• 締切済み

中国で購入したビデオデッキとVCDプレーヤーが動かない

参りました。 4年前に中国での海外赴任を終え、滞在時に購入したビデオデッキとVCDプレーヤーを持って帰国しました。 今回、新築に合わせこれらを動かそうと昇圧トランスを購入しスイッチをON...ところが電源ははいるのですが、動かないのです。 ビデオデッキはモータの回転が合っていない様な感じで、VCDはまるでモータが回転していない感じがします。 数日悩んでいましたが、もしかして「周波数」の問題ではと推定しています。 ここは名古屋なので60Hzですが、中国では50Hzが使用されています。VCDで確認しましたが、やはり220V50Hzとありました。 果たして、私の推測は正しいでしょうか? また、正しいならばどう解決すれば良いでしょうか? ちなみにメーカは、  ビデオデッキ:パナソニック  VCD   :JVC です。 以上、宜しくお願いします。

みんなの回答

• laohouzi
回答No.3

私は中国のDVDやVCD、MP3入りのCDを鑑賞するため中国メーカーのDVDプレイヤーを持ち帰りましたが、問題なく動いています。リモコンの「制式」と言うボタンで2種類のPALとNTSCを切り替える方式です。トランスも家にあった110Vを220Vに上げるアメリカ仕様のを使っています。あと住まいは50Hz圏です。  でも同じ時期に購入した2台の中国語表記の電光掲示式時計は、2台とも実際に店頭で通電させて購入し、手荷物で持ち帰ったにもかかわらず、1台は全く動かず、1台は温度計の表示が灯りません。  日本メーカーでも中国製でしかも中国国内販売用の電化製品の場合、しょせんこんなものと割り切るしかないのでは?

pooh_haru_03
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱ、そうなんでしょうかね。

回答No.2

中国のテレビ方式はPALで日本はNTSCですよね。 だから、モーターがちゃんと回っても日本のテレビにはちゃんと映らないのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PAL,NTSC方式のことは十分承知しており、 NTSC方式のテレビでも対応できる様なデッキを 購入しているので(VIDEO OUT SELECT機能付きです)、 この点恐らく問題ないと思っています。 もしかして、だまされたのでしょうか?

• silpheed7
回答No.1

中国はPALですから、デッキが動いてもテレビが対応してないと使えませんよ。 (デジタルコンバーターなんかもありますが)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.2の方で書かせてもらいましたので、以下省略させて 頂きます(すいません)。