-PR-
締切り
済み

JAZZ FUNK&ACID JAZZ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11474
  • 閲覧数163
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 53% (45/84)

数年前からジャズファンクやアシッドジャズにはまっておりまして,今は貪欲に何でも聞いてみたいと思ってます。
インコグニート,BNH,ジャミロクアイetc
これらと似たような系統のアーティスト&アルバムでおすすめのものなどありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 18% (6/32)

私もはまりましたよ! ただ、はまったのが数年前なので、最新ものは少ないですが。 ファンクの超スタンダードなところから。 JB、ブーツィー、アレサ、チャカ・カーンとかはお好きではないですか? プリンスは? ジャミロクワイがお好きなら、 ものによってはスティーヴィー・ワンダーもいいかも。 私のオススメはメジャーどころでは、BECK。 3rdアルバム「ミッドナイト・ヴァルチャーズ」がイイ ...続きを読む
私もはまりましたよ!
ただ、はまったのが数年前なので、最新ものは少ないですが。

ファンクの超スタンダードなところから。
JB、ブーツィー、アレサ、チャカ・カーンとかはお好きではないですか?
プリンスは?
ジャミロクワイがお好きなら、
ものによってはスティーヴィー・ワンダーもいいかも。

私のオススメはメジャーどころでは、BECK。
3rdアルバム「ミッドナイト・ヴァルチャーズ」がイイ感じです。
スウェーデンのエリック・ガッドの
「ON DISPLAY」もオススメなんですが、こちらはもう廃盤かも。

もうすこしジャズっぽい方がいいですか?
そうすると、やっぱUKですね。
インコグニートのブルーイがプロデュースしたアルバムを探してもいいかもしれませんね。

また、スタイル・カウンシルはどうでしょう。
元スタカンのミック・タルボットのアルバムも良かったですよ。
(ごめんなさい、今探したけどすぐ見つからなかったんでタイトルがわかりません)
シンプリー・レッドにも参加している 屋敷豪太の
GOTA&The Heart of Gold「Somethin' to Talk About」も好きな1枚です。
お礼コメント
dekafumi

お礼率 53% (45/84)

ご回答ありがとうございます。
「スタ・カン」は良いですね,私も大好きです。
ベックというアーティストは知りませんでした。
(ジェフ・ベックとは別人?)
今度チェックしてみたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (67/345)

MONDAY満ちる、とかどうでしょう。 ...続きを読む
MONDAY満ちる、とかどうでしょう。
お礼コメント
dekafumi

お礼率 53% (45/84)

ありがとうございます。
MONDAY満ちるは結構好きで1~2枚持っているのですが,
他のも聞いてみたいと思います
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 30% (4/13)

僕は「コーデュロイ」をお勧めします!かっちょいいです。 古いところで好きなのは、「ドン・ブラックマン」。クールですよ。 あと、オムニバスで「BestOfRare」というアルバムがあるんですが、70年~80年代のそれ系が詰まってていいです。 前述の「ドン」も入ってます。BMG、ARISTAレコードのアーティストを集めたものです。 ぜひ聞いてみてください。 ...続きを読む
僕は「コーデュロイ」をお勧めします!かっちょいいです。
古いところで好きなのは、「ドン・ブラックマン」。クールですよ。
あと、オムニバスで「BestOfRare」というアルバムがあるんですが、70年~80年代のそれ系が詰まってていいです。
前述の「ドン」も入ってます。BMG、ARISTAレコードのアーティストを集めたものです。
ぜひ聞いてみてください。
お礼コメント
dekafumi

お礼率 53% (45/84)

ご回答ありがとうございます。
「コーデュロイ」ですかよく見かける名前ですね。
是非聞いてみたいです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

dekafumiさんこんにちは!私も同じくインコグニート、ジャミ、bnh(復活してくれー。地道に活動してるようだが…。)は大好きです! アシジャを追求し続けてもうかれこれ何年経っていることか…。近頃では、周りにacid jazz!とか言っても、何それ?とか言われるくらいで(しかも同じバンドマンのくせに知らない奴とかもいて、がっくし。というか皆聞いてるんだろうけど、これはacid jazzという定義付 ...続きを読む
dekafumiさんこんにちは!私も同じくインコグニート、ジャミ、bnh(復活してくれー。地道に活動してるようだが…。)は大好きです!

アシジャを追求し続けてもうかれこれ何年経っていることか…。近頃では、周りにacid jazz!とか言っても、何それ?とか言われるくらいで(しかも同じバンドマンのくせに知らない奴とかもいて、がっくし。というか皆聞いてるんだろうけど、これはacid jazzという定義付けが無いような音楽ジャンルゆえに知らないだけなのかもしれません。笑)。

さて、オススメですねえ。皆さんが書かれているものも全くその通り!といった感じで私もオススメさせていただきますが、まだ書かれていないアーティストを書きますね。あと、フリーソウル系とかは好きですか?結構あなどれないです。

◎Jamed Taylor Quartet。JTQなどはいかがでしょうか。
彼らは、インストものに関しては、好みによるかもしれませんが(ちなみに、私はまあまあ。でもいいのもある。笑)、「歌モノ」になると、同じ奴がプレイしとるのか?とか思ってしまうくらい超、クールな曲が多いです。イントロ聞いただけで、こりゃいい!とか思います。

◎Keziah Jones(キザイヤ・ジョーンズ)
モントルージャズフェスティバルで初めて見た時には、何何何、この人達?!というくらいくらいつくように画面を見てしまいましたが、めちゃくちゃかっちょいいです。2弦チョッパーギターのキザイヤが話題になりましたが、私はなんといってもソウルというこのバンドのベースにがつんとやられました。ちなみに、オススメはファーストアルバム。超クールです。

◎Me'shell NdegeOcello(ミシェル・ウンデゲオチェロ)
女性ベーシストでもある彼女のアルバムは非常に良いです。非常に良いとしか言い様がない。

◎Marcus Miller(マーカス・ミラー)
すんまそん、ベース好きなもんで(笑)。こういうのも曲によってはいいのではないかと。

◎RAD.
知らない人が多いようですが…。
かなり入手困難となっている初期のアルバムは、思わずbnhの初期を彷彿とさせる音です(しかし、出た時期が近いのもあり、どっちがパクッたんだ?とか思います。笑)。歌い方とかなど、これはbnhのダベンポートじゃんとか思う個所も多々あり。曲も非常に似てるのが多いですが、なんといっても、あのTOP(タワーオブパワー)のドラム、ガリバルディが参加しとるという点がすごいです。ちなみに、つい最近3枚目を出したので、こちらはすぐに入手できると思います。でもファーストがめちゃくちゃクールです。探しつづけてようやく手に入れた時には、もうこの1枚しかないと、天下のHMVに言われてしまったくらいです(笑)。でも、がんばって探して絶対に聞く価値あり!bnh好きならなおさらです!

◎Steely Dan
知ってると思われるのですが、一応…。

まだまだ沢山いますが…。
あとは、もう日本では知られていないような同じ様なアーティスト達を探すのであれば、下記urlを見てチェックしてみてください(^▽^)
この中の「band」というところをクリックすると、アーティスト達がずらーり。「labals」というところをクリックすると、レーベル群がずらーりと出てきますので!
では!
お礼コメント
dekafumi

お礼率 53% (45/84)

ずいぶん昔の質問にもかかわらず掘り出していただいたみたいですね。
ご回答ありがとうございます。
ご紹介いただいた中では,JTQとミーシェル・・とスティーリー・ダンは持ってます。
JTQはボーカルにノエル・マッコイをフィーチャーしたやつが特にお気に入りです。
ミーシェル・・は1stと2ndを持っていて1stが結構好きですね。
スティーリーはやっぱりAJAですね。
あと教えていただいたのは知りませんでしたが,その中でも特に興味があるのはRADです。ぜひ聞いてみたいです。
BNHはライブにも行ったことがあるくらい好きなので,それに近いということでどんなのか楽しみです。1stは入手困難のようですが,中古屋でも漁って手に入れたいと思います。
投稿日時 - 2001-12-17 18:59:38
  • 回答No.5

いえいえ、とんでもないです!しかし、dekafumiのお返事を読んで、おおっ!私とまったく同じものを所持していて、そしてそれらが、私と同様にお気に入りになっている!と感動し、またカキコしてしまいました(笑)。BNHに関しては、私が一番影響受けたといっても過言ではないほどのお気に入りのバンドですので、ほんとうにRADを聞いた時は、こ、これは?!とか思ったくらいです。 そのRADも当時一緒にやってた、ド ...続きを読む
いえいえ、とんでもないです!しかし、dekafumiのお返事を読んで、おおっ!私とまったく同じものを所持していて、そしてそれらが、私と同様にお気に入りになっている!と感動し、またカキコしてしまいました(笑)。BNHに関しては、私が一番影響受けたといっても過言ではないほどのお気に入りのバンドですので、ほんとうにRADを聞いた時は、こ、これは?!とか思ったくらいです。

そのRADも当時一緒にやってた、ドラムがたまたま中古屋で手に入れたアシジャのコンピアルバムに入ってたもので、しかもドラムがガリバルディということすらライナー読むまで気が付かなかったという、ほぼ偶然にして奇跡に近い出会いをしたアーティストです(大げさ)。

回答時にも書きましたが、新作はおそらくまだ手に入り易いと思います。でも本当にファーストとセカンドはもしかして廃盤?とかいうような状況です(悲)。

あと、
同じものがお気に入りなようなので(笑)、おそらくキザイヤ・ジョーンズもきっとハマルと思いますです!超、クールですよ!キザイヤは、元々レニークラヴィッツに気に入られて、彼のライブでの前座とかやってたらしく、曲聞くと、ああ、なるほどなとか思いますが、サウンド的には、アシジャ系やジャズファンク系です。
是非、こちらも探してみてくださいね!

ではでは!
お礼コメント
dekafumi

お礼率 53% (45/84)

重ねてのご回答ありがとうございます。
キザイヤ・ジョーンズも是非チェックしてみたいと思います。
BNHがかなりお好きのようですね。私もアルバム「ブラザー・シスター」を初めて聞いたとき「オオオッ!!」と思いました。かなり衝撃的でしたね。それから速攻で全部集めてしまいました。最初にも書きましたけどライブにも出かけたほどです。(その時のボーカルはダベンポートじゃなくてサイーダ・ギャレットでしたけどね)
お返しというほどじゃないですが,BNH関連で私のお薦めを一つ。(もしかしたらご存じかもしれないですけどね)
ギタリストのサイモン・バーソロミューのソロのユニットで「AKIMBO」(アキンボ)というのがありますがご存じですか?
サイモンのカッティングがとても好きで,これも偶然見つけて聞いてみたのですが,かなりいけてますよ。
もしかしたらもう廃盤になっているかもしれませんが,もしどこかで見つけたら是非チェックしていただきたいと思います。
投稿日時 - 2001-12-18 12:55:17
  • 回答No.6

あーもう、全く同じです!dekafumiさん! 「BNHがかなりお好きのようですね。私もアルバム「ブラザー・シスター」を初めて聞いたとき「オオオッ!!」と思いました。かなり衝撃的でしたね。」 とのことですが、私もそうでした。そして、同じように、即効で全部(全部かどうかもわからないですが。とにかく見つければすぐゲット。コンピに何曲か入っててもすぐゲット。笑)集めました。 結構、BNH自体が気に入っ ...続きを読む
あーもう、全く同じです!dekafumiさん!
「BNHがかなりお好きのようですね。私もアルバム「ブラザー・シスター」を初めて聞いたとき「オオオッ!!」と思いました。かなり衝撃的でしたね。」
とのことですが、私もそうでした。そして、同じように、即効で全部(全部かどうかもわからないですが。とにかく見つければすぐゲット。コンピに何曲か入っててもすぐゲット。笑)集めました。

結構、BNH自体が気に入ってるのか、例えば「DREAM COME TRUE」などは、これでもかというくらい、いくつかのヴァージョンで出てるじゃないですか。だから、買う度に、同じ曲なのに、おおっこれはこうくるのね、とかイチイチ感動しまくってしまいました。私が知ってるだけでも7,8パターンあると思います(笑)。

あと、渋谷でのライブCD(ダベンポートがVOの時)は、私は非常に好きなのですが、オフィシャルサイトで、このライブCDは日本のみの発売で、しかもキンケイド氏曰く、一番嫌いなCDという記事を読んだ時は、マジで?!とか思ってしまいました。確かに音的にはめちゃくちゃ悪いかもしれないけど、それもまたライブの醍醐味で、ヨシと思ってたんですけどね(笑)。

さて、AKIMBO!ですが、1曲だけコンピアルバムに入ってるのでそれだけしか知りませんが(call to freedomという曲)、ディスコチックで好きでございます!
あと、私、結構キンケイドさんのデモ曲も好きです。ドラムとか打ち込みでやってて(ドラマーなのに。笑)キンケイドが自分で歌ってるヴァージョン(K-コレクティヴ)。めっちゃ好きです。海外のBNHファンの中ではキンケイド歌え~とか言ってる人も多いようですね(しかも何故か、男性ファンだったりする。笑)。でもやっぱり私はダベンポートが一番好きかもしれない。彼女がBNH抜けてソロで出したアルバムを聞いた時は、なんだこんな風にも歌える人だったのか、と改めて上手いなとか思ったくらいです。

でも、ライブ行ったんですよねえ、いいなあ、私はそのライブ結局行けずにいて、(というかヴォーカルがサイーダ・ギャレットに変わったのでちょっと躊躇してしまいました。今思えば行っておけばよかったと思う)、2年後はインコグニートが来たのでそっちを観に行きました(笑)。でもBNH見たかった。

あ、ちなみに、BNHとインコグニート両方ともこれが本当の最初の1枚と言われてるCDで同じ女性ヴォーカル(linda muriel)起用してるんですよね!発見した時は驚いてしまいました。だってブレイク前のBNHとインコグニート両方に参加してるヴォーカルなんてすごいとか思いませんか(超、羨ましい。笑)

あと、キザイヤですが、その調度モントルーに出た時のビデオ、蒲田駅東口から歩いて1分程度にある、「ジャーニー」というカウンターバー形式の飲み屋があるんですが、そこに行くと見れます。マスター一人でやってるところなんですが、音楽好きが集まる店で、マスターに「モントルーのキザイヤ見たい!」と頼めば見せてくれます。ちなみにその年はミシェル・ウンデゲオチェロも出てるので必見です。
そのマスター、ものすごい量のLPやミュージックビデオを所持してて店に来た人のリクエストでいくらでも見せて(聞かせて)くれます。もし東京近辺にお住まいでしたら是非、一度行かれてみるといいと思います。

では!
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ