• 締切済み

手紙を確実に届けるために

このカテでいいのかどうかわかりませんが・・・ どうしても特定の日(祝日の次の日)に届けたい手紙があります。 相手のマンションはオートロックのため、 部屋のポストに入れることはできません(よね?)。 おまけに相手は集合ポストを毎日見るという習慣が ないため、どうしたらいいのか困っています。 ・速達で出しても、オートロックの中までは入れませんよね? ・祝日の次の日なのですが、祝日に出して次の日に届くの? ・何か他に方法はないでしょうか? ちなみに相手は当日不在です・・・。 どうしよう???

みんなの回答

• KimJongIl
回答No.3

こういうのはどうですかね?  ・宅急便等の宅配便で日付指定・午前着で出す  ・欄外に「不在時はマンション入口の管理人さんに預かってもらってください。いなければ不在票をお願いします」とでっかく赤字で書く  ・事前に管理人さんに「宅急便が着たら、ドアポストに放り込んでいただけませんか?」と伝えておく 管理人さんがいればの話ですが。 昔はお隣さんが気軽に預かってくれたんですけどねぇ。 難しい世の中になったものです。

blueroses
質問者

補足

ありがとうございます。 でも・・・管理人さんいないんです(><) 残念ッ!! そうですね、お隣さん預かってくれてましたよねぇ・・。 そもそも相手が毎日きちんと集合ポストを見てくれれば 何も問題ないのですが・・(;;)

• sora06
回答No.2

相手の方が「当日不在」の時点でタイトルの「確実に届ける」のはちょっと無理があるかもしれません。 速達や書留は「対面配達」なので相手がいないと不在票を入れていきます。確かにクロネコのメール便は早いし相手がいなくてもポストに入れていきますが、(確か…)相手は毎日確認する習慣がないなら苦労が水の泡ですよね? それとも相手が気付かなくてもその日に届けばいいなら郵便の「指定日配達」でもいいかと思いますが…一度郵便局のHPを覗かれると合ったものが見つけられるかも知れません。相手に取りに行かせたくないなら、やはりポストへ「投げ込む」タイプのが一番です。(言葉悪いですが…)

blueroses
質問者

補足

ありがとうございます。 自分のマンションはオートロックではないので 速達だと集合ポストではなく そのままドアのポストに入れてくれるんですが・・・。 やっぱり無理ですよね・・・。 当日気づいてもらえなくても集合ポストに入れる方がいいのかな。

• guramezo
回答No.1

クロネコヤマトの宅急便で、「配達日指定」がいいのではないでしょうか。 配達の状況は、ヤマトのホームページで確認できますし。 尚、ヤマトは年中無休ですが、他の宅配便では、お正月休むところが多いです。

blueroses
質問者

補足

ありがとうございます。 普通の手紙なのです・・・メール便にするのかな? 宅急便だと不在票は入るかもしれませんが、 それを取りに行くような手間はかけさせたくないのです。 当日の配達時間内には帰宅していないし・・・。 せっかくアドバイスいただいたのにごめんなさい。