• ベストアンサー

聖闘士星矢 天界編序章で

聖闘士星矢 天界編序章を見て解らなかったことがある エンディングの最後に星矢が纏っていた聖衣は何だったのか? パーツ量からすると青銅聖衣だが、表面的には神聖衣のデザイン。 そもそも神聖衣を甦らせたはずなのに、何故それを使わないのか? 知っている方、教えて下さい。 昔どっかで聞いたのは、神聖衣は神に操られて使い物にならないので、人の心で作り出した聖衣だとか。真偽のほどはたしかではないが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • net_uyoku
  • ベストアンサー率47% (76/161)
回答No.2

「神聖衣は神に操られて云々」というのは、少しニュアンスが違いますが、『天界編』DVDの解説書に収録されている山内重保監督のインタビューにそれらしいことが記載されています。 「元々聖衣は神が人に与えたもので、常に神の影響下にある」というような内容でした。 あと、少々うろ覚えで申し訳ないのですが、同じくDVDのオーディオコメンタリーでもその辺のことを監督が語っていたような気がします。 あと、ここからはあくまでも私の推測ですが。 ハーデス編で星矢が神聖衣を発現させたときに、ヒュプノスが「我々は神話の時代に一度だけ普通の聖衣がアテナの血によって神聖衣に進化するのを見た」という意味のことを言っています。 しかし、それ以後の時代には神聖衣が聖闘士たちの間で確認されてはいないように思えます。 ということは、一旦その時代での戦いを終えた聖衣は、元の姿に戻るのではないでしょうか。そしてふたたびアテナの血を受けない限り、神聖衣の力を発揮できないとか。 とまあ、辻褄合わせみたいなものを考えてみましたが、実際のところは、 ・神聖衣は動かすのが大変 ・神聖衣を登場させるならそのシチュエーションを描く必要があるが、尺の関係でそれは無理だった ・#1の方が仰るような、聖衣に頼らない人間そのものの強さを描くのが今作のテーマであり、神聖衣はそれにそぐわない といったあたりが神聖衣が登場しなかった理由ではないかと想像します。 エンディングの聖衣ですが、上記のDVDの山内監督のインタビューでは、最後に星矢があの聖衣を脱ぎ捨てるのが神の支配からの脱出をイメージしているという意味のことを述べておられます。 なので、あれもあくまでも「聖衣」であり、それを超えるものではないのか、と思いますが如何なものでしょうか。 星矢が「アポロンに立ち向かうために、神聖衣も含めたすべての聖衣を超える奇跡の聖衣を発現させた」というイメージのシーンという感じでしょうか。

l_gaim_mk1
質問者

お礼

聖衣なしでは、聖闘士の魅力半減だと思うけど。 監督さん、解ってなかったのかな? 友人から、天界編の説明書、借りてきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#68162
noname#68162
回答No.1

>そもそも神聖衣を甦らせたはずなのに、何故それを使わないのか? 私も不思議に思いました、最後まで、もうそろそろ、神聖衣を使う頃かな・・・と期待しつつ最後まで見ました。 本当に最後まで使いませんでしたね・・・、というか、ボロボロで聖衣無し状態に近かったですね。 アポロンとの闘いもちょっと中途半端な印象をうけました。 想像ですが、星矢は聖衣になんか頼るなくったって、強いんだぞ!  ってメッセージーが有ったのではないでしょうか?

l_gaim_mk1
質問者

お礼

ホントに中途半端でしたね。 何を考えていたのでしょうか?あの監督。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 聖闘士聖衣神話について

    聖闘士聖衣神話10周年企画で青銅聖闘士神聖衣とアテナの神聖衣が順次発売となりました。 先日星矢の神聖衣の予約は、秒殺で終わったようです。 年末に発売予定のアテナの神聖衣ですがオークション(もちろん定価以上)に、正規店でカートン予約済み、発売時以降に発送・・とあります。 星矢同様、アテナの予約もあったのでしょうか? 聖闘士聖衣神話の予約は、発売日の数ヵ月前と把握しておりましたが、今回は違ったのでしょうか? ましてや、アテナの神聖衣はファンが待ち望んだ品だと思います。星矢が秒殺で終わったのにカートン単位で予約ができるのか?不思議でなりません。 予約が終わっているなら多少高価で入札しようか悩んでいます。 わかる方がいましたら、お願いいたします。

  • 聖闘士星矢

    聖闘士星矢 天界編 って3部作って聞いたんですけど続きはまだやらないんですかね?

  • 聖闘士星矢 天界編

    最近、聖闘士星矢のハーデス編を貸りて観ました。昔から聖闘士星矢は大好きで、ハーデス編は映像も美しく、ストーリーも感動的で大満足でした。(全話ないのは残念でしたが) それに調子づいて天界編も観たのですが、感想は「何じゃ、これ?」 星矢とアテナの恋愛ばっかり強調して・・これは私の好きな聖闘士星矢じゃない! しかも、私の大好きな氷河の扱いがひどい(ちなみに紫龍の扱いも)そいでもって魔鈴さん、星矢のお姉さんじゃないやん! すごくがっかりです。 一方的な私の感想ですが皆さんはどう思われたか教えて下さい。 映像的には非常に美しく、それは良かったと思いますが・・。

  • 聖闘士星矢について

    部屋の整頓をしていたら昔録画した聖闘士星矢のアニメが出てきたので、つい見てしまいました。 ふと疑問に思ったのですが、聖闘士って、師匠がいて、修行して聖衣を貰えるんですよね? とすると、黄金聖闘士たち(ムウを除く)は、誰に師事したのでしょうか。 聖衣には意思があるようですが、聖衣が勝手に選ぶのでしょうか?だとすると、急に黄金聖闘士に選ばれたらビックリしちゃいそうだし、いきなり聖闘士の最高峰の能力を身につけるなんて不思議な話だし…。 それとも、たとえば童虎は紫龍の師匠ですが、紫龍はドラゴンの聖衣ですよね…。最初は青銅からスタートして、ランクアップしていくとか?それにしたって先代の黄金聖闘士がいないから、継げないよなぁ、と思ったり。 …すみません、ファンの皆様には常識かもしれませんが、不思議に思ったので教えてください。

  • 聖闘士星矢の老師って何者?

    ポセイドン編を読んでいてよくわからないのですが、老師は悪者なんですか?なぜ黄金聖闘士を星矢たちが戦っているポセイドン宮殿へ加勢に行かせなかったのか疑問です。シャカが「まさか老師は・・・!」と言った後に老師の目が光っていたのも気になります。青銅聖衣の修復の時に血を分けていたしライブラの聖衣を貸してくれたので味方だと思っていましたが、実際どうなのでしょうか。わかる方教えていただけたら嬉しいです。

  • 聖闘士星矢黄金塊1話について

    黄金塊の1話で少し質問があります。 (1)1話に出てきたアイオリアの宿敵っぽい青い髪の神闘士のフロゲル?(うろ覚え)の実力はどのくらいだと思いますか? (2)あの青い髪の男は武器なしでは戦うとどのくらいの実力があると思いますか? (3)アイオリアが進化させたレオの黄金聖衣は神聖衣並の力があるんでしょうか? (4)アスガルドの黒幕のアンドレアスがΩのハイぺリオンに似てるきがするんですが気のせいですか? (5)Ωの四天王とあの青髪の男ではどちらが実力は上ですか? (6)リフィアは一体何者だと思いますか? 以上でお願いします。 ※この質問は聖闘士星矢の作品やΩを批判する質問ではありません。批判的な回答は控えてくださいm(__)m

  • 「聖闘士星矢 冥界編」 の続編が連載されていると聞きましたが・・・

    昔、小学生の頃、聖闘士星矢を見ていました。 原作も読みましたが、冥界編で終わりでした。 1~2年前くらいに、聖闘士星矢の続編が連載されていると聞いたことがあるのですが、「少年ジャンプ」での連載ではなかったようです。 DVDで天界編と言うものが出ているそうですが、そちらではなく、コミックのほうで続編を読みたいのですが、どちらの雑誌に載っているのでしょうか?もう連載は終わっていますか? また、作品名は「聖闘士星矢」ではなく、別の題名がついているのでしょうか? 是非読んでみたいので、よろしくお願い致します。

  • 聖闘士星矢

    聖闘士星矢についての疑問なのですが、 アテナの兄というキャラクターでアベルとアポロンという人物がいると思います。 2人とも『太陽神』という風に書かれたものがありました。どういうことなのでしょうか? またアポロンの方は『全能の神』とも書かれているものもみた事があります。 劇場版の『天界編~序奏~』ではアポロンの紹介で『星矢との戦いにおいて人間を認めるも、代償として記憶を消去した。』という風に書かれていますが作品中にそういう描写は無かったと思います。どういう事なのでしょうか? 最近のネタではないので恐縮ですが、詳しい方がいましたらご回答を宜しくお願い致します。

  • 聖闘士星矢のフィギュアについて。

    『聖闘士聖衣大系』で『ペガサスクロス』に付いている左腕のパーツって何でしょうか? (普通のクロスの上から更にかぶせるもの) アニメで星矢のクロスにそういう物があったでしょうか?

  • アニメ聖闘士星矢で人気シリーズはどれ?

    銀河戦争編 暗黒聖闘士編 黄金聖衣争奪編 白銀聖闘士編 聖域十二宮編(黄金聖闘士編) 北欧アスガルド編 海皇ポセイドン編 のうち、もっとも人気だったのはどれでしょうか? 最近、銀河戦争編を見直したのですが、?な感じでした。そんなに人気がでる感じではなくて・・・。やっぱり聖域十二宮編が頂点でしょうか?? それと、劇場版の以下のうち、最もヒットしたのはどれでしょう??(2000年以降のは除きます) 聖闘士星矢 邪神エリス 聖闘士星矢 神々の熱き戦い 聖闘士星矢 真紅の少年伝説 聖闘士星矢 最終聖戦の戦士たち よろしくです!!

専門家に質問してみよう