• ベストアンサー

フォークギター初心者です。

最近フォークギターを始めました。というか、中学生の頃にバンドをやっていたので多少の経験はありますが・・・(ないとかんがえていいです) ゆずや19などの簡単なアーティストは弾けるようになりました。次なる段階としてお勧めのアーティストは何がいいでしょう?邦楽・洋楽は問いません。 重ねて質問なんですが、道具を使わずにチューニングする方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15285
回答No.4

通常の「音叉」は「A(ラ)」になってるのでまず5弦の開放を合わせます。 後は 5弦の5フレット→4弦の開放 4弦の5フレット→3弦の開放 3弦の4フレット→2弦の開放(←注意) 2弦の5フレット→1弦の開放 6弦の5フレット→5弦の開放(←6弦の方を調整します。) ちなみにPCで使える「音叉」を見つけました。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se222491.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se222491.html
TOM0024
質問者

お礼

便利なソフトを教えていただきありがとうございます。 とても判りやすかったです。 普通は440Hzであわせるのでしょうか? あと、起動してみたらフォークギターに詳しい友達に合わせてもらった私のギターの音よりも高く感じるのですが、これはどうしてでしょう?

その他の回答 (4)

• 130605
回答No.5

ビートルズ、良いと思います。 あとはピーター、ポール&マリーなんかいかがでしょう。スリーフィンガーピッキングという技ができるようになりますよ。あとはエリック・クラプトンの「アンプラグド」というアルバムもオススメです。1曲目の"サイン"が弾けるようになればかっこいいですよ! 邦楽では吉田拓郎なんか弾き語りできたらかっこいいですね!!「元気です」というアルバムがオススメです。 チューニングについて、音が共鳴するまで3秒間は待ちましょう。よく「ビン、ビン、ビン、ビン」と連打してチューニングする人がいますが、弦と弦が響きあうまで3秒くらいおかないと、正確に合っているかどうかなかなかわかりません。2本の弦を弾いて「ビーーーーーーーーーーーーーーーーィィィィン」と響いてきて、「ィィィ」のあたりで本当にきれいに合っているかどうか、みたいな感覚です。これは音叉と5弦でも同じです。チューナーを使う場合でも同じで、チューナーの針が安定するまで3秒くらいかかります。

TOM0024
質問者

お礼

丁寧な回答を頂きありがとうございます。エリック・クラプトンは私も結構好きです。 チューニングに関して、私がチューナーでギターのチューニングをしていた時も確かに針が安定するまで少し時間があったなぁと思い出しています。

回答No.3

#2です。チューニングの仕方自体は知ってるんですよね? (6弦の5フレットと5弦の開放を合わす等々)

TOM0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いつもはチューナーにシールドをつないでチューニングしていたので、実は全然わかりません。結局6弦の音はあってないとほかもあわせられないということですね? 音叉はどのように使うのでしょうか?教えてください。

回答No.2

>道具を使わずにチューニングする方法 最低「音叉」は有った方がいいですよ。 強いて言えば電話の「ツー」という音が「A(ラ)」といわれていますが、正確ではないです。

• yinsane
回答No.1

>ゆずや19などの簡単なアーティストは弾けるようになりました。 ゆずや19って簡単なんですか?コード進行が単純って事なんだろうか? ではビートルズはどうでしょう >道具を使わずにチューニングする方法を教えてください。 道具使ってチューニングしたときに、開放した弦とその上にある弦を押さえて弾いたとき同じ音になるところがあるでしょう?あと、耳で覚えるのも上達する一つの要素ですね。