• ベストアンサー

ギターのカッコイイFunk

こんばんわ^^ 大学生になってファンクバンドを組みました。 でも、音ネタによってはギターが入っていなかったりして、自分でフレーズとか作らなければなりません。 それで、ギターのカッコイイファンクバンドを教えてくださいm(__)m また、レッチリやスティーヴィーサラスみたいに、ファンクに応用できそうなお宝フレーズが盛りだくさんの、ノリがファンクのロックバンド(邦楽洋楽問わず)があれば、それもお願いします。 今まで聴いたのでお気に入りなのはEarth Wind and Fire、The New Master Soundsです。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ファンク系のリズムギター大好きのギターオヤジです。 きりないですが、お奨めは ・Steve Cropper(MG's、ブルースブラザーズのバックバンド) ・Jimmy Nolen(James Brownのバックバンド、1970年頃まで在籍) ・Bruce Conte(70年代初期のタワーオブパワーに在籍、最近また         タワーオブパワーと一緒に活動再開) ・Wah Wah Watson(何といっても、ハービー・ハンコックの          ヘッドハンターズの頃のアルバム聴いて下さい) ・山岸潤史(日本を代表するギタリストですが、今はニューオリンズ       在住で、Papa Grows Funkというバンドのギタリスト       です。国内でもアルバム出ています) ☆あと、特定のギタリストというのではないですが、Esgar Winterと  いうアーティストがいます。彼が数年前に発表した「Jazzin' The   Blues」というアルバムがあります。これはちょっとジャズの香り  のするファンキーな曲いっぱい入ってます。曲によってギタリスト  は異なりますが、それぞれのギタリストが自分の持ち味生かして  演奏しています。これは超お奨め盤なんで紹介させてもらいました。

aoi0823
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヘッドハンターズは聴きまくってます。 あのネチッこいカッティング、最高に好きです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• jbtone
回答No.2

レイ・パーカーJr(Ray Parker Jr.)はどうですか? 映画「ゴースト・バスターズ」のテーマを初め、80年代にメローなディスコソウルでヒットを飛ばした人ですが、 70年代はソウル系のセッションギタリストとして活躍していて、スティービー・ワンダーやチャカ・カーン、 テンプテーションズなどのアルバムでファンキーなカッティングが聴けます。 ニューヨークの凄腕スタジオミュージシャンが集まって作った「スタッフ(Stuff)」の コーネル・デュプリー(Cornell Dupree)とエリック・ゲイル(Eric Gale)もいいですよ。 スタッフは80年代のフュージョンブームの先駆けにもなったバンドですが、 いわゆる軽快フュージョンとは違って、R&Bやジャズをベースにした黒っぽい重いグルーブが特徴で 二人のギタリストも弾きまくりタイプではなく、少ない音数と間を生かした渋いファンキーさがカッコいいです。 ちょっと系統が違うかもしれませんが、ジャズギタリストのマイク・スターン(Mike Stern)もいいかも。 ジャズのセンスを持ちながらシンプルなリフで組み立てていく曲が多く、音も太くてロックぽいです。 硬派なフュージョンギタリストって感じです。

aoi0823
質問者

お礼

ありがとうございます。 マイクスターンは結構聴きましたね。

noname#40441
noname#40441
回答No.1

こんばんは。 レッチリ、最高ですよね! タイトルだけ拝見して「レッチリ聴いてください!」と書こうと思ってました(笑) ならば… スティーヴィー・レイ・ヴォーンをぜひ聴いてください。 もう何年も前に飛行機事故で他界しましたが… とにかくカッコイイ!! 曲も音も、当然本人も。 聴けばわかります。 ちなみに… 私昔バンドやってまして、付き合っていた人もバンドマン(ギター)でしたが、ファンクなギターが大好きな人で、よくバンドでレッチリ弾いてました。 その彼が崇拝していたのが、スティーヴィー・レイ・ヴォーンです。 …これで信憑性ありますか?(笑) この回答、かなり自信あります。 ぜひ聴いてください!

aoi0823
質問者

お礼

ごめんなさいm(__)m レイボーンはもうすでにだいぶ聴きこんでいます♪ 俺も崇拝していますよ。 どっちかというとジャズファンク系がいいんですよね