• 締切済み

聖闘士星矢について教えてください!!!

ちょっと仕事先の取引先の方が聖闘士星矢が好きだと言うことがわかり、ちょっと詳しいやついるかって事だったのでこれはチャンスだと思って自分が名乗り出ましたが全く知りません。でもこのチャンスを逃したくないので聖闘士星矢についてどういう話なのか、どういう話で始まってどういう話で終わるのか、ざっとでいいので教えて下さい。調べてみたら○○編みたいに別れているので、それも教えて下さい。あらすじみたいな感じで最後どうなるのかも教えて下さると助かります!!!それと、このキャラのこんなエピソードを知っていたら、なかなか通だなって思われるような事も教えて下さると助かります!!!!

みんなの回答

• 3yzu
回答No.10

みなさんのおっしゃるとおり、聖闘士星矢のみならず車田正美先生の漫画には愛好者が多く、それに加えて星矢にはアニメ(TV放映・劇場版・OVA)がありますから、覚えるのはたいへんです。 興味のもてそうなお話のきっかけのオススメとして、 とりあえず黄金聖闘士の話などいかがでしょう? 地上の平和を守る女神アテナを守護する聖闘士は、天上の88の星座に対応していて、黄金(ゴールド)・白銀(シルバー)・青銅(ブロンズ)に分かれています。その最上位の黄金聖闘士(ゴールドセイント)は 星占いでもお馴染の黄道十二星座に対応してます。 黄金聖闘士は人気も高いので、先方や自分の星座に当てはめたりして、話のネタによいのはないでしょうか? 牡羊座(アリエス)ムウ 超能力者 牡牛座(タウラス)アルデバラン 居合い技を使う 双子座(ジェミニ)サガ 聖闘士の支配を目論んだ 蟹座(キャンサー)デスマスク 性格悪 獅子座(レオ)アイオリア アイオロスの弟 乙女座(ヴァルゴ)シャカ 最強 天秤座(ライブラ)童虎(ドウコ) 見た目じいさん 蠍座(スコーピオン)ミロ 熱い男 射手座(サジタリウス)アイオロス すでに死亡 山羊座(カプリコーン)シュラ すべてを切り裂く 水瓶座(アクリエウス)ムウ クール 魚座(ピスケス)アフロディーテ ナルシスト ・・・ってこれじゃわからんか?(笑) いま「聖闘士星矢」前史・サイドストーリーとして、漫画が別の作者(車田先生公認)の手によってかかれています。 チャンピオンREDコミックス「聖闘士星矢 EPISODE.G」7巻まで これ取引先の方は知っていますかね~。 あと先方がTVアニメを好きだったのであれば、主題歌のカラオケも抑えておきたいですね。

回答No.9

聖闘士星矢を語る前に、リングに・・・ とか、女番・・・ とか 知ってなきゃもぐりってすぐばれます。 

• sharl
回答No.8

これが実演というやつですね… #5の方のような間違い、記憶違いを晒して怒られるのが関の山だと思いますよ。 (lovesensさん、ごめんなさい) もし最低限何かひとつ、というなら生まれ星座のヒエラルキーでも覚えておくべきと思います。 自分の星座のキャラがカッコ良いほど星矢ファンの間での評価は高くなります。 「そうか、君は射手座か。なら蟹座の私は言う事を聞くしかないな」とかいう話になるくらいに。

• lovesens
回答No.7

>tsun-tsuntaさんへ そうなんですかー!? 訂正してくださってありがとうございます。 ポセイドン編まではTVで見たのですが、ハーデス編からビデオ?になって脱落してしまったのですよね。 聖矢が姉さん姉さん言うたびに「目の前にいるよ」とか「仮面つけただけでわからんのかい」とか突っ込んでました(笑) そうかあ、別人だったのかぁ…。 やはり魔鈴さんと星華さんはソックリだったのですかね。 その他にもたくさんある車田ワールドの謎が気になりますし、もう一度、ゴールドクロス争奪編から見直してみたいと思います。情報ありがとうございました。

回答No.6

#5の方の回答に、一部訂正です。 >聖矢の姉は聖矢の師匠の魔鈴さん(ただし秘密)ですが、いつの間に修行したんでしょう。 魔鈴さんと星矢の姉は別人です。 ハーデス編の最後で星矢の姉が登場しますが、 「星矢が聖域に連れ去られた後を追ってギリシャに入り、事故で記憶を失って聖域の近くの村にいた」 と説明されています。 星華(姉)を前にそう説明しているのは、他ならぬ魔鈴さん(汗)。 ずーーーっと、魔鈴さんがさも「星矢の姉」のように描かれていたのですが、最後の最後でこのオチです…。(^_^;)

• lovesens
回答No.5

私もここの回答だけで内容を把握するのは無理だと思います…。 人数が多いんですよ。全シリーズ通すと100人くらい? そのほぼ全員が、家族関係、生い立ち、誰に師事してどうやって聖衣を手に入れたか、誰と仲が良いか、元になる神話とその特性と必殺技と特殊エピソード等、詳しい背景を持ってます。粗筋だけじゃとてもとても…というか、むしろ粗筋は簡単で、エピソードの方が多くないか?(笑) 基本はアテナ城戸沙織+5人の聖闘士で、 1.射手座の黄金聖衣をめぐる青銅聖闘士同士の戦い 2.アテナVS教皇で、青銅聖闘士VS黄金聖闘士 3.アテナVSオーディーンで、青銅聖闘士VS神闘士 4.アテナVSポセイドンで、青銅聖闘士VS海闘士 5.アテナVSハーデスで、青銅聖闘士VS冥闘士 たいていは、教皇だのオーディーンだの敵側のボスがアテナを仮死状態にしたり、もうちょっとで死ぬ状態だったりにして、それを助けるために部下たちが戦うわけです(制限時間アリ)。 これに劇場版が何作か加わります。 最新はアルテミスVSアテナの天界編でしたっけ? メインキャラの基本データ「名前・聖衣・必殺技」と人間関係覚えるだけでも大変ですよ。マンガを読んだほうが簡単に覚えられると思います。 参考URLを載せときますので、目を通されてはいかがですか。人数と基本情報はわかりますから。 ただし、このサイトの情報を全部記憶したとしても、聖闘士聖矢の10%くらいしか把握したことにはならないと思いますけども。 先方が詳しい人、と言ってるのであれば、たぶん1分とかからずに化けの皮がはがれますね。 あと、私のビックリ情報は ・聖矢の姉は聖矢の師匠の魔鈴さん(ただし秘密)ですが、いつの間に修行したんでしょう。 ・アテナとメインの青銅聖闘士の年齢(13歳)はありえないでしょう。 くらいかな。

参考URL:
http://www.goldsaint.net/
回答No.4

#1です。 読んでる時間が無いのなら、諦めてください。 自分が好きなことに対し、付け焼刃の知識で知ったかぶりをされるこどほど嫌なことはありません。 実際、出入りの営業さんに同じようなことをされ、かなり不快に感じたことがあります。 知らないなら知らないで通し、「興味があるので色々教えてください。今度ぜひ読んでみます」と言った方が良いのではないでしょうか? あなただって自分の好きなことに対して浅い知識で知ったかぶりをしている人がいたら、すぐに見抜けませんか? 見抜いた後、どう思いますか? 知ったかぶりをしている相手がただの友人であれば別でしょうが、仕事などの利害関係がある相手である場合、その露骨さに不快に思いませんか? 一生懸命勉強したあとが見られればそれなりに「気を使ってくれているんだな」と思うかもしれませんが、付け焼刃の本当に浅い知識で、さも「詳しいんですよ」という態度を取られたら、どう考えても不快だと思うのですが…。 「本ぐらい読んで出直せ!」と思うと思いますよ。 本を読んでいるかどうかくらい、相手にはすぐにわかると思います。 あなたがやろうとしていること(人からささっと教えてもらった知識でさも詳しいように見せかける)は、相手が「馬鹿にしている」と感じる可能性が高いですよ。

回答No.3

契約か何かを取るために、自分で判断して手を挙げたのでしょう!  楽をせずにちゃんと本を読んでください。付け焼き刃の知識はすぐにばれますよ!

• disease
回答No.2

聖闘士と呼ばれる超人がハデスやポセイドンの部下と戦う話です。 聖闘士はそれぞれ正座を各個に持ち、それを象徴したヨロイ(クロスといいます)を持っています。 聖闘士のボスはアテナで現在のアテナはキドサオリという日本人です。

回答No.1

この休みの間に本を読んでしまった方が早いです。 文庫で出ていますので、目を通して見てください。 アニメにしろ、漫画にしろ、一世を風靡した作品です。 粗筋等をここでぱぱっと聞いたくらいでは「好き」と仰る方とお話しするのはまず無理だと思います。 数秒で化けの皮がはがれますよ。(^_^;) それほど有名な作品で、また「ファン」と公言する人の思いいれが深い作品です。 「詳しい奴」に名乗りを上げたのなら、最低でもその作品は読んでみるべきでは? その上で、例えば流行っていた当時の状況だの、世界観でよくわからない部分があるだのを質問された方が現実的です。 この限られたスペースであなたが満足いくような…あなたが取引先の方の前で恥をかかなくて済むような回答をするのは難しいです。

bntysas
質問者

補足

そう言われても読んでる時間もないので、困り度3にしてあるので。時間があったら読んでます。