• ベストアンサー

DVDプレーヤーとPS2、どちらがいい?

どちらかを購入しようと考えています。 ただ、PS2はVCDが見られなかったり、DVD プレーヤーより映像の質が落ちたりすると聞きます。 ゲームができるという大きな利点がありますが、DVD を見るという点に限れば、やはりDVDプレーヤーの 方が映像・音など、圧倒的に優れているでしょうか? 家にビデオデッキがあるので、それでビデオに録画 するのでDVDレコーダーは考えていません。DVD プレーヤーを購入した場合、そのビデオデッキとの 併用はできるのですか?(テレビと繋ぐ時) あと、もしオススメのDVDプレーヤーがあれば 教えて下さい。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5815
noname#5815
回答No.6

確かに映像・音声はDVDプレーヤーの方が高画質の場ありますが圧倒的に良いというわけでないため画質にこだわられない場合はPS2で十分でしょう。 またPS2はDVDプレーヤーに比べ早送り、巻き戻しがかなり遅い、ビデオCDが再生できなません。 あとDVDプレーヤーはDVD再生途中で、電源を切ったり停止ボタンを押したりしても 前回見たところから再生できる「つづき再生機能」というものがありますが、PS2の続き再生機能はDVDディスクを取り出したり電源を切ったりすると「つづき再生機能」の記録が消えてしまいます。(つまり続き再生機能が有効なのはPS2の電源を入れていてDVDディスクを取り出していないときだけ。) DVDプレーヤーの場合、「つづき再生機能」の情報は電源を切ったり、ディスクを取り出したりしても残ります。しかも複数のディスクの情報を記録しておくことができます。 なおPS2はゲーム機であり元々、DVDの再生するためには作られていません。 PS2のDVD再生機能はあくまでもオマケありゲームがメインです。 そのためDVDプレーヤーについている画質・音量の調整機能がありません。 ですから機能的にはPS2よりもDVDプレーヤーの方が圧倒的に優れています。(画質的にはあまり変わりませんけどね。) またレンタルビデオショップやDVDビデオのメーカーはPS2での再生を保障していない場合があります。 以上のことからゲームが中心でDVDも見れれば良いまたはPS2の機能的にDVDプレーヤーに比べて悪くてもかまわない(早送りが遅いなど)という場合はPS2をお勧めします。 DVD観賞が中心でゲームはたまにしかしない、とか 機能は良い方がいいという場合はDVDプレーヤーをお勧めします。

Y-port7
質問者

お礼

つづき再生機能がPS2にはないのは知っていたのです が、やっぱりないと不便な感じがします。 やっぱりDVDを見るという点に限れば、プレーヤー の方が機能は勝るのかな。あと、おっしゃるように PS2では見られないDVDもあるという事もネック ですね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • poyaru
  • ベストアンサー率32% (45/138)
回答No.5

PS2でDVDを観ています。 専用プレイヤーは使った事がないので分かりませんが、 現在の市場価格なら2万円台でもプログレッシブ出力対応(D2端子装備) のものも普通にありますので、テレビがそれに対応するようなものなら、 専用プレイヤーの方が画質は優れていると思います。 音質は、テレビのスピーカーで聞く分には大きな差はないんじゃないかと 勝手に想像しています。 PS2の操作性ですが、これまたリモコンを使った事がないので分かりませんが、 ゲームのコントローラーでも字幕や音声切り替えもワンタッチでできるし、 そんなに悪いとは思いません。 ただ早送りが、200倍速とか言われている専用プレイヤーに比べると、 格段に遅くなっています。(ビデオの再生中の早送りより遅いかも) ただDVDはビデオと違い、CDの曲トラックの様に収録内容が分割されていますので、 頭だしだけなら簡単です。(映画のラスト近くにいきなり飛べる) それから、テレビにある入力端子以上の機材を繋ぐ時には、 セレクターを使えば大丈夫です。電気屋に行けば、 参考URLのようなものがありますので、適当な物を選んでください。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/murauchi/4975769154799.html
Y-port7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PS2の早送りの遅さというのは、気になりますね。 同じ映画をずっと見ていると、飽きる場面もあるだろう し、そこは重要なポイントかもしれません。 参考になりました。

  • todo
  • ベストアンサー率33% (79/238)
回答No.4

こんにちは。 PS2の価格帯でしたら DVDの機能に大差は無いので ゲームをするならPS2、ゲームを全くしないならDVDプレイヤーが良いと思います。 ただPS2のコントローラーでのDVDプレイヤーとしての操作は少しやりにくいので、別売りのDVD操作用のリモコンを買うと便利だと思います。

Y-port7
質問者

お礼

ゲームをするならPS2、しないならプレーヤー、で すか。わかりやすいですね。ゲーム・・・好きなので 迷う所です^^; PS2でDVDを見たいなら、リモコンはあった方が いいというのは聞いた事があります。確かにあのコン トローラーじゃやりにくそうですね。参考にさせて 頂きます。ありがとうございました。

noname#6085
noname#6085
回答No.3

 PS2のDVD機能はPS2と同価格帯(25,000円程度)のDVD専用機より優れています。この価格帯のDVD専用機ではD-1端子やコンポーネント出力端子の付いていない物が多く見られます。(勿論、付いているのもあります。)それに引き替え、PS2はコンポーネント接続、またはD-1接続出来ますので、画質を優先したいのでしたら、まずこれらの接続端子付きのテレビを検討されるべきです。普通のテレビでしたら、PS2でも同価格帯のDVD専用機でも画質に大差なないでしょう。現在お使いのテレビの入力端子がコンポジットまたはS端子しかないようでしたら、私としてはゲームも楽しめるPS2をお勧めします。音質についても5.1ch等のシステムで無い限り大差ないでしょう。  一番古いPS2ではDVD再生時に支障のあったDVDソフトもあったようですが、最新機種ではそう言った不具合も解消されていると思います。 >DVD プレーヤーを購入した場合、そのビデオデッキとの 併用はできるのですか?(テレビと繋ぐ時)⇒これはどう言う意味でしょうか? DVDを録画すると言うのでしたら、原則的に録画は出来ませんし、もし、DVDの出力からVTR入力を通してテレビに接続すると言うのでしたら、DVDは観られません。コピーガード信号の影響で画面が乱れます。DVDは直接テレビにお繋ぎ下さい。 と言う事で、お勧めはPS2となりますね。但し、テレビがハイビジョンテレビやプログレッシブなどでしたら、DVD専用機の中級機以上のクラスの方が優れていると思います。

Y-port7
質問者

お礼

現在のテレビにD-1端子などがあるかどうかは 今は分からないので、後で調べてみます。 少し前に購入した物なので、ないような気がしますが。 もしそれらの端子がないテレビなら、PS2の方が おすすめという事ですね。 併用と書いたのは、テレビに繋ぐ時、既にビデオと テレビが繋がれているのにプレーヤーも同時に繋ぐ 事ができるのか、っていう意味だったんです。 プレーヤーとビデオデッキを一緒に置く事ができる のかな、と思ったんです。書き方が曖昧ですみませ ん。

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.2

こんにちは 趣旨や考え方によって様々な意見が出そうですね 自分は,PS2を選びました 今後もいろいろ楽しみがありそうと言う理由で・・・ 現在もそれが正解だったと思っています 1意見として参考にしてください

Y-port7
質問者

お礼

PS2も気になるのですが、難しいところです。 確かに、ゲームもできてDVDも見られるというのは すごいですよね。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

>DVD を見るという点に限れば、やはりDVDプレーヤーの方が映像・音など、圧倒的に優れているでしょうか? 圧倒的なまでの違いはないですよ。素人目には分からないくらいです。(プログレッシブ再生などに違いは有ります。) >DVDプレーヤーを購入した場合、そのビデオデッキとの併用はできるのですか?(テレビと繋ぐ時) 基本的に市販DVDソフトはコピーできないのでビデオに繋いでも意味有りません。 テレビに入力端子が2系統有ればそれぞれに繋ぐのがベストです。(コピーガードの関係でビデオを経由してテレビに繋ぐと映像が乱れることがあります。)

Y-port7
質問者

お礼

映像などはプレーヤーの方が上だと思ってました。 そこまで大差はないのですね。 ええとビデオデッキとの併用というのは、ビデオに プレーヤーを繋ぐという意味ではなくて今ビデオを テレビに繋いでますよね。そこに、プレーヤーを 新たに置いた場合、ビデオもプレーヤーも両方テレビ と同時につなぐ事ができるのか、って事なんです。 分かりにくい書き方ですみませんm(--)m おっしゃるように、テレビに入力端子が2つあれば OKという事ですよね?あったかな・・

関連するQ&A

  • DVDプレーヤー

    DVDプレーヤーの購入を検討しています。 DVDプレーヤーってDVDを再生するだけなのでしょうか? また、DVDレコーダーにはビデオもついてますよね?となると簡単に言うとDVDレコーダー=DVDプレーヤー+ビデオデッキ・・・?なんですか(中身の性能の違いは置いといて) なんで、こんな事を聞くかと言うと、 TV番組とかを録画したビデオをビデオテープで置いとくより、DVDに焼いて置いておいた方が、ずっとキレイかなと・・・。映像が。 ビデオデッキは持ってるんで、レコーダーかプレーヤーか悩みます。値段も大きく変わってきますし。 PS2ではDVDを見ることが出来てもビデオからDVDにダビングする事は出来ませんし・・・。 やっぱり、こういう事に詳しくなかったらやめた方がいいんですかね・・・。

  • VHS付きDVDプレーヤーで

    最近までVHS付きDVDレコーダーの購入を考えていたのですがライトユーザーのためVHS付きのDVDプレーヤーで用が足りそうなのでそっちの購入を検討中です。そこで、オススメの機種、やめた方がいい機種などはありますか? こちらの希望としては ・今までのビデオデッキだとCATVが録画できなかったのでCATVが録画できる物、 ・録画した映像がきれいな物(長時間録画はあまりしません) ・DVDの映像がきれいな物(プログレッシブ?) ・音楽番組の録画が多いので音がきれいな物 ・値段の上限は3万まで AV機器に関してほとんど知識がないのでできれば分かりやすくおしえてください。

  • DVDプレイヤーの購入について

    先日、DVDプレーヤーが故障してしまいました。 テレビはアクオス、録画はビデオ、あとDVDはDVDプレイヤーと使っておりました。DVDプレーヤーの購入を考えています。 そこで質問なのですが、この際ブルーレイまではいかなくとも、HDD内蔵のDVDレコーダーを買ったほうが、後ろの配線も少なくなるだろうなぁと思ったり、録画も楽になるのでは?と思っています。 しかし、ビデオカメラで撮った子供のビデオテープ(miniDV)や、普通のビデオテープなどたくさんありまして、これが再生できなくなってしまいますよね?ビデオデッキは使えますが、これを残しておけばレコーダーと接続してビデオ→DVDにダビングしたりできるのでしょうか? ビデオ一体型DVDレコーダーとかだと上で述べたことがすべてできて一台になるのでしょうか? アナログが終了したらと思っていたもので、全く考えていませんで、突然故障してしまい困っています。ちなみにみなさん、ビデオデッキなどは処分して、再生、録画ともDVDのみにしているのでしょうか? アドバイス、経験談などあればいろいろと教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • HDD内蔵DVDレコーダーかDVDプレーヤーか

    DVD初心者です。よろしくお願いします。 DVD機器を初購入しようと思っているのですが、DVDレコーダーを買うべきかプレーヤーを買うべきかで悩んでいます。 現在はPCでTV録画し、それをPC上で自分の見たい場面だけを編集してDVDに落としています。でも、DVDプレーヤーがないのでTVで見ることができません。 目的は、TVで(TV番組を)編集したDVDを見ることです。 ですから、DVDプレーヤーさえ買えば問題はないのですが、PCでTVを録画するというのに抵抗を感じているのが、プレーヤーを買うのにためらっている理由です。(PCはうっかり電源を切ってしまってTV番組の録画ミスが起こる可能性があったり、他の家族もPC使うので、同じように電源を切ってしまったり、録画中にフリーズしてしまうおそれがあるので心配です) それならば、HDD内蔵型DVDレコーダーを買おうかと思っています。すると、PCのように自分の好きなところで映像を切ったり張ったり編集できないのではないかというのが、レコーダーを選べない理由です。 予算は5~6万です。この予算で希望にそったレコーダーが買えないのであれば、安いプレーヤーを買おうかと悩んでいます。 自由に編集可能なHDD内蔵DVDレコーダーの機種でおすすめがあれば教えていただきたいです。 ちなみにもうひとつ質問なのですが、ビデオデッキとHDD内蔵DVDレコーダーがあれば、ビデオの映像をDVDに落とすことは可能ですよね? 機械初心者なので至らないところも多々あると思いますが、よろしくお願いします。

  • DVDプレーヤーで教えてください

    先月、新居に引越しました。液晶テレビを購入するにあたり悩んだあげく、予算の範囲内で東芝のREGZA 47Z2000を購入しました。 (まだ届いていませんが) 主人が洋画を見るのが大好きで、このテレビでDVDを見るのを楽しみにしています。私も主人も、全くAV機器についてわかりません・・・。 DVDを見るだけならレコーダーではなく、価格の安いプレーヤーで充分なのでしょうか? (録画は滅多にしませんが、たまにビデオにとる位です) 最近のニュースで、コピワン?とかが話題になっていたので、レコーダーは今は買い時ではないのかな?と思いまして。 プレーヤーの安いものでも、上記テレビで迫力ある映像が楽しめますでしょうか?できたら、オススメの機種も教えていただけると助かります。 ご教授、よろしくお願いします。

  • ポータブルDVDプレイヤーでダビング+PS2接続

    個人用でポータブルDVDプレイヤーを購入したいと考えているのですが、以下の条件を満たすものを探しています。 (1)ビデオデッキと繋いで「ビデオテープ」をダビング (2)PS2と接続してプレイでき、その動画も録画できる 攻略法などを口で伝えにくいときに、プレイ動画で情報交換しているので、 PS2と繋げるものがあったら教えてください。

  • DVDプレーヤー

    DVDプレーヤーを買うことになりました。 CD、DVD、ビデオが観れるものを買おうと思うのですが、 DVDレコーダーもついたものも買った方がいいですか? 値段は4万円くらい違います。 うちの親(60歳代)が使うものなので、多機能は求めていないのですが、将来VHSビデオ自体がなくなってしまうと、 テレビ録画さえできない・・・なんてことにならないでしょうか? ちなみに、テレビの録画、デジタルビデオで撮影した映像の閲覧、くらいをしたいと言っております。

  • ビデオデッキとDVDレコーダーで同時録画

    DVDレコーダーを買いました。以前か使用しているビデオデッキと併用したいと思っております。 過去の回答を参考にさせていただき、 壁のアンテナコネクタ----DVDレコーダー(アンテナ入力) DVDレコーダー(アンテナ出力)----ビデオデッキ(アンテナ入力) ビデオデッキ(アンテナ出力)----テレビ(アンテナ入力) ビデオの映像音声出力----テレビの映像音声入力 DVDレコーダーの映像音声出力----テレビの映像音声入力 と、接続し使用できるようになりました。 上記の接続で、ビデオデッキとDVDレコーダーそれぞれで、違った番組を同時録画することはできないのでしょうか。 やはり、W録画機能の様なものが無い機種では、無理なのでしょうか。 初歩的な質問になりますが、宜しくお願いいたします。

  • ビデオデッキからDVDレコーダーへ録画

    VHSのビデオデッキがあり、貴重な映像が多々あります。 DVDレコーダーを購入するのですが、 ビデオデッキとDVDレコーダーを繋げて DVDに録画可能でしょうか? 可能な場合、方法を教えて下さい。(製品なども) ※DVDレコーダーですが、VHS一体型の分ではありません。

  • ビデオテープをDVD化したい

    ビデオテープをDVDにダビングする方法について質問です。DVDプレーヤーにアンテナ線を接続し、さらにプレーヤーからテレビにアンテナ線を接続して、プレーヤーとテレビをHDMIコードで繋いでいます。プレーヤーとビデオデッキを音声・映像コードで接続すればビデオデッキで再生してテレビに映し出された映像をプレーヤーで録画できると思っていたのですが、なぜかビデオデッキを再生せいてもテレビに映像が出ません。ちなみにデッキとテレビを直接繋げば、映ります。ただ当たり前ですがデッキとプレーヤーは繋がっていないので録画はできないです。どうすればいいのでしょうか?