• ベストアンサー

フォーク・ギター初心者の歩き方・・・

こんにちは。 自分はまだフォーク・ギターを始めたばかりなんですが、初心者ならではと言ってもいいような疑問が尽きません。 例えば、「抑えている左指を離すときに、余計な音が出てしまう」とか、「手入れやチューニングを出来るだけ安い道具で済ませたいけど、どんなものを選んでどう使えばいいのか分からない」とか・・・。 アポヤンドとかアル・アイレとか、その他様々な技法や奏法も言葉で説明されても、実際に演奏するとなるとかなり違っていたりすると思います。 何か参考に出来そうなホームページなどあればご一報下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70673
noname#70673
回答No.2

こんにちは。下記サイトが参考になるかも知れません。 http://www.j-guitar.com/ha/hajime/index.html いくつかお書きになっている疑問点について、 安いチューニング方法の一つとしては、音叉(500円くらい)が良いと思います。アポヤンドとアル・アイレの奏法の違いですが、アポヤンドは主にクラシックギター(ナイロン弦)の奏法で指で弦を押して隣の弦まで押し切る弾き方です。フォークギターの様なスティール弦でやらないことも無いでしょうけれども、初心者のうちはアル・アイレだけで良いかと思います。(指弾きのアルペジオの一般的な弦を弾き上げる奏法。) 他にも判らないことがあれば、また質問してください。

noname#187593
質問者

お礼

ご回答有難うございました。これから少しずつギターについて勉強を重ねていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
noname#187593
質問者

お礼

ご回答有難うございました。参考にさせていただきます。