• 締切済み

チョッパー奏法!!!

今、ベースのチョッパーの練習をしている者です。チョッパーをけっこう使っているバンドはレッチリしか知りません。他にチョッパーを使っているバンド知っていたら教えてください。邦楽でも洋楽でもかまいません。あとチョッパーを使った名曲などあれば教えてほしいです。

みんなの回答

回答No.8

シン・リジィもそうじゃなかったかなあ。自信ありませんが。

回答No.7

・マーカスミラー(ビートルズのcomeTogtherはカッコイイ) ・青木智仁 ・スチュワート・ハム(スティーブヴァイなんかとやってます)  ファクターのベース・・ほしかったー ・ラリー・グラハム(元祖、ドラマーがいなくてはじめたそうな) ・須藤満(元T-スクエア、アルバム「WAVE」のドゥーパウーパは最高  「Japanese Soul Brthers」のライブ版は圧巻 ・江川ほーじん(元爆風スランプたしか「Runer」は彼だったかな 前にリットーミュージックが主催でサンシャインでやったベーシスト10人 ぐらいでやったイベントはすごかった。重低音で気分悪くなったくらい(笑)

回答No.6

「チョッパー」!! うん いい響き!! 最近はスラップベースなる言葉が一般的でピンとこないけど(笑)・・・ 下の方も書いてますが 「マーカス・ミラー」 もし知らなければ 必聴でしょうね。 ベースという楽器の奥深さを認識します。 バンドでいえば・・ 20年くらい前の「フュージョン音楽」といわれるジャンルの全盛期は 名曲、名演多数あります。 スタンリークラーク、エイブラハムラボリエル、ネーザンイーストなんかが入っているアルバムは「チョッパー」ンバンバです。(爆) 手に入りやすいところでは、邦では初期の「カシオペア」はおそらく満足できる「チョッパー」が聞けます。(爆) 余談ですが、 日本の歌謡曲(J-POPじゃないですよ)で 始めてチョッパーを多用した曲は 近藤真彦 『ふられてバンザイ』だとん思うけど・・・・(笑)

noname#1872
noname#1872
回答No.5

バカボン鈴木。 この人はテクニックどうのこうのよりも、ベースというものを分かってる人。聴いてて気持ちがイイ。速弾きのチョッパーはうっとおしいだけなので(笑)。

• kame_sun
回答No.4

レベル42 後藤次利は日本で初めて「サムピック」奏法をした人。 チョッパーズ・ブギという曲があります。 余談ですがこの人、木ノ内みどりとか おニャンコのダンナです。 最初から最初までチョッパーするのはちょっとね・・・ ルイスジョンソンくらい弾ければいいけど・・・

• kn_me
回答No.3

PRIMUS。。。最近活動してないみたいですが、レス・クレイプールのチョッパーは普通じゃないです。  Marcus Miller。。。フュージョン系ですが、現代のお手本みたいな音色ではないでしょうか?  他……ジャズ・フュージョン系で探していくと、きりが有りません。

回答No.2

ラリー・グラハム&セントラル・ステーション ラリーはベーシスト兼ボーカルです。壮絶なチョッパーを弾きながら歌も・・・ 人間業とは思えません。

• einz
回答No.1

「鳴瀬善博」さん チョッパーベースで有名な方です。 カシオペアにも居ました。

参考URL:
http://www.naruchops.com/