• ベストアンサー

「光源氏物語」ってなに?

以前、とある個人サイトさんの日記で、 ――― 『四面楚歌』に影響された作品名とは、って試験に出て、わからなかったです。 「清少納言」の「光源氏物語」でしたね(苦笑) ――― というのをみかけて、「え、そんなの知らない!」と思ったのですが、そういうのがあるんですか!? その方に聞けばよかったのですが、面識もなかったので・・・。 「長恨歌で紫式部で源氏物語」なら知ってるんですが…。

• -ria-
  • お礼率74% (1196/1595)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you19994
回答No.3

紫式部ですw 光源氏物語という表現はあります。 これは鎌倉時代にこう言う風に呼ばれていました。 他にも「源氏の物語」「紫の物語」とも 呼ばれていました。

その他の回答 (2)

• zato
回答No.2

うーん・・・ やはりそれを書かれた方の間違いではないでしょうか。 私も「長恨歌で紫式部で源氏物語」かと思います。

• silpheed7
回答No.1

そう言うのはないです。 そのサイトの作者が試験でそう回答したのではないでしょうか? (苦笑)ってついてるし。