• ベストアンサー

ギターのカッコイイFunk

こんばんわ^^ 大学生になってファンクバンドを組みました。 でも、音ネタによってはギターが入っていなかったりして、自分でフレーズとか作らなければなりません。 それで、ギターのカッコイイファンクバンドを教えてくださいm(__)m また、レッチリやスティーヴィーサラスみたいに、ファンクに応用できそうなお宝フレーズが盛りだくさんの、ノリがファンクのロックバンド(邦楽洋楽問わず)があれば、それもお願いします。 今まで聴いたのでお気に入りなのはEarth Wind and Fire、The New Master Soundsです。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ファンク系のリズムギター大好きのギターオヤジです。 きりないですが、お奨めは ・Steve Cropper(MG's、ブルースブラザーズのバックバンド) ・Jimmy Nolen(James Brownのバックバンド、1970年頃まで在籍) ・Bruce Conte(70年代初期のタワーオブパワーに在籍、最近また         タワーオブパワーと一緒に活動再開) ・Wah Wah Watson(何といっても、ハービー・ハンコックの          ヘッドハンターズの頃のアルバム聴いて下さい) ・山岸潤史(日本を代表するギタリストですが、今はニューオリンズ       在住で、Papa Grows Funkというバンドのギタリスト       です。国内でもアルバム出ています) ☆あと、特定のギタリストというのではないですが、Esgar Winterと  いうアーティストがいます。彼が数年前に発表した「Jazzin' The   Blues」というアルバムがあります。これはちょっとジャズの香り  のするファンキーな曲いっぱい入ってます。曲によってギタリスト  は異なりますが、それぞれのギタリストが自分の持ち味生かして  演奏しています。これは超お奨め盤なんで紹介させてもらいました。

aoi0823
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヘッドハンターズは聴きまくってます。 あのネチッこいカッティング、最高に好きです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • jbtone
  • ベストアンサー率57% (89/154)
回答No.2

レイ・パーカーJr(Ray Parker Jr.)はどうですか? 映画「ゴースト・バスターズ」のテーマを初め、80年代にメローなディスコソウルでヒットを飛ばした人ですが、 70年代はソウル系のセッションギタリストとして活躍していて、スティービー・ワンダーやチャカ・カーン、 テンプテーションズなどのアルバムでファンキーなカッティングが聴けます。 ニューヨークの凄腕スタジオミュージシャンが集まって作った「スタッフ(Stuff)」の コーネル・デュプリー(Cornell Dupree)とエリック・ゲイル(Eric Gale)もいいですよ。 スタッフは80年代のフュージョンブームの先駆けにもなったバンドですが、 いわゆる軽快フュージョンとは違って、R&Bやジャズをベースにした黒っぽい重いグルーブが特徴で 二人のギタリストも弾きまくりタイプではなく、少ない音数と間を生かした渋いファンキーさがカッコいいです。 ちょっと系統が違うかもしれませんが、ジャズギタリストのマイク・スターン(Mike Stern)もいいかも。 ジャズのセンスを持ちながらシンプルなリフで組み立てていく曲が多く、音も太くてロックぽいです。 硬派なフュージョンギタリストって感じです。

aoi0823
質問者

お礼

ありがとうございます。 マイクスターンは結構聴きましたね。

noname#40441
noname#40441
回答No.1

こんばんは。 レッチリ、最高ですよね! タイトルだけ拝見して「レッチリ聴いてください!」と書こうと思ってました(笑) ならば… スティーヴィー・レイ・ヴォーンをぜひ聴いてください。 もう何年も前に飛行機事故で他界しましたが… とにかくカッコイイ!! 曲も音も、当然本人も。 聴けばわかります。 ちなみに… 私昔バンドやってまして、付き合っていた人もバンドマン(ギター)でしたが、ファンクなギターが大好きな人で、よくバンドでレッチリ弾いてました。 その彼が崇拝していたのが、スティーヴィー・レイ・ヴォーンです。 …これで信憑性ありますか?(笑) この回答、かなり自信あります。 ぜひ聴いてください!

aoi0823
質問者

お礼

ごめんなさいm(__)m レイボーンはもうすでにだいぶ聴きこんでいます♪ 俺も崇拝していますよ。 どっちかというとジャズファンク系がいいんですよね

関連するQ&A

  • 演奏可能な音楽のジャンルを教えてください

    急遽ライブに参加することになり、友達とバンドを組んだのですが 楽器がばらばらでどんなジャンルをやれば良いか決められず、困っています。 現在いるのは、ボーカル(男女1人ずつ)・ギター・ドラム・ベース・サックス・ボーン ヘルプでパーカッションも呼べそうです。 earth wind & fire や Jamiroquai はすでに他のバンドがやるらしく ファンクをやるつもりでいたのですが、あまり曲に詳しい人もいなくて ソウルやらブルースやらで混乱しています。 このメンバーで演奏できそうなジャンルだと、どのようなものがあるでしょうか? もしできたら、具体的なバンドの名前も教えて頂けると嬉しいです。 どうか、お力を貸して下さい。よろしくおねがいします・・・!!

  • カッコイイorお勧め耳コピフレーズ カッティング系

    ギターで皆さんの耳コピでこれはお勧めとか練習になるというカッティング系のフレーズ教えてください。 イングウェイとかの単音系は割と多くふれてきましたが、和音のカッコイイフレーズになかなかめぐり合えません。 私の好きなのは、extremeの cupid's deadが一番かな。あとレッチリのUnder The Bridgeも好みです。 邦楽、洋楽どちらでもokです。よろしくお願いいたします。

  • 3ピースバンドでCDでもギターを重ねていないバンド

    3ピースバンドでCDでもギターを重ねていないバンド 3ピースのバンドで、ライブだとギターは一人ですがCDだとギターを重ねて録音しているバンドがあると思うんですが、そうではなくて、ライブの時はもちろんのこと、CDでもギターを1本しか使わず、重ねどりをしていないバンドはありますか? 邦楽、洋楽といません 教えてください!

  • おすすめの女性ギターボーカルのバンドはありませんか?

    現在女性ギターボーカルのバンドを組んでいて参考にしたいと思います。 邦楽、洋楽どちらでも構いません! かっこいい女性ボーカル知っておられたら よろしくお願いします☆

  • チョッパー奏法!!!

    今、ベースのチョッパーの練習をしている者です。チョッパーをけっこう使っているバンドはレッチリしか知りません。他にチョッパーを使っているバンド知っていたら教えてください。邦楽でも洋楽でもかまいません。あとチョッパーを使った名曲などあれば教えてほしいです。

  • アース ウィンド アンド ファイアー(Earth Wind & Fir

    アース ウィンド アンド ファイアー(Earth Wind & Fire)のファンタジー(Fantasy)という曲なんですが、以前、洋楽に詳しい友達に、世の中に出回っているのは途中でカットされているバージョンで、本当はもっと続きがあるって聞いたんですけどほんとですか?また、本当であればそれは今聞くことは出来るのでしょうか? お暇な時にでも教えて下さい。お忙しいところすみません。

  • コピー

    ギターで、洋楽のテクニカルなバンドをコピーするのと、邦楽のテクニカルなバンドをコピーするのとでは、どちらがうまくなるでしょうか?

  • フォークギター初心者です。

    最近フォークギターを始めました。というか、中学生の頃にバンドをやっていたので多少の経験はありますが・・・(ないとかんがえていいです) ゆずや19などの簡単なアーティストは弾けるようになりました。次なる段階としてお勧めのアーティストは何がいいでしょう?邦楽・洋楽は問いません。 重ねて質問なんですが、道具を使わずにチューニングする方法を教えてください。

  • クラシックギターとアコースティックギターの違いを教えてください

    中高とクラシックギターをやっていました。弦楽器のオーケストラで伴奏をしていました。 十数年たって、またギターをやってみたいと思うようになり、ギターを買いに行こうと考えています。 しかし、今度はクラシック音楽を弾きたいというよりロックや邦楽、洋楽などのポピュラーな曲を弾いてみたいのですが、となると、クラシックギターがいいのか、アコギがいいのか、根本的に二つの違いがよく分からず迷っています。 最初は、家で好きな曲を弾いて楽しみたい程度です。 いずれはみんなで、バンドとして合わせてみたいな~と思うこともあるかもしれません。 自分が知っていることは、クラシックは爪で弾く、アコギはピックで弾くということくらいです。 どんなことでもいいですので情報をください。よろしくお願いします。

  • 鋭い系のギターでオススメのバンド

    重厚なディストーションサウンドとかじゃなくて 鋭いアンプ直サウンドやテレキャスターを使ったギターの音を出しているオススメバンドないですか? 洋楽でも邦楽でもいいですけどできれば邦楽がうれしいです。 ちなみにフランツフェルディナンドやスパルタローカルスとかミッシェルとかナンバーガールとかは知っています。もっと他にこういう感じの音を出してるバンドないですかね? 超マイナー系から、実はそうだった有名どころまで 幅広くよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう