• 締切済み

命名書

命名書を飾っていた方、その後どう処分されましたか?アルバムに貼るには大きいサイズなので写真は撮ったのですが、、神社のお焚きあげに出したほうがいいのでしょうか。

みんなの回答

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

我が家はへその緒などと一緒にしまってあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 神社での命名について

    現在5ヶ月の初妊婦です。 まだ先の話ではありますが、産まれてくる子供のことなど 色々と思いめぐらし楽しみにしているところです。 その中で、命名についてちょっと引っかかっていることがあり質問させていただきました。 主人の実家はとても信仰に厚く、日々熱心に神社に通う氏子です。 (嫁となった私も有事にはお参りをさせていただいており、特に抵抗はないです) 義祖父母の代より熱心だったようで 主人とその兄弟の名は、神社より命名していただいたとの事です。 私の方は、父が一生懸命考えてくれた名前で 特にお寺や神社が関わっている事はありません。 ずっと自分の子供につけたい名前など考えたりしていたので、 今度うまれてくる子供には、できれば私たち夫婦で考えた名前をつけたいなと思っています し(もちろん、アドバイスをいただけるに越したことはないですが) 主人もそれはそれで良いよ、と言ってくれています。 義父母にはまだこの話は切り出していませんが、言えば多分間違いなく「神社で命名を」と 言われると思います。 自分がそうでなかったので、その姿勢が理解しにくく 相談などせずに決めてしまおうか、さすがに折れるべきなのか悩んでいます。 同じような方がいらっしゃいましたら、経験談などお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 命名相談

    近日、父親になるものです。いくつか名前を考えてみたのですが、その鑑定をしてもらいたいと思っています。相談するには神社が一般的なのでしょうか?また、神社であれば具体的に命名相談で有名な所を教えていただけると幸甚です。よろしくお願いいたします。

  • 命名写真の撮り方について

    先日生まれたての赤ちゃんの命名写真を撮影しました。 構図的には寝ている赤ちゃんの頭の上に命名用紙を、 更に赤ちゃんの横に命名用紙を置き、それぞれ撮影しました。 しかしそれを両親に見せたところ、「命名用紙は赤ちゃんの足元に置くように撮るのが正しい」と言われたのですが、そんな構図聞いたこともないし、調べてもその様に撮影してある写真は探せませんでした。 両親の言っていたことは本当なのでしょうか? お教えください。

  • 命名

    臨月の妊婦です。初七日というんですか?命名の紙にかいて飾りますよね。あれはどのくらいの期間貼っておくものですか?あと、おじいちゃんおばあちゃんにもプレゼントとして命名書はあげた方が良いですか?何かプレゼントされた方などいましたら参考に教えて下さい。

  • 化合物の命名について

    有機化合物の命名に関する基本的な質問です。 命名法は、一般的にIUPAC命名法に従って行うと思いますが、慣用名でつけた方が、わかりやすいものなどあると思います。 また、生物系の論文などですと、IUPAC命名法には関係なく、置換基番号がついていたりします。 最近は、命名の検索ソフトなども使って考えることもあるのですが、 論文を読んでいたところ、ある化合物についている命名に疑問を持ち、このソフトを使い構造式を検索すると、異なる構造式がでてきしまいました。このような場合、この命名を参考にしてもいいのでしょうか? 何か、ご存知の方がいましたら、教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 命名法について

    6-Bromo-4-phenylbicyclo[3.2.1]octaneと7-Bromo-2-phenylbicyclo[3.2.1]octaneはどちらが正しいですか?後のほうは位置番号が2なので後ろのほうが正しいのかと思いますが、6と7だったら6のほうが早いので前もあってるのではとも思います。命名法のサイトを見てもわかりません。よろしくお願いします。

  • 命名相談

    あと数ヶ月で子供が誕生します。 とても楽しみです。 そこでそろそろ名前を考えようと思っておりますが、字画など難しく 夫婦で決めるのも決断し難いということでアドバイスをお願いしたいです。 まず・・・ 1.有名な命名師なる方がいるお寺、神社などの情報 2.ネット、本など「ここはいいよ!この本は役に立つよ!」などの情報 3.やっぱり自分達で決めた方がいいよなどの情報 これらのアドバイスを頂けると助かります。 ある程度は自分達で両親、知人、書籍、ネットなど調査済みですが見逃していることもありますので。 最終的には夫婦で決める予定ですがいろいろな方の意見を聞いてから決めたいと考えてります。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の命名

    現在、予定日を4日過ぎているのですが、 子供の命名で、周囲が不評です・・・。 命名のホームページがあると聞きましたが アドレスを知っている方、教えてください。

  • 命名の用紙

    先日、初めての子供が生まれました。 質問なのですが、命名の用紙を(地域性もあると思いますが)神棚などの貼るのが一般的かと思います。その命名の用紙は両家に配り、貼って貰った方が良いのでしょうか? 初めてづくしで困っています。ご経験のある方、アドバイスお願い致します。  

  • 神社での命名基準

    神社で命名する基準は何なのでしょうか。 妊娠9か月に入り、性別が確定したこともあり、 腰を据えて名前を考え始めました。 まず、好きな漢字、響きなどから、名前を 考え、姓名判断の本やサイトで調べていっていますが、 姓名判断を最終的な判断材料にするのが、どうも 納得いかなくなりました。 (いくつか理由があげられます。: 夫、私自身ともに姓が変わっていることで、運勢が あまりよくない。2通り(崎と)の漢字が当てはまるため、 運勢が変わってくる。流派により、大きく違う。など) そこで、自身が結婚式を挙げた氏神が祭られている 神社ならば、頼ってもいいのではないかと考えています。 でも、まず判断基準は一体何なのかということは かなり気になるところです。 お答えいただける方がいらっしゃいましたら、幸いです。

専門家に質問してみよう