った見方を変える為には近道だと思います。 私は土木関係の事務をしています。その時いつでも思うんです。この寒い最中、また暑い最中、「今日だけ外で現場の皆さんのお手伝いをしてください。」といわれても「こんな天気の中、半日外で立っているだけでぶっ倒れるぞぉ~!!」・・って。私はユンボにも乗れません。普通免許を持っていたら誰でも乗れる4tダンプにさえ運転できません。スコップをもって穴を掘ることも出来ません。交通整理も出来ません。。 ご質問者さんには出来ますか♪ 蛇足ですが、長年勤めている従業員さんは、自分が何の資格を持っているか、全部正確には答えられないんです。・・もってる資格が多すぎて、思い出せナインです♪ みんな一生懸命、自分の生まれた環境のなか、出来る限りの努力をして生きています。いくら「ブルーカラーのすばらしさ」を聞いても、「自分の無力さ」を知らなければ、誤った見方は変えられないと思うんです。 まず、自分の無力さを知ってください。

noname#71029
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、私は力仕事は苦手分野です。笑 仕事に優劣なんてないことに改めて気づきました。 体を使う仕事が向いている人は、それをすればいいのですよね。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.6

ホワイトカラーが上でブルーカラーが下 この国とは???????? 文面からは お隣の国 韓国 のようですね あと、この国の現実としてあるのは、大きな会社のホワイトカラー部門に入りたい場合は、大学を出ていないとまず入ることすらできませんよね。  まだ、この国は学歴社会ですね  それがために、大カンニング時間が起きてます  ホワイトカラーが上でブルーカラーが下???  回答ですが  そもそも、人間を束ねて使える人は、約2割程度  働くしか能力が無い人が8割なんですね  もし管理できる人が多くて、現場で働ける人が少ないとどうなりますけね  現場で働く人が給料が高くなります  需要と供給なんですね  経営者(投資家は)自分に替わって指揮できる人が居ないと、全部自分でやらないと行けません  これを代行できる人が 今のホワイトカラーなんですね  投資家は有能なホワイトカラーが居るから、自分で自由な時間と有意義なお金をつかえるだけです  そう投資家から見ると  ホワイトカラーもブルーカラーも単なる社員ですから  だだ一部の有能なホワイトカラーには仕事を代行される能力があるので この人らは、特別な存在です  ブルーカラーの仕事だってスゴイんだぞ、という回答 はご期待にはそれない回答となります  自分に凄い技術を持っている人は、通常ブルカラー及びホワイトカラーからは外れる存在です  たとえは、  プロ野球の選手なのがその存在ですね  生保で契約率No1とかの人も凄い技術力を持ってます  そう ブルーからで凄い技術を持っていてもそれをお金に替える技術を持ってない人は、ブルーカラーからは出られません  そうなんですね、凄い技術を持っているブルカラーは羽ばたけは、抜けです存在なのですね      

noname#71029
質問者

お礼

長文のお返事ありがとうございます。 私は日本人ですよ。笑

回答No.5

以前はブルーカラーではありませんが肉体労働、現在はホワイトカラーをしております。 肉体労働と言うのはガソリンスタンドの従業員でしたがそれだけでとにかく周りから低く見られました。高校三年の担任教諭からは就職先を決める際「えっ!ガソリンスタンドだけど・・・。」なんて言われましたよ。仕方ありませんね、その先生は銀行勤務経験のある先生でホワイトカラーの典型ですからそんなブルーカラーや肉体労働に対する差別心はあって当然だったと思います。でもブルーカラーの仕事は体力資本、体力の無い私には手が荒れたりで過酷でした。今は事務員をしていますが、いまでもブルーカラーや肉体労働をされている方、ホント尊敬しますよ。 ホワイトカラーの仕事は冷暖房の効いた部屋で座って仕事できますが、私は営業事務に近い仕事をしていますし、外へ集金なども行きますので総務や経理事務の方と異なり、お客さんの都合で自分の仕事のペースが決まってしまうので一般的なホワイトカラーの方とはイメージがかけ離れたものです。冷蔵庫会社で働いていますが、現場が忙しければ台車を引いて冷蔵庫へ荷物のちょっとした搬出入もしたりします。一流企業のホワイトカラーとはだいぶ毛色が違います。 ブルーカラーの人は職業の性格上、体も汚れてしまいますし、どうしてもイメージが低くなってしまうのかもしれません。だからと言って決してまったく頭を使わずに体力だけで仕事をできるわけではありません。 ホワイトカラーとブルーカラー、仕事の優劣なんてありません。(そう思っている方に対して)仕事の見た目のイメージだけで簡単に決め付けるのは良くないと思います。仕事場の環境の優劣は比較しようがありませんが、仕事はどちらもそれなりに大変なのです。 両方の仕事の経験者として言わせて頂きます。

noname#71029
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 仕事の見た目のイメージだけで簡単に決め付けるのはよくない。 この言葉を私の頭の中にしっかりと入れておきます。

noname#113260
noname#113260
回答No.4

どうしても管理部門と現場という分け方をするとそうした傾向はあるかも知れません。 私が知ってるある薬屋さんも、通常は薬の説明をしなくてはいけませんから、商品知識のある薬学部出身の社員を採用しますが、時々法学部出身者を取ります。 入社直後はお得意先回りとか同じ事をやってますが、5年程すると差がついてきて、法学部出身者は本社へ戻り管理(多分厚生労働省などで許認可をやるのでしょう)になりますが、薬学部出身者は支店を回って定年まで同じような事をやってます。 両者の考えも法学部:エリート、薬学部:現場、という感覚で、法学部の方は余り地元に根をおろそうという気も無く、私ともどうも通り一遍の付き合いです。 本来は職種の違いだけで会社を支える点では同じなんですが・・・・。 ただこうした不況になってくると、薬学部を出てると免許がありますから転職や定年後のアルバイト先も困りませんが、法学部ですと潰しがききませんから、私は技術系のほうが不安定な時代には強いと考えます。

noname#71029
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は現場の方も役員になれる会社に勤めたいですね。

  • m_abe
  • ベストアンサー率29% (52/178)
回答No.3

ブルーだろうとホワイトだろうと、出来る人は一目おかれますし、できない人は、ばかにされます。 あと、ブルーカラーでも、よい家庭を持ち、よい家を持ち、よい車を持ち、よい人生をおくれたら、人間として立派だと思います。 今の時代は、ブルーもホワイトも無いと思います。

noname#71029
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 仕事ってブルーとホワイトに簡単に区別できるものなのかな、と思うこともあります。

回答No.2

確かにそういう傾向は世界的にあると思います。 ただ、燃料資源や観光資源の乏しいこの国をここまで高めたのはブルーカラーの人たち、ともいえると思います。 もちろん大学・大学院出の技術者たちも忘れてはいけませんが、大田区や東大阪のような下町の町工場の親父さんたちの技術は今でも世界一です。 たとえばCMでおなじみのこんなのはどうでしょうか? 東大阪宇宙開発協同組合 SOHLA http://www.sohla.com/top.html

参考URL:
http://www.sohla.com/top.html
noname#71029
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大田区の町工場を取り上げていた番組をみたことあります。 大企業のスーツを着たお偉いさんが、こうゆう部品をつくってください、とお願いに訪れた場面が印象に残っています。 大企業でもつくれないモノを町工場の親父さんがつくっている。なんだかかっこいいです。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

その会社の気質によって違いますよね。 社長がブルーカラー系の仕事から上がってきた人だと、「事務員なんて(男の人も含めてですよ)!」という態度をことごとくされたりします。 そういう会社にいると、作業着を着てないとなんか肩身が狭いというか…質問者さんの世界が変わるかも? そうそう、社長の言葉ですけど、「文句あるなら少しは自分の手で稼いで来い!」です。自分で作ったり運んだりしない事務員は「稼いでない」ということになるらしいですね。 今は違うんですけど、昔ちょっと縁のあった会社でのお話でした。

noname#71029
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私もtakomari様がお勤めされていた会社に一定期間勤めてみたいです。身体全体で感じないとそのような偏見をなくすことができないような気がしています。

関連するQ&A

  • ブルー、ホワイトカラーとかそんな単純なんですか

    仕事のブルーカラーホワイトカラーなどと言いますがそんな単純なんでしょうか? コンピューター関連や医師や教職員は残業が多いとか言いますし 製造現場でも事務作業と製造を兼任するなど 単純にブルーカラーホワイトカラーに分けられる仕事をしていない人が多いのでは? 特に中小企業ですと分業化が進んでおらずあれもこれも担当ってありますよね? 単純な分け方は偏見というかステレオタイプのような気がしませんか。

  • ホワイトカラーがブルーカラー(労働者)に危ない所は

    ホワイトカラーがブルーカラー(労働者)に危ない所はやめた方が良いと言う心理とは? (ホワイトカラーは知的労働者を指す) 思うに危ない所と安全な所など この世には存在はしないと思う、 危ない所と労働者に吐き捨てる様に言うのは 労働者の心理を蔑ろにし、 貶し、軽蔑、馬鹿、揶揄する 心理が織り込まれているのでは? 危ない所と言うならば、 危ない所ではないと自分が思う所を 探してあげるか、 雇ってくれそうな所が無ければ、 彼を危ない所から救出する為に 自分が雇用してあげれば良いのでは? 危ない所とは何を指すのか? (全て業種、仕事は探せば必ず危ない所が あるはずだと思うが、) 皆さんにとって、 危ない所とは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • ホワイトとブルーの中間

    就職活動をしながら登録型の派遣会社で日雇いのアルバイトをしている25歳の♂です。 登録型の派遣は9割方ブルーカラーの肉体労働で、元々余り体力のない自分は周りに迷惑をかけながら定時まで乗り切るのが精一杯の日々です。 この派遣を通じて様々なブルーカラーの世界を見てきましたが、大汗をかくのは苦手だし汚れるのも辛くて、もし正社員でこういう類の仕事に就けても毎日これを、しかも定時以上も続けていける自信がありません。 だからといってスーツを着るホワイトカラーの仕事に就けるほどの頭脳もないと思うのです。 一応大学は出ているのですが、頭がいい、賢いとはいえないレベルです。 「バリバリの肉体重労働でもなく、高度な頭脳労働でもない」という中間的な職業、職種は何かないでしょうか? あるとすればどんな仕事なんでしょうか? もう25歳。将来的にも焦っています。 今後の人生の参考にしたいので、お暇な時にでもお教え下さい。

  • 大学生にできるホワイトカラー・アルバイト

    大学一年生です。 現在、いわゆる「ブルーカラー」系のバイトを二つやっています・ 最初はこのような仕事でも別段、問題は感じなかったのですが、 通っている大学が名の通った大学なせいもあって 友人、知人に話を聞くと殆どが塾講師、家庭教師、個別指導教師などの いわゆる「ホワイトカラー」のバイトをしていることが分りました。 今しているようなバイトはこういったバイトに比べ、 時給が格段に安いのもそうですが、 何より単純作業の繰り返しでやっていても人として成長するものが あるとはあまり思えません。 時給は安くても構わないので「大学生にもできる」「ホワイトカラー」 のアルバイトは何かないでしょうか? 一応、現在は他の友人と同様、講師系を考えていますが、 もし他にも何かあれば教えて下さい。

  • 頭も体力も使わない、一番楽で低収入な仕事も、「ホワイトカラー」入るんですか??あと定義の曖昧さについての質問複数。

    時々、肉体労働のブルーカラーと、知的労働のホワイトカラーとのそれらの定義がごっちゃになってしまうのですが。 こちら、色々ありますよね?? 頭も使う外のブルーカラーな仕事。 体力もいらないが、頭もそんなにいらない、単調な事務作業のホワイトカラー。 身体も頭も使う仕事で理系の専門的な仕事は勿論、メタルカラーと呼ぶそうですが。 ではこんなのどうなのでしょうか? ・体力もないが、頭を使うのもコンピューターも苦手なので、高卒後、単調な事務作業や御茶組、データ入力を机の上で行っている人。 ガテンでないが、別にインテリでもない。 ・文武両道で頭も身体も良く、一級土木の資格を取ったり、趣味をして難しい本や色々な分野の本を読み漁ったりしながらも、 土木関係の作業仕事をしている。周囲の荒っぽい職員と違い、性格も冷静で落ち着いている。 体力だけで仕事をしている人達とは違って、理数系の学業にも秀でているため、土木等の資格を取っている人ですね。 インテリ&マッチョなガテン系…………。 このように、一見は矛盾しますが、頭も後者の方が良いです。 まだありますね。 警察の上級職も、自衛官の上級職や事務もホワイトカラーですが。 ・上級警察。 ・下で働いている警察。 ・事務員。 といますね。 ・ですが、ここで下の警察と事務員ですが、 警察の方が頭使いますよね。体力や武道ばかりでなく。 自衛官も、事務員より機転を利かせなくてはなりませんよね? 論理的思考も必要ですね。体力だけで入られている人も中にはいますが。 ここで警察や軍隊は、ホワイトとブルーのカラーが混ざっている仕事と言えるのではないでしょうか? 頭にも体力にも自信がなく、工場での補助等をされている人達は寧ろ何カラーでしょうか? それから、他所の質問サイトで聞いた事あるのですが、 「何事もONとOFFだけでは成り立たない。」と言う事。 もう一つ。 「昼間は鳶職をしながらも、夜自宅でパソコンを扱って仕事をすると言う鳶もいますから、鳶の人は、皆『頭悪くて体力だけあるから。』ばかりじゃありませんよ。」 これもまた、ホワイト&ブルーカラーですよね? なので、一筋に軽く、土木作業員や鳶職の人達を、体力馬鹿で知恵が無いとか馬鹿にしてはいけませんね。 また、 「頭も凄く良いが文武両道なので一応ブルーカラーにした。」、 それと 「文武とも備わっていない(頭も体力も芳しくない)から、単調な作業を繰り返す事務員になった。」 と言う不条理さもありますが、個人の自由ですね。 受付だけと言うのもまた、 体力こそいらないが、知的労働でも無い。 もっと上の方で、IT関係の仕事、管理職に就いた人や、軍隊で司令官まで上がったその業務をされている方法が、体力も頭脳もしっかり使う。 ではここで、定義のごっちゃ、私からのアヤフヤな質問についての回答を宜しく御願いします。

  • ブルーカラーの親や兄弟が働けとうるさい

    ブルーカラーの親や兄弟が働けとうるさい 自分は一人暮らしをしているのですが、前にいた派遣先で業務が終了してしまい、現在仕事を求職中の身です。仕事が無い状況がそろそろ2ヶ月程経過しています。 派遣先で仕事の当ては一応あるのですが、2・3週間後にならないと仕事が開始しないとの事でまだ仕事が出来ない状況なのです。 その暇を持て余すのもあれなので、基金訓練なども受けてみようと考えており、合格したらとりあえず勉強してみようと思います。 ですが、親が早く仕事を決めろとでも言わんばかりにうるさいのです。 自分は将来の事も考えて、職業訓練やもっとまともな派遣先で仕事を見つけられる様に努力しているつもりなのですが、どうもそれが親に伝わらないようなのです。 訓練校のコースですが、自分はとりあえず合格できれば肉体系でも事務系でもどちらでも構わないと考えているのです。 しかし、ずっとブルーカラーの仕事をしてきたので、今後は別の方向性で職を考えて行きたいのですが。IT関連のホワイトカラーの仕事が今は魅力的だと考えているのです。 しかし親たちはブルーカラーの仕事しかしていない性なのかよくわかりませんが、とにかく早くなんでもいいから就職先を決めろと説教でもしてくるかのようにうるさいのです。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC 正直、異常とさえ思えてきます。人の話も満足に聞いていない様子です。どうしてこうも頭ごなしなんでしょう? ついでに言うと、自分を実家に戻したいとも考えているよう気がします。ブルーカラーの仕事が嫌になってきました。 親の言っている事は本当に正しいのでしょうか?正直、あんまり自分の為に言われている気がしないのです。 自分の事は自分が一番良くしっているつもりです。どの様に仕事を考えていくか、またモチベーションを維持していくかなど。考え直してみると、親とはあんまりそういった事で対話が出来た事が無いと思います。 そういった理解の無さが私を一人暮らしに追いやったのだという事を、親たちは知るべきなのでは? どうでもいいと考え結構長い事、一人暮らしをしていたのですが、色々と問題毎を抱える可能性も有る事を承知の上で、親たちとの関係は大事にしていくべきでなんだと考えたんですけどね。 皆さんの中で、一人暮らしを始めて親とは仲良くやれていますか? こういった問題についてご助言くだされば幸いです。

  • ブルカラーとホワイトカラーの違い

    ブルーカラーとホワイトカラーの違いについて質問です。 この言葉自体、今は差別用語になっている様ですが、正しい分け方があれば教えて下さい。 ただこの言葉以外に分け方が分らないためそのまま今回は使用します。 次回からは正しい言葉にします。 そこで質問です。 この2者間の基本的な違いは何でしょうか。 同じサラリー制度ではあるとは言え、やはりそこにはきちんとした違いがあると思います。 ちなみにどちらが尊いとかどちらが良いとか言う話ではなく、 ブルーカラーからホワイトカラーへの転身を図ろうとしている知り合いがいて その心構えを教えないといけないため、色々と考えています。 私の考える違いですが、 (1)ブルーカラー 時間、日 での報酬が一般的。 あくまで労働に対する報酬が等価交換される(されるべき)。 ワーカー自身も報酬を目的としている。 専門技術は匠の技としてマニュアル化できない事が多い。 会社への改善意識はあるが、すべてではない。 それが報酬として戻ってくることで価値を見出す。 (2)ホワイトカラー 24時間、仕事について考えている。 (休日でも趣味にいそしんでいてもそれは次の仕事のためのリフレッシュが目的) エグゼクティブ(出世)を基本的に目指す。 自己研鑚を惜しまない。 身だしなみには注意をはらう。 以上です。 会社でもホワイトカラーだけの企業とそうでない企業があります。 そうでない企業の中で、ブルーカラーから転身するにあたり アドバイスというか心構えとして伝えたいと思っています。 誤解されない様に再度、言っておきますが、どちらに価値を見出すかは本人の考え次第です。 どちらが良いとか悪いという問題ではありません。 その上で、上記の区別の仕方以外にもキーワードなどあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 女性のブルーカラー進出について

    まず最初に、このアンケートは最近の極度な女性視点からみますと男女差別と受け止められるかもしれませんのでその手のアンケートが嫌な方は「戻る」をクリックしてください。 私は思います、最近女性の雇用に関する法律が整備されてきており、非常に女性の社会進出が顕著になってきております。(男女雇用機会均等法などで) それゆえ、ホワイトカラーの職場には最近、目に見えて女性の方が増えたように思えます。 私個人の考えとしては、女性の社会進出は非常に良いことだと思い、とても好意的に受け止めております。 がしかし、女性のブルーカラーの仕事への進出は非正規雇用を除いて非常に少ないのも現実です。 実際、女性はホワイトカラーへの進出は非常に多くの方が求めていますが、逆にブルーカラーへの進出を求める声は?と言っていいほどありません。 男性にも言えることですが、女性の場合、非常に顕著ではないでしょうか? これはある種の意味で女性の視点は 「事務やオフィス作業(ホワイト系)は女性の仕事、土木や工事(ブルー系)は男性の仕事」 と決め付けてしまっている事からきているのではないかと考えてしまいます。 しかし女性がブルーカラーの仕事を出来ないわけではありません、それなのになぜ就業者は少ないのでしょうか? 確かに女性には体の違いから重いものを持つことが困難と言うこともあります、けどそれはみんなで協力すれば出来ることでないのでしょうか? 女性は男性と同様の地位で社会にでて働きたいと希望を持っておらるとおもいます、それは私も非常に賛同できます。 が、やはりそれにはすべての職場(ホワイト、ブルーカラー含めて)で女性の進出がなければ男性の賛同は得られないのではないのか?と思います。 ホワイトカラーの職場には女性は進出したい、ブルーカラーは結構です、男性だけで。ということになればこれは女性のエゴではないか?そう思います。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 外回り=営業、他に何があるの? (ホワイトカラーで)

    今まで、私は 営業事務や工場加工員など、会社の中でこもる仕事をしていました。 自分の特性的に、外にいる時がイキイキしているので、 今度は、外に出る仕事に転職をしようと思っています。 そこで質問です。 僕のイメージでは、 外に出る仕事=営業、メンテ、宅配 ぐらいしかイメージができません。 ***************** ●他に外に出る仕事は、何かありますか?  教えてください。なるべくホワイトカラーの仕事でお願いします。

  • ツートンカラーの効果効能 ラグジュアリーセダン編

    こんばんは クルマのツートンカラーについての質問です  ラグジュアリーセダン(中・大型セダン クラウン、セルシオ等)には 上 ホワイト/クリームホワイト系 下 シルバー系 のツートンカラーを設定されている場合があります。 これに関しては 効果効能はどうなのでしょうか?