• ベストアンサー

鬱病かな・・。

友達(男)がコンビニで深夜1時~8時までバイトをしてるんですが、体力的、精神的に辛いので辞めると言いました。 でも人がいないので1月20日までは入ってくれと言われたらしいんです。 元々自律神経失調症で(デパスと睡眠薬などは夜に飲んでます)でも、寝るのは昼間だし余計眠れないそうです。 夜中6連勤とか入ってました。 私は20日までは長いから体調が悪いと言ってすぐ辞めた方が良いと勧めたんですが、人がいないからと気を使っています・・。 ここ一ヶ月ほど鬱っぽいのか、バイト中いらいらしたり死にたいと思うと言ってました。メンヘルのサイトとかも見てるようです。私もメンタルな病気なので見たりする時がありますが、落ち込んでる時は余計不安になるので辞めた方が良いと言うと、 感情が沸いてこないそうでサイトを見ても「へ~そうなんだ」しか思わないらしいんです。 TVも見るといらいらするそうです。鬱病なのかな・・。今はバイト以外はほとんど布団に入っているそうです。(でも眠れない><) 早急に辞めてもらいたいのですが。 後病院は年末で休みですし、何か少しでも体と心が楽になることはないでしょうか。 心配でたまりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reomona
  • ベストアンサー率32% (42/129)
回答No.3

心配ですね。No.1さんの言うとおり「体調が悪い」で休みを決め込みましょう。休み明けかかりつけの病院で 辞めないと大変な事になる旨 の診断書を書いてもらって辞めましょう。これが一番トラブルなく辞めれると思います。 彼の説得は「バイトだよ!人がいないなんて問題解決するのは正社員!!こんなところで体も心も壊しちゃうの? 俺はやだよ!!!もったいないよ!!バイトなのに正社員並に気を使いすぎ!!!!」かな? 休みの電話はあなたが入れてもいいんじゃない? 昼間の日光浴は大切です。そしたらリラックスして少しは夜寝られるれるかな? 興味が湧かないとか横にばっかりは、過労性消耗状態だと思われます。私の症状と似てる。 鬱まではいってないと思われます。 精神的疾患はその症状の細分化も昔と違い多様化してます。 認知度も上がっています。本当に辛いのは彼自身です。 でも、自分自身で正常な判断が出来ないのもこの病気の恐ろしい所です。 彼にあなたのような友人がいて彼はとてもラッキーな人です。ぜひ支えになってあげて下さい。後でとても感謝されます。私もそうでしたから・・・・。

noname#59358
質問者

お礼

お礼ありがとうございます。 私も回答者さんの書いてた言葉を言ってバイトを辞めた経験があるのでそうしても良いと思うので伝えたのですが・・。 ほんと、自分の体調を壊してまでしなくても良いですよね。 前には彼もそう言ってたのですが、やはり今は判断出来なくなってるのかもですね! 伝えてみます。

noname#59358
質問者

補足

過労性消耗状態ってどういう症状ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • dieginn
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.4

精神科医です。 察するにうつ病が始まっていると思われます。 早めの治療が必要です。 年末年始と時期が悪いのが残念ですが、年が明けたら早めにメンタルクリニックを受診されることをお勧めします。 それでバイトの現状を話して、休養が必要との診断書をもらい(すぐに書いてくれます)、店長さんに提出するのがよいと思います。 医者の診断書の力は強いです。

noname#59358
質問者

お礼

お礼ありがとうございます。 年明けには病院へ行くように勧めて診断書を書いてもらうように言ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.2

まだまだうつ病は社会に認知されてませんからね。理由を言うのも大変気を使いますよね。 温泉にでも入ってリラックスして体をある程度は疲れさすと睡眠を誘えますよ。長風呂がいいと思います。

noname#59358
質問者

お礼

お礼ありがとうございます。 彼は気を使う人だと思うので余計疲れるんだと思います。温泉は良いですよね。でもお金にかたいというか、温泉には行かないと思いますが、勧めてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goleopon
  • ベストアンサー率24% (19/79)
回答No.1

私の友人で、やはり仕事が過酷で休ませてくれといっても、家まで迎えに来られることもあったようで、 結局、彼は自殺してしまいました。 以前の仕事場からは断られたようで。 責任感があって、まじめな性格だと断れないし、 無理をしてしまうんですよね。 「体調が悪いから休ませてくれ」とか言って 休んだらいいんじゃないでしょうか? バイトだったら、そんなに責任を感じる必要もないでしょう。 休みがちだったら、お店側も代わりを真剣に探しますよ。 彼が頼りになりそうだから、安心しているところがあるんじゃないですか? あんまり忙しくて、睡眠も取れないと 考えることもままならず、最悪の事態になりかねないと 思います。あなたがフォローされるといいですね。

noname#59358
質問者

お礼

お礼ありがとうございます。 身近な人が自殺されたなんて辛かったですね・・。 彼もバイトはすぐ辞めれるから気楽と私がバイトを辞めたいと言った時に言ってました。 前のバイト先は10日程で辞めれたのですが、今回は長く言われたそうです。 私も体調を崩して辞める時はどうしてもダメだと思って即、辞めさせて欲しいとお願いして行きませんでした。上司は社会人としてはあまり良くないと言ってましたが、ひどくなっても会社は責任をとってくれないし。 彼にも伝えたのですが・・。 あ~本当にどうしたら良いんでしょう・・。心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストレス性の自律神経失調症なのですがイライラして困っています。

    ストレス性の自律神経失調症なのですがイライラして困っています。 漢方薬と、グランダキシンを1日3回、デパス0.5を1日1~2錠の飲んでいますが イライラがだんだんひどくなっているような気もします。 また、時々なんとも形容し難く、気分が悪くなります。 元々、不定愁訴がひどかったのですが、そちらはかなり 改善しました。 イライラや、その他の精神症状を治す方法を教えてください。 何卒宜しくお願い致します。

  • 自律神経失調症ではないか?

    昨日から喉に冷たく感じたり嘔吐感がしたり体力をコントロール出来ない状態です。 たまに息切れ、心拍が跳ねたり、イライラ、睡眠障害が出ています。 これは自律神経失調症ですか? 前もありましたが運良く有休だった。 しかし八月まで有休を取れない状態です。 この病気に関する病院に行くのは初めてでどの科に行けばいいのか? 仕事はたまに激しく動く時があります。 私はできるだけ座ります。

  • 早朝のバイト 2年立っても慣れません(眠いです)

    何が問題だと思いますか? 夜は9時に寝て朝3時に起きてます。でも起きてもベッドの上で動けず40分くらい座っています。ネットで「起きてすぐ立ち上がるといい」と知り、してみたことがあるのですが、ボーっとしてフラフラしてダメでした。(冬場だったので寒さもあったと思いますが立ち上がった時の気持ち悪さがすごかったのでやめました。血管が切れそうというか。。) 低血圧や貧血も関係していると思うのですが、あとどんなことが関係して起きれないと思いますか? 睡眠時間は6時間と少し少ないですが、夜7時にお布団に入っても寝れません。 バイトは5時から9時までで、そのあと午後は学校に行っています。 バイトは月水金で休みの日には寝れるのですが、バイトがある日は寝れないので、 2日に1回寝すぎてしまっています。←これで自律神経が狂っているってことありますか?バイトがない日は(火木土日)朝9時まで寝ています。←これを朝3時にして一定?固定?したほうがいいですか?毎日同じ時間に起きると自律神経が安定するということなので。 でもそうなると朝起きて何をしたらいいのか。。 バイトを増やして週5日とかにしたほうがいいですか??? 時給がいいので今のバイトはやめたくないです。 何かいい方法はないでしょうか。。。 睡眠不足は学校が休みの日にまとめて寝ている感じです。 これもダメですか? ここ2年このことでずっと悩んでいます。 一緒に働いている人は主婦の人が多く帰ってから昼寝をしているそうです。 けれど私は昼寝が出来ない環境にあるので困っています。 15分でもいいと聞きますが、なかなかできる場所がないです。

  • 自律神経失調症と鬱病

    こんばんは。私は24歳女性です。 以前、体の不調を訴え病院に行ったところ、内科・婦人科から「心療内科」が適していると言われました。 心療内科の先生からは「自律神経失調症」と診断され、07年夏頃より約2ヶ月通院し、症状が良くなりました。(精神安定剤と睡眠薬服用で) ところが、最近また同じ症状が出てくるようになりました。 ・不眠(毎日3~4時間睡眠)・涙が急に出てくる・いらいら感がずっとある・不安を感じる・人と会うのが億劫 などです。 仕事は営業職で、確かにストレスはかなりあると自覚はあります。 仕事柄、駆け引きが多いためか人間不信にもなっています。 幸い両親は病気に対して理解してくれています。 これからどうやって生きていけばいいのかわからないです。楽しかったことが何なのかも分からないですし・・・。 心療内科の薬は今後の人生に何らかの影響が出ないかと不安になるので、あまり飲みたくないです。(実際、睡眠薬は手放せないです・・・) この病気は完治することはないのでしょうか? 薬以外で治る方法はないのでしょうか? また、自律神経失調症(これは病名ではありませんが)と鬱病の違いは何でしょうか?自分はもう鬱病になっているのでは?と最近恐くなってます。 どうかお分かりの方、宜しくお願いします。

  • うつ病で手足が動かない・・・

    僕の彼女がうつ病で1年と少しが経ちました。 普通にカラオケ行ったりして遊んでるし見た感じ普通の女の子です。 人と会いたくないとかそういう気持ちは無いらしいです。 仕事は全然行ってないですが・・・。 手足が偶に動かなくなるらしいです。 携帯でメールを打ってるときもしびれて動かなくなったり、 違う文字を打ってしまうことがたまにあるらしいです。 これは薬の副作用なのでしょうか? 彼女は自律神経失調症?とも診断されています。 病院の先生には筋肉が(神経だったかな?)緊張してるからとも言われていました。 又、薬を飲んでも寝れないことがあり、最近薬が良く変わってます。 (睡眠薬がきつくなっている) 因みに僕と一緒に寝る日は何も飲まなくても寝れます。 経験者の方、アドバイスなどあれば宜しくお願いします。

  • 自律神経失調症です。デパスへの依存について

    1週間前に自律神経失調症と診断されました。 普段はグランダキシン、ガスターD、マーズレンS、ガスモチン、頓服でデパス0.5とロバキシン、プリンペランを処方されています。 初診時(7日前)は、目覚ましがなる前に目が覚めることが毎日のようにありましたが、過眠なぐらい寝てばかりの状態でした。 ところが5日ほど前から、寝つきが悪く、夜中に1時間に1度のペースで目が覚めるようになり、(その時は起きてもすぐ眠れていました) 3日前、夜中にふと目覚めて強い不安感、胸の苦しさ、息苦しさを感じ、眠るどころではなかったため我慢ならずデパスを服用しました。 じっとしていられず、効き始めるまでの30分ぐらい、ひたすら泣き出す寸前のような感じで部屋の中をうろうろ歩き回ってしました。 効き始めると落ち着いたので、ベッドに戻りそのまま朝まで眠れました。 また同じことが起きたら、と思い不安感で昨日は全く寝付けず、結局またデパスを飲んで眠りました。 日中なども強い不安感、イライラに襲われデパスを服用したときも、効いている間はとても調子がいいのですが、効果時間が切れると激しい眩暈、ふらつき、ひどい頭痛に毎回襲われます。それが不安でたまらなく、切れたらすぐにまた飲みたくなってしまいます。1日1錠と言われているので我慢しているのですが・・・ デパスは依存性が強い、と目にしました。私もこのままでは依存してしまうのではと不安です。どうしたら良いのでしょうか? もちろん次の通院時に上記のことを相談しようかとおもうのですが、次の通院日までまだ1週間あり、こちらのサイトでは同じ自律神経失調症で悩んでいる方、既に治られた方をよくお見受けするため、 何かアドバイスを頂ければありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • うつ病でしょうか?

    最近体調がすぐれず、ネットで調べてみたところうつ病や自律神経失調症だと出ました。 今月から新しいバイトを始め、さらに予定が立て込んでいたので最初はただの疲れか慣れない環境でのストレスかな、と思っていたのですが、症状は治まる気配はなく脱力感が増していくばかりです。 ネットには病院に行ったほうが良い、と書いてあるものが多いので、受診したほうがいいのかと迷っているのですが、ただの疲れだったら....と考えると大げさなんじゃないかと思ってしまいます。 ・寝つきが悪く、布団に入っても2,3時間は寝れない ・身体が疲れ、ダルさが取れない ・時々軽い頭痛が起こる ・何事もやる気が起こらない ・微熱(36.5度前後なのですが、平熱が35度程なので辛いです)が続く ・人と会う、連絡を取ることがめんどくさく感じる ・憂鬱さを感じる のような症状が2週間ほど続いているのですが、これはただのストレスからくる疲れでしょうか?それとも本当にうつ病などの病気なのでしょうか? また、病院で受診するとしたら何科に行けばいいでしょうか? 分かりずらい文章ですが、何か解決策のアドバイスお願いします。

  • うつ病と自律神経失調症

    私は現在、「うつ病」と「自律神経失調症」で心療内科に月に二度、通院しています。 処方されている薬をきちんと服用しているのにもかかわらず、最近、薬の効き目があまりないように感じます。 私は今、派遣社員としてスーパーでレジ業務をしているのですが、その職場は治安の悪い場所にあり、客層も最悪で毎日、とてつもなく多大なストレスにさらされています。 夜は食後に「ジェイゾロフト」と「メイラックス」を一錠すつ服用し、朝は「デパス」を二錠、そして「コンスタン」を一錠、服用して仕事に行っているのですが、あまり効き目がなく、眠気がするばかりでイライラ、イライラして仕方がなく、あまりのイライラ感に精神的におかしくなっていまうんじゃないかと、とても怖いです。 今月の初旬の頃は夜の食後に「ジェイゾロフト」一錠、朝は仕事に行く前に「デパス」を二錠、服用するだけで、なんとか仕事にも支障がなかったのですが、最近は特にひどく、体中がだるく、憂鬱感も一日中あり、通院先の先生は今の薬の服用で様子を見ましょうとのことだったのですが、今度、また病院に行った時に薬の効き目がありませんと伝えた方がいいでしょうか? なんだか、あまりのストレスで自分自身がおかしくなりそうで、体調的にも精神的にもかなり参っています。 うつがひどくなっているのでしょうか?それとも別の病気を疑った方がいいのでしょうか?詳しい方、教えて下さい。

  • うつ病の薬について

    閲覧ありがとうございます。 1ヶ月ほど前にうつ病診断をされ、1日3回(パキシル10mg、レキソタン2mg)、寝る前にデパス1mg、ハルシオン0.25mgを処方されました。 抗うつ薬は効果がでるのに時間がかかり、副作用が初めはでるとは知っていましたが、まっすぐ歩けないようなふらつき・常に吐き気・めまいなどの副作用で4日ほどしか飲めませんでした。 そのすぐ後に前の先生が私はいやで嫌で(初対面で合わないと感じてました)、別な先生がいる日に再度同じ病院にいきました。 副作用があまりに強いということで前回の薬を中止し、とりあえず1週間帰省し療養するという話をすると、1日3回デパス0.5mgと寝る前のマイスリー10mgのみを2週間分頂きました。 しかし毎日寝れない食べれない憂うつな日々が続き、昼寝もしたくても寝れません。デパスの効果は感じられますが、3~4時間程度で効き目が切れてきてるのがよくわかり、落ち着きのない時間&イライラが続いています。 睡眠時間は平均3時間ほどで、一応1日20時間以上脳は起きている状態ですが、1日のデパスの効果が3時間×3=9時間~4時間×3=12時間で、不安感・憂うつ感イライラを我慢する毎日です。 次もその先生がいる日に病院にいくことになっていますが、我慢できません。毎日死にたくて死にたくて前よりひどくなってる気がします。いつか薬を飲みすぎてしまいそうで怖いです。効き目が切れてた時がひどいのです。早く病院に行きたいと思っていますが、やはり同じ先生のいる日に行くべきですか? ドクターショッピングは良くないと聞きますが、辛くて辛くて耐えられないのです。 どなたかアドバイスをください。

  • うつ病でしょうか。

    4年ほど前から自律神経失調症と診断され、パキシル・デパス・メイラックスなどを服用しています。 薬の量も減り、治ったのかなと思った矢先、辛いことが重なり ここ半年ほど、何に対してもやる気が出なかったり、なにもかもどうでもいいと感じることが増えました。 正直死んでしまいたい、消えたいと思うことも増えました。 また、少しでも物事がうまくいかないと全部だめだと考えてしまいます。 暴れて家族が手を付けられないヒステリーのようなこともしてしまいました。 リストカットやオーバードラッグは昔何度かしていますが 現在自殺願望といったものはありません。 ただ、楽になりたい、消えてしまえたらとは考えてしまいます。 どうすればよいのでしょうか。 周りの全ての人が人生を楽しんでいるように感じられ、 外出するのも億劫でなりません。 現在通っている精神科は遠方にあるため、なかなか通えず、 ここ半年の不調を言いづらくも感じてしまい切り出せていません。 信頼していた友人に「あなたは病気だから」と言われた経験もあり、 家族以外に相談することもためらわれます。 助けて下さい。