• ベストアンサー

インバーターについて

自動車のシュガライターにはめて使える、ミニインバーターですが、消費電力60Wまで使用可能。ただし、60W以内でも「トランス方式」を使用している機器の使用は不可と説明書に書いてありました。この「トランス方式」ってなんですか。

• fu1ban
  • お礼率82% (164/199)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.2

このミニインバーターは擬似的に交流を作ってます 綺麗なサイン波では無く方形波なんですね  そう、方形波はトランスにて電圧を変換できないのです  トランス方式とは、トランスにて内部で電圧を変換しているタイプです  しかしいまどき、トランスを使用する機会はメッタとお目にかかることはありませので、気にしなくて良いと思います

fu1ban
質問者

お礼

的確な回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• Pesuko
回答No.3

NO2さんに同意。

• se-ichi06
回答No.1

機器内部に「トランス」つまり昇圧装置があるものを言います。 機器内部で電圧を上げる構造があると、60W以上電力を消費してしまう可能性があると言うことです。

fu1ban
質問者

お礼

良くわかりました。有難うございました。