• ベストアンサー

聖闘士星矢OVAハーデス十二宮編の紫龍について

内容のバラシになってしまうかと思うのですがお教えください。 今年の8月から12月にかけてTVシリーズの全話と、OVAの全話を観ました。 疑問点は“ハーデス十二宮編の紫龍はどうして失明しているのか”?です。 原作マンガは読んでおりません。だから分からないのでしょうか。 アニメのポセイドン編で氷河は片目を失い、十二宮編で包帯つけてますね。紫龍も失明しましたっけ??? そこらへんの流れをご存じの方、解説をおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.4

紫龍の失明は二回あります 一回目は皆さんの言う通りにアルゴルとの闘いで自分で目を潰しました アニメでも原作でもデスマスクとの戦いの時に治ります そして…ポセイドン編でまた失明するのです インド洋を守るクリシュナの技『マハローシニー』を受けて失明するのです その後…ハーデス編に突入する訳ですね

sundial
質問者

お礼

なるほど! そういえばインド洋のジェネラルは、感覚を奪う技を紫龍にかけてたような気がします。 原作でも最初の失明が治るシーンはあったのですね、ありがとうございます。 ポセイドン編は駆け足で鑑賞したせいか、紫龍が失明をしたふうには思ってませんでした。 助かりました。これで安心して眠れます。

その他の回答 (3)

  • freednia
  • ベストアンサー率25% (84/324)
回答No.3

白銀聖闘士ペルセウス座のアルゴルの「メドゥーサの盾」(相手を石化する能力)をやぶるために自らの目を潰します。 それ以来ずっと「失明を武器に」闘うことになります。

sundial
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 紫龍が目潰ししたのは憶えてます。 ハーデス編はTVアニメのオリジナル要素を無かったことにしている、、のかな? 確認させてください。原作マンガでは 『紫龍はシルバー聖闘士との戦闘で失明し、それ以後ずっと失明したまま』なのですね? だとしたら、紫龍の包帯に納得がいきます。原作読んでない自分がいけないんですが。すみません

sundial
質問者

補足

アニメではその後、黄金聖闘士デスマスクに勝った際、治っちゃってるんですよ。 原作に治る描写は無いって思って大丈夫ですか?

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。氷河の方は覚えてませんが、紫龍の方は、自分でつぶしました。 最初のトーナメントの後だったかな、シルバーセイントのペルセウスが持つ楯に、メデゥウサの首が仕込んであり、楯を見ると石になってしまい、数人のブロンズセイントが石になりました。 確かアンドロメダと氷河だったような・・・この辺記憶があいまいです。 それで、見ないで済むように自分の指で自分に目つぶしを喰らわせて目をつぶしました。 確かそれで心眼を開眼したのではなかったかと。 十二宮編では、双子宮で他の3人が幻覚に惑わされている時、唯一目の見えない紫龍だけが正体を見破っています。

sundial
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 紫龍はたしかに自ら両目をつぶしましたが、デスマスク戦を終えた時、一度完治してます。 あ、完治することってもしかしてアニメのオリジナルですか? 原作のマンガではずっと失明したまま…?

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.1

 見たのは昔のことなので記憶があいまいですが、戦いに勝つために、確か自分でつぶしたはずです。

sundial
質問者

お礼

ええと、確かに紫龍は闘いに勝機を得るため自ら両目をつぶしましたね。 しかしそれはサンクチュアリ突破の最中――デスマスクとの戦闘を終えた時、治りました。 これは数ヶ月にみたばかりなので間違いない事です。 ともあれご回答いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 聖闘士星矢 天界編

    最近、聖闘士星矢のハーデス編を貸りて観ました。昔から聖闘士星矢は大好きで、ハーデス編は映像も美しく、ストーリーも感動的で大満足でした。(全話ないのは残念でしたが) それに調子づいて天界編も観たのですが、感想は「何じゃ、これ?」 星矢とアテナの恋愛ばっかり強調して・・これは私の好きな聖闘士星矢じゃない! しかも、私の大好きな氷河の扱いがひどい(ちなみに紫龍の扱いも)そいでもって魔鈴さん、星矢のお姉さんじゃないやん! すごくがっかりです。 一方的な私の感想ですが皆さんはどう思われたか教えて下さい。 映像的には非常に美しく、それは良かったと思いますが・・。

  • 聖闘士星矢冥王ハーデス編のOVA化が無くなった理由

    聖闘士星矢冥王ハーデス編のアニメは、TVアニメ終了後13年も経過した2003年になってから実現しましたが、色々な問題有りまくりで、台無しになりました。(十二宮編はまだしもねえ) しかし、TVアニメ終了直後の1990年にはOVA化の話が進んでいたはずでした。 原作者も言っていたし、当時のアニメ雑誌にも記事が載っていたことを覚えています。 でも、それが何時の間にか無くなってしまったのです。 何故、無くなってしまったのでしょうか? 当時のことを知っていられる方、情報をお願いします。 当時の噂としては、製作会社の利権争いがヒドくなったからとか、一応あの世の話なので祟りのせいだとかありましたが。 それにしても、その時に実現していれば、後々のあらゆる問題が無かったはずなのに。 スタッフがTVシリーズと同じで、冥界編や天界編の変な演出も無かっただろうし、 声優問題も無かったはず。青銅だけでなく、黄金もオリジナル12人で聞けただろうに。 塩沢さんの「スターライト・エクスティンクション」が聞きたかった。 注意 21世紀のハーデス編アニメや声優変更のことではありません。それだったら、嫌と言うほど知ってます。 別の場所で質問したら、Wikiの声優変更を貼り付けられただけでした。 それしかこなかったので、今度はこちらに質問しています。 よろしくお願いします。

  • 『聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話』について

    先日、『聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話』のOVA試写会に行ってきました。 友人に誘われて行った為、全く作品の知識がない状態で見てしまったのですが、ストーリーや設定が面白く、映像も綺麗で、また、最後に流されたEDテーマ曲が主人公テンマと親友アローンとリンクしているようですごく切なくて、OVAシリーズを見てみようかな・・・という気持ちになりました。 まずはこの『THE LOST~』の原作を読んでみようと思っています。 ですが、やはり聖闘士星矢といえば車田先生原作のとても人気のある作品というイメージがあり、 車田先生原作の、一番最初の星矢から原作を読んでみたほうがいいのかな??とも思うのです。 『THE LOST~』を読んでらっしゃる方にお聞きしたいのですが、この作品は単体で読んでも大丈夫でしょうか?それともやはり車田先生の星矢を読んでからのほうがいいのでしょうか?お教えいただけたら嬉しいです。 また、アニメ『聖闘士星矢』も以前から見てみたいと思っていたのですがちゃんと見たことがなかったので、これを機に見てみようと思っています。(子供の頃に見ていたような記憶はあるのですが、アテナを星矢や氷河や紫龍たちが闘って守る、くらいのおおまかなことしか覚えていません) TVシリーズのアニメを全て見るのは時間的に厳しいので、「ここは絶対に見たほうがいい!!」というオススメな『~編』をぜひ教えていただきたいのです。OVA・TVシリーズ問わず、星矢が好きな方のオススメなお話をお教えいただけないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 聖闘士星矢の漫画本は初期に発売された全28巻ある物と文庫コミック版で全15巻あるものとでは内容が違うのでしょうか

    聖闘士星矢の漫画本は、初期に発売された全28巻ある物と文庫コミック版で全15巻あるものとでは内容が違うのでしょうか? 文庫コミック版の最終巻の15巻の内容を見たのですが、ハーデス編で終わっているのですが、昔、初期に発売されたものを見たら、天界編があったような記憶があるのです。 また、DVDでも天界編があるのですが、どうなのでしょうか? 私の記憶違いで、天界編はDVDオリジナル作品で原作は、やはりハーデス編で終わっているのでしょうか? 今から全巻集めたいのですが、全話見るにはどちらを買えば良いでしょうか?

  • 聖闘士星矢冥王ハーデス編のOVAで

    漫画が好きでOVAを借りて最後まで見たのですが、「この展開で最後まで終わるのかな?」と思いながら見ていたら、やはり最後の結末を明らかにしないまま終わったように感じます。私は漫画を読んでいたからわかりますが、見てない人はたぶんわからないと思います。あのOVAははじめからあれで終わるつもりだったのでしょうか?なんだか打ち切りのような気がしてたまりません。

  • 香港版DVD 聖闘士聖矢・十二宮編の品質について、教えて下さい。

    品質に多少の不安を持ちつつ、お値段に引かれて先日某オークションで 【聖闘士聖矢・全話18DVD】を購入しました。 早速、全DVDの再生状態をチェックしたところ【十二宮編】の1枚目と8枚目に 致命的な欠陥を発見! 以下の様なものでした。 1.1枚目の5話目の後半15分間が未収録(紫龍蘇生の場面) 2.8枚目の2話目に大きな画像のゆがみ(アイオロスの逃亡場面) 商品の交換を希望して、相手に連絡しましたが、こちらの意図が何処まで伝わっているかが、今ひとつ掴めません。 「交換はします」と言ってくれてますが、DVD製作側の問題では、交換しても意味がないので、どなたかこの商品について何かご存知の方がいまいしたら、お教えください。

  • 「聖闘士星矢」ハーデス編のアニメ化について

    今さらこんな古いことを...という気もしますが。 「聖闘士星矢」のハーデス編のアニメ化の話って,完全になくなってしまったんでしょうか。 なくなった理由は何でしょうか。

  • 聖闘士星矢のハーデス編とその続編について

    DVD『聖闘士星矢 冥王 ハーデス冥界編 前章 3』の続きはいつ発売されるのでしょうか? →Q.1 ご存知の方、教えてください。 また、『ハーデス冥界編』はすでに完結してるという情報もありますが、これ本当なのでしょうか? →Q.2 DVDだけが完結してないってことなのでしょうか? さらにさらに、『ハーデス冥界編』の続編があるような情報も見ましたが、これ本当なのでしょうか? →Q.3 聖闘士星矢に詳しい方、教えてください!!!

  • 聖闘士星矢OVAについて

    昔、聖闘士星矢の、たぶんOVAを見たことがあったのですが、 それがどのシリーズの話だったのかが思い出せません(><) すごく惹き込まれてドキドキしながら見ていた記憶があるので、 ぜひまた見たいと思っているのですが・・・。 覚えているのは、アテナが棘だらけの階段を一段一段登っていくこと(星矢たちはそれを追いかけている??)、あと、時計のような、ロウソクの灯火(?)みたいなものがひとつひとつ消えていって、全部消えるとアテナが死ぬ・・・みたいな話だったと思うのですが・・・。 このふたつは全く違う作品だったんだろうなと思うのですが、これしか思い出せません(><) ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただけたら嬉しいです。 また上記の他に面白いOVAシリーズやオススメのものがありましたら、 教えていただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ハンター×ハンターTVシリーズとOVA

    今更なのですが、ハンター×ハンターにはまってしまいました。 衛星波でTVシリーズ全話とそのストーリーの続きのOVAを見ました。 ネットで調べてみると、OVAで「GI」編がある事を知り、早速レンタル。 ところが・・・見て見ると、ストーリー展開が「GI」の 世界から始まって居ます。 ??・・・?。 第一弾のOVAとGI編の間のエピソードがありません。 ゴンとキルアは、一体どうやってGIへ行けたのでしょうか?ビスケとの出会いは?彼女は何者? 間のエピソードを知っている方教えて下さい。 又アニメ化になって居ますか? 原作は全く読んだ事がありません。

専門家に質問してみよう