• ベストアンサー

お薦めファンク FANK

ファンクに興味があるのですが、どのように探せばよいのか解りません。 特に今、歌詞のないもの(インスト)を探しています。 よく聴いていたのは、レッチリ、マーカス・ミラーです。 洋・邦は問いませんし、インストでなくてもお薦めがあれば教えていただきたいです。 また、ジャズでファンクっぽいのがあれば、それも教えていただきたいです。 よろしく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

funk、だと思いますw 私は詳しくないのですが、夫は昔からよくTower of Power、Ohio Playersなどを聴いています(いまだに進化なし) でもインストだとすぐには思い浮かばない…ごめんなさい。 一時流行ったIncognito(インコグニート)も、ジャズファンクの 部類に入るのかも。音が良くてよく聴きました。 あとはここで詳しい方々のご回答を♪

naberingo
質問者

お礼

返事遅くなりました。 Tower of Powerは以前聴いたことがありました。 Incognito(インコグニート)聴かせてもらいました。 最高!!求めていたジャズファンクでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• slowtrain
回答No.7

インストものであれば、The Baker Brothersなんてどうでしょう(一部ヴォーカル入りの曲もあり) お勧めのギタートリオです。  歌ものであれば、The Brand New Heaviesとか。ベスト盤からが入るのがいいかも。  

naberingo
質問者

お礼

返事遅くなりました。 ギタートリオですか。なかなか興味深いですね。 ありがとうございます。

• stihl260
回答No.6

#4です。 ●プリンス「n.e.w.s」 珍しい 全曲書き下ろしインスト・アルバムです。  CDの帯にジャージー&ファンキーなプリンス・ワールドと書いてあります。汗。。。クールですよ。

naberingo
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 プリンスは以前から気にはなっていました。 今度、聴いてみます。

• jklm324
回答No.5

インストであれば、 1) ハービー・ハンコック:ヘッドハンターズ 超有名なJazz Funkの代表作的作品です。 2) リターン・オブ・ヘッドハンターズ 上記アルバムのメンバーが90年代に再結成したもの。ハンコックは入ってませんが、もっとヘビーでご機嫌です。 3) メイシオ:モ’ルーツ ジェームス・ブラウンのバックバンドでアルトサックスを吹いていた人です。当然、FUNKの塊といった感じです。

naberingo
質問者

お礼

返事遅くなりました。 ハービー・ハンコックは、ジャズ界では超有名ですね。 これを機会に、聴きこんでいこうと思います。 ありがとうございました。

• stihl260
回答No.4

●ファンカデリック プリンスが影響受けた?感じ ●パーラメント  P-FUNK系はやばすぎる・・・・中心人物 ジョージ・クリントンはレッチリのプロデュースした事あり。 インスト ●J.B'S  JBのバックだった。 ●ブッカーT&THE MG'S オーティスのバック だった 清志郎さんともバンド組んだりして。

naberingo
質問者

お礼

返事遅くなりました。 ジョージ・クリントン、レッチリのプロデュースをしたのは知っていましたが、そんなにヤバイ人物だったとわ。 ありがとうございます。

• dqpq05
回答No.3

ジャズライフという雑誌ご存知ですか?少し大きめの書店には置いてあると思います。私はこの雑誌で様々なバンドやアーティストを知りました。 あとはタワレコやHMVのFUNKのコーナーへ行き、いろいろ視聴しました。どちらにお住まいか分かりませんが、山野楽器も視聴できます。 おすすめは、「アース・ウィンド・アンド・ファイアー」!!!

naberingo
質問者

お礼

返事遅くなりました。 ジャズライフ・・・聞いたことあるような、ないような。 今度、購入してみます。 ありがとうございます。

• takuranke
回答No.1
naberingo
質問者

お礼

返事遅くなりました。 スライ&ザ・ファミリーストーンズ 聴きました。良かったです。 ファンクのジャンルでは有名なようですね。 色々、聴いていきたいと思います。