• ベストアンサー

ビデオデッキの縦置きについて

最近、HDD付のDVDレコーダーを購入して、ビデオデッキの置き場所が無くなってしまいました。 そこで、ラックの外に立てて置こうかと考えているのですが、いかがなものでしょうか。 取説には、「不安定な場所には置かない。ぐらついた台の上や傾いた所などに置くと、落ちたり倒れたりして、けがの原因となります。」との記載はありますが、必ず水平な所に置けとはありません。 (もちろん、縦置き可との記載もありません。) CDなどと違って回転するわけではありませんし、機構上問題ないような気がしたので、テストしてみたのですが、再生、早送り、テープの出し入れ等、動作に問題はありませんでした。 ただ、頻繁に使うわけではありませんので、長期的に見て故障の原因となる可能性が高いようであれば、使うときだけ持ってきて繋げようと思っています。 ご意見をお願いします。 ちなみにビデオデッキは、三菱のHV-SX200です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miDumo
  • ベストアンサー率36% (63/171)
回答No.3

私は縦置き仕様じゃないVHSデッキを立てています。(Panasonic製) 説明書には思いっきり縦には設置しないでくれと書いていましたが。 テレビ下のラックにあと5mmで入らなかったので・・・・。 ちなみにこの状態で2年問題なくいけてます。 ただ、水平に置いていた頃に録画した映像で、モノによっては ジッターやトラッキングのズレが生じます。その映像の再生については デッキを水平にすると直ります。 >CDなどと違って回転するわけではありませんし・・・ と有りますが、ビデオデッキはヘッドが回転しています。 回転数は忘れましたがヘッドが回転しなければ、ヘッドの回転のかわりに テープが秒速4m程度で走行しなければいけない程の高速回転です。 不安ですね。縦置きは・・・・。 私の家で、水平に置いていた頃に録画した映像を見て、ジッターや トラッキングのズレが生じるのは、縦にすることで微妙にヘッド回転に 悪影響がでているからでしょう。水平置きで録画時の回転と、縦置きで再生時の 回転数にズレがでているからだと分かります。 ですから、縦置きで録画して縦置きで再生すれば全然問題ないんですが。

hirono
質問者

お礼

Panasonicの取説には、縦置き不可と書いてあるのですか。 やりますね。Panasonic。 私のビデオはもう再生専用化させますし、基本的に問題無いようですので、このまま縦置きで使いたいと思います。 おっしゃる通り、映像が乱れるようでしたら横にします。 あと、レンタルビデオを再生する時も。 (ちょっと怖いので...) 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.4

TVの上は、空いてるのでしょうか? 私は、DIYショップで売ってる組み立て式の棚(スチール製) を使ってTVの上にビデオなどを置いてます。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.2

楽観的に考えれば問題無いのでしょうが、テープのヨレとかいった部分で 重力に負けて絡まったりするかもしれません。 ただ、世の中には縦置き対応のVHSも出ています。 万が一故障しても仕方ないと思えるなら縦置きにしても大丈夫でしょう。 多分、VHSデッキを残している理由はVHSデッキを残したいからではなく、 VHSに録画したテープの方なのでしょうからね。

hirono
質問者

お礼

縦置き対応のデッキがあるとは知りませんでした。 やはり、そういう需要もあるんですね。 VHSデッキを残す理由は、おっしゃる通り、過去に録画したものの再生用としてです。 ただ、大事なものはDVD化させるつもりですし、最悪壊れてもそんなに痛くないので、このまま縦置きで行きます。 ありがとうございました。

  • 389
  • ベストアンサー率33% (68/202)
回答No.1

大丈夫だと思いますよ。私のPSにいたっては「縦にしないと作動しない」始末です。 メーカーや機種により異なるなどは分かりませんが、一度試してみて作動したのであれば問題はないとおもいます。その取説には「そうして置くと怪我の原因になる」ということを言いたいんだと思いますし。

関連するQ&A

  • ビデオデッキの修理

    かなり古い三菱ファンタス(1984年製)HV-78Wが先日から再生・録画が出来なくなりました。 巻き戻し・早送り・テープの出し入れ等はできるのですが、どうもテープを回すモーターが巻き戻し・早送りの時は回るのに再生・録画時には回っていないようなのです。 そこでアナログ放送も2011年で放送終了ということで今更新しくデッキを買い換えるのも馬鹿らしいので ある程度電気的な知識があるので、自分で修理しようと思っているんですが、何の故障だと推測されますか?また回路図などはメーカーから取り寄せてもらうことは出来るのでしょうか?

  • ビデオデッキ故障&寿命?

    録画が急にできなくなりました。というか、録画はしているようだが、映像が入ってこない。 再生、巻き戻し、早送りは異常なし。 AIWA HV-FR30です。 アンテナ配線をビデオデッキにつないで、そこからテレビに配線です。 テレビにはきれいに画像は映っています。 今までテレビのチャンネルをビデオに切り替えても、受信した映像は見れていたが、急に砂あらし状態。 ビデオデッキ内のチューナー機能が壊れたんでしょうか? 買い換えるのがいいと思いますが、もし直す方法があれば教えてください。

  • ビデオの映りがデッキによって違います

    我が家にはビデオを見るデッキが一応4台あります。一台だけテレビデオで、後は普通のビデオデッキなんですが、昨日録画した物を再生すると、一台だけは何の問題もなく映るのですが、他の3台で再生すると、勝手に早送り状態で映ったり、チカチカ(すぐ途切れてブルーバックになり、の繰り返し)したり、映りはするものの音声が少ししか出ないなど様々な症状になります。このテープにはダビングして残しておきたい所があるので困っています。何か考えられることをご存知の方よろしくお願いいたします。(もちろん、他のテープではこんな症状は出ません)

  • 地デジTVからビデオデッキを取り外したいんですけど

    自分のテレビはviera digital Hi-visionというのを使っていてそのtvにパナソニックのNV-HV3Gというビデオデッキが付いています。 もうビデオは見ないので、tvからビデオデッキをつないでいるコードを抜いたら、地デジが映らなくなりました。 抜いたケーブルは、cs,bs,uv2分配器というのと、TVの裏に地上デジタル入力という所のケーブルを抜きました。(計2本) 地デジを見るには、必ずビデオデッキがないと見れないんですか?

  • ビデオデッキの上にDVDデッキを重ねて大丈夫ですか

    ビデオデッキとDVDデッキを持っていてビデオデッキは年に何度も使わないと思います。 処分しない理由としましては、ビデオをDVDに録画しなおすと画質がかなり落ちるのでビデオデッキが壊れるまでは使ったほうがいいと電気屋さんに言われたからです) スペースの問題でできればビデオデッキの上にDVDデッキを重ねておきたいのですが大丈夫ですしょうか? (故障の原因になったりしますか?) 電源を入れてあるのはビデオ、DVDともに使用する時のみで、普段はコンセントも入れていません。 DVDもあまり使用しておらず、1週間に1回2時間ずつくらい録画と再生するくらいです。 また、電源を入れている時だけ重ねてあるDVDをほかの場所にすることは可能です。 くだらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ビデオデッキ 音にノイズが…

    ビデオデッキでビデオテープを再生すると音にブチブチというノイズが鳴ります。 音声自体はちゃんと再生できているのですが、その裏でノイズが鳴っているという感じです。 全てのテープは試していないのですが多くのテープで同じ現象が起こります。 スピーカーで聞いていても分かるくらいですが、イヤホンだとかなり酷いです。 以前、同じデッキで同じテープを再生した際にレコーダーで録画した映像が残っているのですが、そちらを確認したところノイズは鳴っていません。 デッキ側が原因の場合、どこの部品に問題があるでしょうか?またそれは自分で直すことはできるでしょうか? ビデオデッキは三菱のHV-S300で2001年に販売されたものです。 宜しくお願いします。

  • 新しいビデオデッキで・・・

    新しいビデオデッキを購入し、今まで使っていたビデオデッキで録画していたビデオテープを見ようとしたら、画像は今までどおりなのですが音が雑音まじり?(割れているような雑音です)なんです。 全く見れないこともないですが、でも気になるくらいの雑音です。 前のビデオデッキで見ていた時には全く問題なく見れていたテープばかりなので原因がわからず困っています。 ちなみに、新しいデッキで録画したら普通に録画できました。 何か調節などしたら直るのでしょうか? 今までのテープもこれからもみたいのでわかる方是非教えてください。お願いします!!

  • 我が家のデッキだけで不作動のVSPテープ

    いつも拝見させて頂いています。 「我家の記録」として、ビデオカメラで撮って収録したテープが何本も有るのですが、どういう訳か最後の2本だけが、ダビングした我が家のデッキで作動しません。 他のテープでは録画も再生も正常です・・。 とにかく、再生も早送り早戻しすべて出来ず、その操作をしても停止となってしまいます。近くの量販店で確認してもらったのですが、どれでも正常に映りました。 原因を聞いても、「他のが正常でこのテープだけがおかしいと言われても、このように映るので何とも解りません」との事でした・・(-_-; 何かこの2本のテープを、我家のデッキで見れる方法はないのでしょうか? デッキは三菱の HV-BS870です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ビデオデッキから発信音のような異音が...

    最近急にビデオデッキから発信音のような「ピーー」という異音がするようになりました。 連続しているわけではなく。しばらく鳴ったと思ったらずーとせず、そうかと思えば数分置きに鳴ったりします。 取説にもまったく載っていない現象なので不安です。 故障なのでしょうか?何が原因なのでしょうか? 機種はSONY SLV-BX55です。 よろしくお願いします。

  • このビデオデッキはもう諦めるしかないですか

    5倍モードでも録画出来るビデオデッキで、購入してから6年は経過しています。 4日前からビデオを正常に再生する事ができなくなりました。 はじめの内は5倍モードで録画したものが、早送り・巻き戻しの時は画像が見える状態で、 再生させると砂嵐になり音声だけは聞こえるという現象が起きていました。 3倍や標準で録画したものは問題無く録画再生出来ていたので、3倍か標準にモードを変えて録・再する事にしました。 しかし昨日になって、そのどちらのモードで録画したものも先に挙げた現象がおこるようになってしまいました。 (テープを変えて色々と再生してみましたが結果は同じです) ついには今日、早送り・巻き戻しの時にすら画像が見えなくなり音声も雑音になりました。 乾式ビデオヘッドクリーナーを試してみましたが、状態は変わりません。 因みに、「画の出るクリーナー」なのだそうですが画面はビデオを再生した時と同じく砂嵐しか 見えず、音声だけが聞こえました。 購入してから年数も経つので、寿命かな?とは思うのですが、 自力で直せるものなら直したいと思っています。無理でしょうか? 予測できる故障原因や部位などがあれば、あわせて回答いただけると幸いです。

専門家に質問してみよう