• ベストアンサー

酸の強い弱いはどうして

硫酸とかリン酸などいろいろ酸があると思いますが どうして あるものは強くあるものは弱いのでしょう? 強酸とか弱酸というのでしょうか? その原因を知りたいです。 電離定数(というの?)の表みたいなものも あれば教えてほしいです お願いします

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shkwta
回答No.2

酸の強さは、水溶液中で、電離している状態と電離していない状態のどちらが安定か、そのエネルギーの差で決まります。電離している状態の方が安定な(エネルギーが低い)ほど強酸ということになります。 ひとつの目安として、HmAOn の形の酸(オキソ酸)の場合は、nがmより2つ以上多ければ強酸と見てよいでしょう。たとえば、HNO2は弱酸、HNO3は強酸です。 電離したときに、負の電荷を多くの酸素原子で分担できるほうが安定になるからです。 HClのようにOがないものには、これは当てはまりません。

Honda0314
質問者

お礼

HFやHClなどの酸素を含まない酸に対しては適用できないかもしれないですが 目安としてはわかりやすいです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kamineco
回答No.1

構造式を書いて解離するHとそれ以外の部分の 電気陰性度を比較するとよいのでは? 硝酸(HNO3)だったら、 (NO3)-Hと書けば、NO3とHの電気陰性度の差が大きいから、 Hが解離しやすい、つまり強酸といった具合に……

Honda0314
質問者

補足

なるほど 電気陰性度の差ですか。 でもNO3の電気陰性度ってどうやって求めるのでしょうか?