• ベストアンサー

FMの受信帯域の変更

ラジオの海外向けに設定してあるFMの周波数帯「88~108MHz」を国内用に変更することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dojustice
回答No.1

だいぶ日にちが経っているのに、どなたもご回答を入れていないので、アレと思って開いて 見ましたが、これは難しいです。 どのようなラジオなのかがわかりません。 一般的に言えば、国内向けは「76~90MHz(帯域巾14MHz)」にセットしてありますが、 海外向けは「88~108MHz(帯域巾20MHz)」で、帯域広さが全く違います。 これを合わせ込むことが、先ず困難です。 もし、ご質問のラジオが低価格のもので、トリマコンデンサを調整することで、受信範囲が 変えられるようなものなら、ある程度の範囲は受信出来るようになるでしょう。 しかし、76MHzまで下げることは到底無理です。 ちょっと高級なラジオは「PLL方式」を使っています。 これは素人には全く手が付けられません。 プロの方でも出来るかどうか保証し難いです。

tactics_2005
質問者

お礼

知人から貰ったラジオのデザインが気に入ったのですが、アメリカ製だったので仕様変更出来ないかと思った次第です。でも難しいようですね。貴重なご意見有難うございました。