• 締切済み

チョッパー奏法!!!

今、ベースのチョッパーの練習をしている者です。チョッパーをけっこう使っているバンドはレッチリしか知りません。他にチョッパーを使っているバンド知っていたら教えてください。邦楽でも洋楽でもかまいません。あとチョッパーを使った名曲などあれば教えてほしいです。

みんなの回答

回答No.8

シン・リジィもそうじゃなかったかなあ。自信ありませんが。

回答No.7

・マーカスミラー(ビートルズのcomeTogtherはカッコイイ) ・青木智仁 ・スチュワート・ハム(スティーブヴァイなんかとやってます)  ファクターのベース・・ほしかったー ・ラリー・グラハム(元祖、ドラマーがいなくてはじめたそうな) ・須藤満(元T-スクエア、アルバム「WAVE」のドゥーパウーパは最高  「Japanese Soul Brthers」のライブ版は圧巻 ・江川ほーじん(元爆風スランプたしか「Runer」は彼だったかな 前にリットーミュージックが主催でサンシャインでやったベーシスト10人 ぐらいでやったイベントはすごかった。重低音で気分悪くなったくらい(笑)

回答No.6

「チョッパー」!! うん いい響き!! 最近はスラップベースなる言葉が一般的でピンとこないけど(笑)・・・ 下の方も書いてますが 「マーカス・ミラー」 もし知らなければ 必聴でしょうね。 ベースという楽器の奥深さを認識します。 バンドでいえば・・ 20年くらい前の「フュージョン音楽」といわれるジャンルの全盛期は 名曲、名演多数あります。 スタンリークラーク、エイブラハムラボリエル、ネーザンイーストなんかが入っているアルバムは「チョッパー」ンバンバです。(爆) 手に入りやすいところでは、邦では初期の「カシオペア」はおそらく満足できる「チョッパー」が聞けます。(爆) 余談ですが、 日本の歌謡曲(J-POPじゃないですよ)で 始めてチョッパーを多用した曲は 近藤真彦 『ふられてバンザイ』だとん思うけど・・・・(笑)

noname#1872
noname#1872
回答No.5

バカボン鈴木。 この人はテクニックどうのこうのよりも、ベースというものを分かってる人。聴いてて気持ちがイイ。速弾きのチョッパーはうっとおしいだけなので(笑)。

  • kame_sun
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.4

レベル42 後藤次利は日本で初めて「サムピック」奏法をした人。 チョッパーズ・ブギという曲があります。 余談ですがこの人、木ノ内みどりとか おニャンコのダンナです。 最初から最初までチョッパーするのはちょっとね・・・ ルイスジョンソンくらい弾ければいいけど・・・

  • kn_me
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.3

 PRIMUS。。。最近活動してないみたいですが、レス・クレイプールのチョッパーは普通じゃないです。  Marcus Miller。。。フュージョン系ですが、現代のお手本みたいな音色ではないでしょうか?  他……ジャズ・フュージョン系で探していくと、きりが有りません。

回答No.2

ラリー・グラハム&セントラル・ステーション ラリーはベーシスト兼ボーカルです。壮絶なチョッパーを弾きながら歌も・・・ 人間業とは思えません。

  • einz
  • ベストアンサー率35% (162/461)
回答No.1

「鳴瀬善博」さん チョッパーベースで有名な方です。 カシオペアにも居ました。

参考URL:
http://www.naruchops.com/

関連するQ&A

  • チョッパー・・・

    ベース初心者です。高2の女子です。 ついこのあいだ違うバンドの方が ベースでバンドから一時期抜けるという 事で急遽私が入ることになりました! そのためにはチョッパーが出来なきゃなあ。 みたいなことを軽くからかわれた感じ で言われたのですが女子でチョッパーが 出来たらかっこいい!と言われてしまい やる気に満ち溢れています。 しかし!初心者なので全くどうすれば よいのかわかりません;; どなたか詳しく説明してくれませんか? 詳しいサイトや本も教えてください。 よろしくお願いします^^

  • ベースの奏法について教えてください。

    はじめまして。 ギター歴4年で半年前にベースをはじめました。 今弾きたい曲があるのですが、その曲の奏法がわからないので教えてください。 まだ半年なのでツーフィンガーを練習中で、チョッパーの練習はまだまだ先だと思っています。 弾きたいと思ってる曲がツーフィンガーなら挑戦して、チョッパーならチョッパーを練習しはじめてからにしようと思っています。 その曲とはThe Sunburst BandのSitting On Top Of The Worldなのですが、これは曲を通して全てツーフィンガーでしょうか?それともチョッパーの部分もあるのでしょうか? おわかりになる方、是非教えてください。 よろしくお願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=qofK1f4DdXg

  • 洋楽でお勧めのバンドは??

    こういう質問は過去にいくつもされてますが、 より自分に合うバンドを見つけたいため質問しました。 まぁ・・・言い訳かもしれませんが勘弁してください。 本題ですが、できれば洋楽で(邦楽でも可)お勧めのバンドを紹介してください。 これもできればですが、お勧めのアルバムまで教えていただけると嬉しいです。 ちなみに自分の好きなバンドは、バンプオブチキン、レッチリ、ビートルズくらいです。音楽の視野とても狭いです。 ハードロック?やメタルみたいなのは苦手で、ロックって言ってもバンプやレッチリくらいのロックを求めています。 また、単純に名曲ばかりを残していったビートルズのようなバンドも求めています。 あまり有名でないのを挙げられても、多分どうせ手をつけないと思うので、ある程度メジャーなものが良いです。 あとは・・・自分達(バンド)で作曲をしていないバンドはあまり興味がないのでバンドで作詞・作曲してるほうがいいですね。 以上の条件でお勧めのバンド、またアルバムありませんか? 気軽にどうぞ^^お願いします。

  • 異質チョッパー

    異質チョッパー  チョッパーのトップ選手のほとんどが異質ラバーを使っていると思います。私自身裏表ソフトでカットの練習をしてきました。現在私の周りを見ても、粒高・アンチラバーを使っている人が多いです。裏裏タイプは見かけません。  荘則棟氏の考え方でチョッパーは先ず攻撃を覚えてから・・・・に従い今年から攻撃タイプの練習をしています。バックハンドが表ソフトの特徴を活かせず裏ソフトに変更しました。今考えると、裏裏のチョッパーは両ハンド攻撃や台の近くで守備する場合も有利と思います。  今の私の延長は裏裏タイプのチョッパーになる予想です。  粒高ラバーとの異質チョッパーが多いようですが、何故異質チョッパーが多いのかメリットなどを教えていただけないでしょうか。  最近では村松選手が裏裏で頑張っていますが、世界的にも異質チョッパーが多いですね。  いろんなご意見をお願いいたします。

  • 洋楽初心者です。

    それまではあまり興味なかったのですが、最近洋楽聴くようになりました。今聴いてるのが オアシス、レッチリ、ニルヴァーナ、リンキンパーク、エアロスミス、グリーンデイ (とくにオアシス、レッチリかな♪) 洋楽詳しい方で、他にこれは良いよというのがあれば教えてください。また、邦楽でも結構です。暇なときでいいんで回答お願いします。

  • お気に入りの音楽

    オススメの歌手、バンドなどを教えてください! 邦楽、洋楽どちらでもいいです。 しかしメジャーすぎるのはナシでお願いします。 あまり知られていないようなグループで名曲があれば教えてください。 よろしくお願いします

  • ドラムが簡単な曲

    僕は一年くらいバンドを組んでリーダーをしているのですが、 僕ともう一人がギターで、ドラム、ベースが一人ずつの 構成のバンドです。。 ギター、ベースは結構できるのですがドラムは練習をしていない わけじゃないんですが、正直うまくはありせん・・ 曲も、色々してみるのですが、ギターは一応すべて 出来るようになるんですが、ベースはドラムが出来るように なるまで練習はしないなど言ってます。。。 バンド内でもドラムを変えよう、リズムマシンにしようなど 意見が色々出ていて困っています。。。 思ったんですがドラムが簡単な曲をしようと思います そこで、聞きたいのですがドラムが簡単な 曲を教えていただきたいです。。。 よろしくお願いします 洋楽、邦楽どちらでもOKです。。

  • 地声がチョッパーのような声はどう思いますか?

    私は今21才なのですが、昔からアニメ声みたいで、友達からはよくワンピースのチョッパーみたいな声だと言われます。もう大人なので大人っぽい声になりたいのですが、声のトレーニングの本などを買って練習してみてもあまり変わらないみたいです(;_;) たぶんチョッパーの役の声優さんも地声はもっと違うかと思うのですが…。 地声がチョッパーの声の人がいたらどう思われますか? ちなみに女です。

  • 教えて下さい!ロック中心でオススメを!

    最近洋楽も聞き始めたのました。 それでイイと思ったのは、オアシス、ニルヴァーナ、レッチリ らへんなのですが、それぞれ近いバンドなど教えて下さい。 今聞きたいと思ってるのは結構ハードな曲や オアシスのWonderwallのような曲調の曲が聞いてみたいです。 その他にみなさんのオススメロック中心で教えて下さい 初心者なのでできれば細かくジャンル等もお願いします。 よろしければこのジャンルはこーゆう感じの・・・みたいな風に教えてもらえれば幸いです。もちろん、面倒ならよろしいので。 ちなみにパンクではSUM41とかオフスプがちょっと好きです。 ついでに邦楽では 小島麻由美、川本真琴、椎名林檎、マッドカプセルマーケッツが好きで ミッシェルガンエレファント、ナンバーガールがなんとなくいいなぁと思ってる 感じなのですが、他に邦楽でもオススメのバンド教えて下さい。 もちろんロック中心で。 後、女性シンガーも好きなんでそこらへんでもオススメあればお願いします! 邦楽で挙げているバンドに似ている洋楽等(その逆も)あればお願いします。 文章下手で長くなってすいませんでしたm(__)m

  • ベースギターのスラップ奏法

    邦楽・洋楽を問わずベースギターがスラップ奏法の音楽を聴きたいのですが、なに(誰)を聞いて良いか全く解りません。 どなたか、オススメがある方いたら教えて下さい。出来れば、名前と曲名かアルバム名も教えて頂けたら幸いです!

専門家に質問してみよう