• ベストアンサー

腹筋すると骨がいたい

腹筋をしようとすると、お尻の上のほうの骨がぐりっ、ぐりっと動く感じで痛いのです。私だけですか?どうやって対策すればいいですか? ベットの上だと気にならないのですが、腹筋の効果が減る気がします。実際どうでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いや、私もそういう感覚ありますよ。 多かれ少なかれそういうのはあるんじゃないでしょうか。 ベッドの上だから効果が減るともあまり思いません。 大きく動くと床に当たるなら、動かないで腹筋すれば良いのですよ。 V字バランスとか、足を閉じてタオルとかを挟んで足を浮かせながら腹筋するとか。(コレ、上半身はちょっとしか動けないのですが、効きます。) そもそも、腹筋って肩甲骨が離れるくらいまで上半身を上げるだけでいいんですよ。 毎回上半身を全部起こしてると逆に腰を痛めます。

noname#108373
質問者

お礼

そっち側の腹筋?に変えたほうがいいのかもしれませんね。ありがとうございました

その他の回答 (3)

• turucyan
回答No.4

私も腹筋をする時、お尻の上の部分が擦れるように痛いのです。ぐりっという感じではないかもしれませんが。 質問者さまは、細身の方でしょうか? もしかしたら腹筋をする時、骨が床に当たって痛いのかもしれません。 私は痩せ形なのですが、下にマットを敷くことで、この悩みを解決しました。 腰の病気も考えられますので、試してみてよくない場合は受診なさって下さいね。

質問者

お礼

はい、骨があたってです!細身ではないんですがそこだけ肉がなくて・・・。床だからいけないんですかねぇ。マットひこうと思います。ありがとうございました

回答No.3

ベルトのちょっと下あたりでしょうか? 私も平らで硬いところで寝ていると、お尻のちょうど上ぐらいの骨が、床にあたるようになり、そのまま寝ていると痛みを増してきます。 8月ぐらいから腹筋を始めたのですが、最近腰痛がかなりひどくなり、医者は背骨がずれてきている、とのことでした。腰まわりの筋力のバランスが悪く、背筋が弱いようなことを言われたので、気をつけたほうがよいですょ!!

質問者

お礼

こわいですね。ありがとうございました

• silpheed7
回答No.2

腰が痛むなら腹筋はしない方がいいです。 整形外科(できればスポーツ外来のあるところ)を受診して下さい。 整体やカイロはダメです。

参考URL:
http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/
質問者

お礼

ありがとうございました