• ベストアンサー

鬱病かな・・。

友達(男)がコンビニで深夜1時~8時までバイトをしてるんですが、体力的、精神的に辛いので辞めると言いました。 でも人がいないので1月20日までは入ってくれと言われたらしいんです。 元々自律神経失調症で(デパスと睡眠薬などは夜に飲んでます)でも、寝るのは昼間だし余計眠れないそうです。 夜中6連勤とか入ってました。 私は20日までは長いから体調が悪いと言ってすぐ辞めた方が良いと勧めたんですが、人がいないからと気を使っています・・。 ここ一ヶ月ほど鬱っぽいのか、バイト中いらいらしたり死にたいと思うと言ってました。メンヘルのサイトとかも見てるようです。私もメンタルな病気なので見たりする時がありますが、落ち込んでる時は余計不安になるので辞めた方が良いと言うと、 感情が沸いてこないそうでサイトを見ても「へ~そうなんだ」しか思わないらしいんです。 TVも見るといらいらするそうです。鬱病なのかな・・。今はバイト以外はほとんど布団に入っているそうです。(でも眠れない><) 早急に辞めてもらいたいのですが。 後病院は年末で休みですし、何か少しでも体と心が楽になることはないでしょうか。 心配でたまりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reomona
回答No.3

心配ですね。No.1さんの言うとおり「体調が悪い」で休みを決め込みましょう。休み明けかかりつけの病院で 辞めないと大変な事になる旨 の診断書を書いてもらって辞めましょう。これが一番トラブルなく辞めれると思います。 彼の説得は「バイトだよ!人がいないなんて問題解決するのは正社員!!こんなところで体も心も壊しちゃうの? 俺はやだよ!!!もったいないよ!!バイトなのに正社員並に気を使いすぎ!!!!」かな? 休みの電話はあなたが入れてもいいんじゃない? 昼間の日光浴は大切です。そしたらリラックスして少しは夜寝られるれるかな? 興味が湧かないとか横にばっかりは、過労性消耗状態だと思われます。私の症状と似てる。 鬱まではいってないと思われます。 精神的疾患はその症状の細分化も昔と違い多様化してます。 認知度も上がっています。本当に辛いのは彼自身です。 でも、自分自身で正常な判断が出来ないのもこの病気の恐ろしい所です。 彼にあなたのような友人がいて彼はとてもラッキーな人です。ぜひ支えになってあげて下さい。後でとても感謝されます。私もそうでしたから・・・・。

noname#59358
質問者

お礼

お礼ありがとうございます。 私も回答者さんの書いてた言葉を言ってバイトを辞めた経験があるのでそうしても良いと思うので伝えたのですが・・。 ほんと、自分の体調を壊してまでしなくても良いですよね。 前には彼もそう言ってたのですが、やはり今は判断出来なくなってるのかもですね! 伝えてみます。

質問者

補足

過労性消耗状態ってどういう症状ですか?

その他の回答 (3)

• dieginn
回答No.4

精神科医です。 察するにうつ病が始まっていると思われます。 早めの治療が必要です。 年末年始と時期が悪いのが残念ですが、年が明けたら早めにメンタルクリニックを受診されることをお勧めします。 それでバイトの現状を話して、休養が必要との診断書をもらい(すぐに書いてくれます)、店長さんに提出するのがよいと思います。 医者の診断書の力は強いです。

質問者

お礼

お礼ありがとうございます。 年明けには病院へ行くように勧めて診断書を書いてもらうように言ってみます。

• ootsu
回答No.2

まだまだうつ病は社会に認知されてませんからね。理由を言うのも大変気を使いますよね。 温泉にでも入ってリラックスして体をある程度は疲れさすと睡眠を誘えますよ。長風呂がいいと思います。

質問者

お礼

お礼ありがとうございます。 彼は気を使う人だと思うので余計疲れるんだと思います。温泉は良いですよね。でもお金にかたいというか、温泉には行かないと思いますが、勧めてみようと思います。

• goleopon
回答No.1

私の友人で、やはり仕事が過酷で休ませてくれといっても、家まで迎えに来られることもあったようで、 結局、彼は自殺してしまいました。 以前の仕事場からは断られたようで。 責任感があって、まじめな性格だと断れないし、 無理をしてしまうんですよね。 「体調が悪いから休ませてくれ」とか言って 休んだらいいんじゃないでしょうか? バイトだったら、そんなに責任を感じる必要もないでしょう。 休みがちだったら、お店側も代わりを真剣に探しますよ。 彼が頼りになりそうだから、安心しているところがあるんじゃないですか? あんまり忙しくて、睡眠も取れないと 考えることもままならず、最悪の事態になりかねないと 思います。あなたがフォローされるといいですね。

質問者

お礼

お礼ありがとうございます。 身近な人が自殺されたなんて辛かったですね・・。 彼もバイトはすぐ辞めれるから気楽と私がバイトを辞めたいと言った時に言ってました。 前のバイト先は10日程で辞めれたのですが、今回は長く言われたそうです。 私も体調を崩して辞める時はどうしてもダメだと思って即、辞めさせて欲しいとお願いして行きませんでした。上司は社会人としてはあまり良くないと言ってましたが、ひどくなっても会社は責任をとってくれないし。 彼にも伝えたのですが・・。 あ~本当にどうしたら良いんでしょう・・。心配です。