• ベストアンサー

今度は\windows\......systemが壊れているため起動できませんと出ます

「\winndows\system32\config\systemがないまたは破損しているため起動できません回復コンソールで....」 というのが出てきてまったく起動できません。 cdコマンドからずっとやってみているのですが、 パスが違いますとやはりでてしまいます copyからもやってみましたがやっぱりダメでした chkdskでチェックすると問題が1つ見つかりましたが修復できませんでしたとでました。 OSはwinndowsxp SP2です BIOSはduaibiosです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Error110
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.10

起動できたのですか? 起動できなかったとして、何所までBootが進みますか? もう少し詳しいレポートお願いします。 PS 私事ですみませんが、明日から実家に帰ってしまうので回答が出来なくなります。多分1週間位 どなたか、認識者の方が居られるようでしたら、私の続きをお願いします!

yottkun
質問者

お礼

とりあえずはセットアップに進みます とりあえずもう少しやってみます p,s:今までありがとうございます別に構わないでください

その他の回答 (9)

  • Error110
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.9

試してみる価値は、あると思います! 私も過去1回、これで助かった経路があります。 Windowsさえ立ち上がれば、yottkunさんだったら、大丈夫でしょうから! がんばって下さい!

yottkun
質問者

お礼

励ましの言葉ありがとうございます ただまだフロッピーがないので用意してやってみようと思います。

yottkun
質問者

補足

どうにか起動ディスクを作るのに成功したのですが、 どうすれば良いのでしょうか? (BOOTしたあと回復コンソールを実行したのですが、 やはりパスが違いますとでてダメでした)

  • raze
  • ベストアンサー率15% (74/486)
回答No.8

BIOSは試した ?(とっくに試したかな ?) もしかしたら、SP2絡みのトラブルかな。 SP2にしたら起動できなくなったって話よく聞くから。 マザボメーカーのサイトにFAQがでてるかもしれない。

yottkun
質問者

お礼

とりあえず確認してみます (まだマザボの種類も分からないので)

  • Error110
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.7

かなり深刻なんですね "全然起動しない"の認識でよろしいでしょうか? http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=55820EDB-5039-4955-BCB7-4FED408EA73F のサイトでDLして、とりあえず起動させては!

yottkun
質問者

お礼

ありがとうございます(そのとおりです) おそらくこれで起動できるのでしょうか?

  • raze
  • ベストアンサー率15% (74/486)
回答No.6

しょうがないから修復インストールにする ?

yottkun
質問者

お礼

すいませんそれもなぜか無理でした(修復インストールがでてきませんでした) 再インストールもなぜか通信エラーみたいなので出来ません(きちんと繋がって情報も得ているようなのですが。。)

  • Error110
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.5

追加ですみません =注意= レジストリはご存知ですか? 失礼な質問だとは思うのですが、ご勘弁下さい。 もし、理解されていないのであれば、下記#4は、実行しないで下さい。(最悪Windowsが立ち上がらなくなります)その時は、[ProfileImagePath]の値を私に教えてください。 理解されている場合は、緊急起動用ディスク作成後、[ProfileImagePath]のバックアップを取り、実行して下さい。 PS 回答後、気になったものですから。

yottkun
質問者

お礼

ありがとうございます 一応レジストリーは知っています(今まで何回もこれが壊れていたので) しかしレジストリーエディターも開けないのでどうしようもできません。。。すいません

  • Error110
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.4

こんにちは 確認してください [スタート]→[ファイル名を指定して実行]→[regedit]と入力 HKEY_LOCAL_MACHINE→SOFTWARE→Microsoft→Windows NT→CurrentVersion→ProfileList→S-1-5-18 まで辿ります。次に右ペイン [ProfileImagePath]を確認してください。この値が違うはずです。 正規の値   %systemroot%\system32\config\systemprofile この値に書き換えます。 書き換え方 [ProfileImagePath]を右クリック→[修正]→値のデータに[%systemroot%\system32\config\systemprofile]→[OK]→[F5]→[再起動] これで直るはずです!

yottkun
質問者

お礼

すいません起動も出来ない状態ないので レジストリーのエディターも開けない状態です

  • raze
  • ベストアンサー率15% (74/486)
回答No.3

system32フォルダにアクセスできる ? コマンドラインから sfc /scannowをやってみようか。

yottkun
質問者

お礼

残念ながらアクセスできませんでした やはりパスが違いますと出てしまいます

yottkun
質問者

補足

回答ありがとうございます 早速やってみます

  • poohron
  • ベストアンサー率59% (574/971)
回答No.2

こちら、参考になりますか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;307545
yottkun
質問者

補足

すいません実はこのサイトも一回見て参考にしたのですが やはりパスが見つかりませんとでます

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

HDDが調子悪いんでしょ 買ってくるしかないような。

yottkun
質問者

お礼

おそらく前の質問をだしたの見たのでしょうか? (違っていたらすみません) このHDDはまた別に買ったものなので問題はずです

関連するQ&A

  • 起動の不具合 C:\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM が壊れた

    WINDOWS XP HOME で、C:\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM が壊れているため起動できませんという旨のエラーメッセージがでて起動不能状態です。 WINDOWS SET UP DISK で回復コンソールを使って修復できるときがありますという添文があったので試してみましたが具体的にどういった対策をとればよいのか模索しています。 今までしたこと、しようとしていることは、 (1)回復コンソールより、CHKDSK を実行→ CHKDSK では回復不能なエラーがあることを確認。 (2)ファイル "SYSTEM" を他のPCより移植→ SYSTEM を CD-R に焼いたりして移植したいがコピー不可能。 前文が長すぎましたが、質問は、 a)C:\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM (拡張子無し)をCD-R等にコピーする方法はないですか? b)回復コンソールから既存の "SYSTEM" ファイルを回復する方法はありませんか? c)上記以外に簡単に修復できそうなアドバイスをお願いします。 以上。

  • ウインドウズが壊れて起動できません

    ウインドウズが壊れて起動できません。 起動が途中で止まり次のメッセージが出ます。 『次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした: \WINDOWS\system32\Config\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するためには、最初の画面で'R'キーを押してください。』 とでます。 CDから起動し回復コンソールを使おうと思うのですが、DOSコマンドや治し方が良くわかりません。 誰か教えてください。 また、上書きインストールをして修復しようとしましたが、なぜか新規インストールする手順でしかでてこず、上書きインストールで修復の手順は出来ませんでした。

  • XPが起動できず回復コンソールでも駄目なのです

    初めて質問させて頂きます。 会社のPCが起動せず、修復もできず困っております。 何卒宜しくお願い致します。 ********** XP pro 起動時に 「次のファイルが存在しないか壊れているため、 windowsを起動できませんでした。 \windows\system32\config\system」というエラーが出ます。 ディスクでのウィンドウズの修復をしようとしましたが 回復コンソールしか使えません。 http://www.e-joy.co.jp/supp/faq/winxp/00014.htm などの指示通りに進もうと試みましたが まずadminのパスを聞かれません。 そのまま進んでみましたが cd system32\configのあとにdir systemを入力すると 「一致するファイルがありません」となります。 その場合は「copy c:\windows\repair\system」 のコマンドとの事なのですが、こちらも 「一致するファイルがありません」となります。 chkdskを何度かけても「1つ以上のエラーが回復できません」とでます。 セーフモードで起動しても、 「次のファイルが存在しないか壊れているため・・・」 となります。 中にあるデータをどうしても取り出したい!! ただし、HDDを取り出す事はしたくありません。 何か方法をご存知でしたらどなたか教えてください!!! 宜しくお願いします! ノートPC COMPAQ nx9000

  • XP SP3 起動時、『「Windows root : \system

    XP SP3 起動時、『「Windows root : \system 32 \ntoskrnl.exe.」ファイル破損の為起動できない、インストールしなさい』のメッセージが出て困っています。 再インストール用CDの修復コンソールにて試みましたが、「回復コンソールはシステムの修復と回復機能を提供します。 EXITと入力すると、回復コンソールを終了し、コンピュータを再起動します。」のメッセージでその先をどう進んで良いのかわかりません。 どなたかご存知の方教えてください、お願いします。

  • XPが起動できません。

    現在、VAIOのノートを使っているのですが、起動せずに困っています。 起動すると「次のファイルが存在しないか壊れているため、windowsを起動できませんでした。\windows\system32\config\system」というエラーが出ます。 ディスクでのウィンドウズの修復をしようとしましたが 回復コンソールしか使えません。 マイクロソフトのホームページを参考にして修復を試みましたが、うまくできませんでした。 cd system32\configのあとにdir systemを入力すると 「一致するファイルがありません」となります。 その場合は「copy c:\windows\repair\system」 のコマンドとの事なのですが、こちらも 「一致するファイルがありません」となります。 セーフモードでも起動できませんでした。 中にあるデータを消したくないので修復セットアップをしようと思ったのですが、付属のリカバリーCDを使い、再セットアップをしようとおもったところデータを全部消さなくてはいけない。とのことでした。 この場合、中にあるデータを残して修復するということはできないんでしょうか?素人なのでHDDを取り出すとかいうことはできないです。わかる方いたら教えてください、よろしくお願いします。

  • 【PCが起動しなくなった】助けてください

    【PCが起動しなくなった】助けてください 『次のファイルが存在しないか、または壊れているためWindowsを起動できませんでしたC:\Windows\system32\config\system』 との表示がでて、起動しなくなりました。 WindowsXPのCDが手元にあったので、セットアップより回復コンソールに入り、 ログオンした後に cd system32\config ren system system.bak copy c:\windows\repair\system system と入力していき、一個のファイルをコピーしましたの表示後 再起動しましたが、同じ現象が続いています。 セーフモードでも起動しませんし、回復コンソールに入ろうとしても 今度は修復は正常に完了しましたとの表示がでて、回復コンソールにも入れなくなりました。 HDDケースにいれて、他のPCにUSB接続してみましたが フォーマットされていません、フォーマットしますか?と表示がでて中身が 見れない状況です。 HDDが壊れてしまっているかとも、考えたのですが その点も踏まえて、どなたか助けていただけると助かります。 説明があまり上手くなくて分かりにくいと思いますが、宜しくお願いします

  • ファイルシステムがNTFSのはずがRAWと認識されCHKDSができない

    こんにちは。 知人のPCの修復を頼まれており、問題点がいくつか残り困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。 機種名:NEC LavieLL750C OS:WindowsXP Home ウィルスにかなりやられていました。 ウィルス自体は4,5種のウィルスソフトで除去できたと思います。 最後にCHKDSKでもやろうかとしたところ、CドライブのCHKDSKが以下のエラーとなります。 "ファイルシステムはrawディスクです。 rawディスクはCHKDSKはできません"(英語) ディスクの管理ではNTFSと認識されているようですが、CHKDSKではRAWと認識されています。 コマンドプロンプトでCドライブの中身を表示することはできます。 また、コマンドプロンプトで/Fまたは/Rパラメータを指定せずにCHKDSKを実行すると (1)「ファイルシステムの種類はNTFSです」 (2)「ファイルシステムに問題が見つかりました。 CHKDSKを/Fオプションを使って実行して、問題を修正してください。」 と表示されます。 再起動時の/Fパラメータつきのchkdsk実行時にのみRAWと認識されるようです。 回復コンソールでパーティション情報を修復しようとしましたが、うまく起動できませんでした。 「SP2適応後に回復コンソールが起動できない事象」に関してはMSのHP上の情報を元に実行しましたが、回復コンソールは実行できませんでした。 (PC起動時の選択までは可能だが、回復コンソール選択しても起動せず(カーソルが一番左上でピコピコしているだけ)) どなたかお知恵を貸していただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。 また当方インターネットになかなか接続できないため返信が遅くなることもあります。ご容赦ください。

  • Windowsが起動せず、回復コンソールでのファイルのコピーができない

    電源を入れると、 ―――――――――――――――――――――――――――――――― 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした。 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップ を起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。 ―――――――――――――――――――――――――――――――― というメッセージが出て起動できなくなりました。 回復コンソールというのをダウンロードして、 以下のサイトを参考に修復を試みてるのですが、 <http://support.microsoft.com/kb/307545/ja> copy c:\windows\system32\config\system c:\windows\tmp\system.bak と入力しても、「ファイルをコピーできませんでした」と出ます。 これはどういうことなのでしょうか? 何とか修復できる手立てはないでしょうか。 ちなみにあとの4つはコピーできました。 また、4つのコピーまでで中途半端にコマンドプロンプトを終了させてしまっても(明日もう一度やり直すなど)大丈夫でしょうか? OSはWinXP Home SP2です。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • XPの回復コンソール後に再起動ループに

    PCはHandMadeでXP Pro SP3を使用しています、起動できず\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SISTEMの破損の表示があり回復コンソールを実行しました。 system,software,sam,security,defaultの各コマンドをコピーして再起動したところ「XPロゴ」のあとにマウス矢印と「ようこそ」の表示後にブラック画面でBIOS画面に戻り再起動のループ状態になります、どなたかこの「再起動地獄」から抜け出る方法を教えていただければ幸いです。 リカバリーの方法もあるのですがXPの原版が初期のものでサービスパックのバージョンアップが受けられない関係上できれば回復して使用したいと思います。 よろしくお願いします。m(__)m

  • c:\windows\system32\config\systemが見つからない

    今日は。先日私が持ってるノートPC(FMV-C8230)を起動したらc:\windows\system32\config\systemが見つからないと言うメッセージが出てきたのでWindows XPのCDを入れて回復コンソールを使おうと思ったのですが、あいにくSATAのドライバーが無いせいで回復コンソールを起動できません。それでほかのPCからそのファイルをコピーしようと思ったのですがそのファイルが使用中だといわれてコピーできませんでした。どうしたらいいでしょうか? 回答お待ちしております。