• ベストアンサー

レギュラーガソリン車にハイオクは入れられますか?

いつもお世話になっています。 最近、CMでハイオクを入れよう、的なものが流れていますが、レギュラーガソリンで走っている車に、ハイオクを入れることは可能なのでしょうか。混ざるとまずいものなのでしょうか。また、ハイオクにすることのメリットは、環境面以外でありますか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
回答No.4

ハイオクガソリンは洗浄剤が添加されており、エンジンのバルブなどに付いたカーボンなどを落とす働きがあります。 http://www.j-energy.co.jp/guide/inquiry/qanda01.html こうした物が付着すると燃焼効率が悪くなるので、ハイオクを入れたほうがよいのですが・・・・カーショップで売ってる添加剤を気が向いたときに入れればよい話で、私個人としてはお金の無駄と考えレギュラーです。 昔のキャブレター式の車であればエンジンの点火時期を変えて、わざとノッキングしやすくして(それをハイオクで防ぐ)、馬力を上げたり出来ますが、現代の車は電子制御ですから、コンピュータが最適なタイミングにするのでレギュラーでも変わりません。 ご参考までに。 お金があればハイオクの方が汚れがつきにくいので使いますが、私は半年に1度500円の添加剤を入れて済ませてます。

その他の回答 (19)

回答No.10

9番の方の補足です。 確かにハイオクが出た当初は流行りました。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~t-ngt/jikken_kun/hi-octane/ 今は電子制御なのでROMの書き換えをしますが、 http://geta.yoh-tech.com/car/rom_tune.htm 結構大変ですよ。 バイク雑誌の企画でキャブ仕様のカワサキの750ccを電子制御に改造する特集がありましたが、ノートパソコンをタンクに載せて何度かタイミングを変えて走りながら調子を合わせていきましたが、当時はプログラミングの知識が無く、私では読んでいても難しくて・・・・。 ふと昔の事を思い出しました。 失礼しました。

• ko-pooh
回答No.9

ハイオクをいれてノッキングが出る寸前まで点火時期を進めて若干パワーアップ? なんて事を昔聞いたことがあります。

• m-twingo
回答No.8

はっきり言って、レギュラ仕様の車にハイオクを入れても メリットはありません。 元々レギュラーでベストの性能が得られる仕様のエンジンですから、 燃えにくいハイオクを入れだけでパワーアップするはずがないからです。 強いてメリットを述べるなら、高いガソリンを使っている と言う優越感くらいでしょうか。 石油元売会社にしてみれば、製造コストは同じくらいで 小売価格の高いハイオクの方を売りたいのは当たり 前の事ですからテレビのCMなどでハイオクのメリットを 歌っているだけです。

回答No.7

私の乗っている乗用車(1.6L)は、レギュラー仕様のドノーマルですが、レギュラーだとたまに僅かにノッキングします。ハイオクを入れた時はノッキングした事が有りません。 また、会社の古い軽自動車はハイオクを入れると調子が良くなった事が体感出来ます。

• 3618
回答No.6

あまり知られていないことですが、 実はハイオクの方が密度(同一体積当たりの重さ)が大きく、さらにガソリン・軽油などの石油系の燃料は、重さ当たりの発熱量がほぼ同じです。 すなわち、1リットル当たりの発熱量がレギュラーよりハイオクの方が大きいので、その分燃費が良いです。 ただし、あるといっても、せいぜい4~5%ですので、ハイオクの値段差分(10~15円アップ)は、稼げないですね。

• marimo_cx
回答No.5

ハイオクガソリンとは、一言で言うならレギュラーに比べて燃え難いガソリンです。 なんの為にそんなものがあるかというと、エンジンの圧縮比を高くするためです。 圧縮比が高くなると、プラグが点火していないのに勝手に火がついてしまう現象が起こるため、勝手に点火しないように燃え難いハイオクガソリンが必要になります。 これも冒頭と同じくちょっと乱暴な言い方になりますが、普通エンジンは圧縮比が高い方が機械的には高性能なエンジンを作りやすいですので、スポーツカーなどの高級な車にはハイオク仕様のエンジンが使われています。 それで質問の件ですが、ハイオク仕様の車にレギュラーガソリンを入れると異常燃焼を起しますが、いくらハイオクが燃え難いように作ってあるからと言っても、レギュラー仕様の普通の車に入れてもちゃんと燃えます。但し、ハイオク本来の性能は全く意味をなしません。害もありませんがメリットもさっぱりないって事です。 それで、ハイオクガソリンという商品の性格を考えると、大概高級車に使われるというのがあるかと思います。つまり商品としてワンランク上という事で、燃やす以外の付加価値を色々つけているのです。例えばご質問にあるような環境性能とか、エンジン内部を清浄に保つ成分が加えてあるとか、そういうことです。レギュラー車にハイオクを入れることにより得られるメリットと言うのはそのような付加価値の部分になります。 蛇足: 冒頭“エンジンは普通圧縮比が高い方が機械的性能の高いものを作りやすい”と書きましたが、一方で環境性能はそのままではどんどん悪くなります。ディーゼルエンジンはガソリンエンジンよりはるかに圧縮比が高いので、ガソリンよりずっと燃え難い軽油を使いますが、昨今の報道でもご存知の通り、排ガスはガソリン車よりもずっと汚いです。なので、闇雲に圧縮比をあげるって訳には行かないため、色々工夫がなされている訳です。

回答No.3

こんばんは。 レギュラーガソリンで走っている車はレギュラー仕様なんですね。 ハイオクをいれることは可能です。 特にまずいものは無いと思いますが、メリットも添加剤で燃焼室等が幾分綺麗になるくらいでしょうか。 燃費が目に見えて良くなる事もありません。 ハイオク仕様は圧縮比が10.0くらいあるのでハイオクでないとノッキングを起こしてしまいノックセンサーが利いて点火時期を早めるので性能が出し切れなくなります。 レギュラー仕様は圧縮比が9.0くらいですからハイオクを入れなくても通常はノッキングは起こしません。 ガソリンを売る側としては少しでも付加価値のあるもので利益を上げなければなりませんので特に問題が無いのなら高いものを勧めるでしょう。 レギュラーだけでは採算が合わずに店同士のつぶし合いが現状と聞きました。  

• s76_001
回答No.2

>エンジン内にカーボンがつきにくくなります これはどうだろうか? 条件が悪ければむしろハイオクを入れることにより カーボンが堆積しエンジンを壊す事もあります 10数年前CMでさかんにハイオクを宣伝してたころ ハイオクを入れたことによるトラブルが多発していました  燃料ポンプのトラブル(これはメーカー側が自主的に 対策部品を用意)、バルブにカーボンの異常堆積による バルブクラッシュ、朝一エンジンのかかりが悪い>アイドル不安定  いずれも修理経験のある事例です すべてがこうなるとは言いませんが ハイオク=レギュラーよりも上質、高性能のガソリン というものではありません レギュラー指定ならば 素直にレギュラーを入れればいいことです

• kotaechan
回答No.1

>レギュラーガソリンで走っている車に、ハイオクを入れることは可能なのでしょうか。  可能です。 >混ざるとまずいものなのでしょうか。  混ざると、ハイオクの効果が薄れるだけです。 >ハイオクにすることのメリットは、環境面以外でありますか。  エンジン内にカーボンがつきにくくなります。

jzk01037
質問者

補足

早速の返信ありがとうございます。 カーボンがつきにくいということは、エンジンがきれいな状況で使用できるという、ことでよろしいのでしょうか。できましたら、そのメリットも教えてください。ぜんぜん詳しくないもので申し訳ありませんがよろしくお願いします。