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レギュラーガソリン車にハイオクは入れられますか?

kagakusukiの回答

  • kagakusuki
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回答No.18

 昔はレギュラー使用のガソリンエンジンでも、作動中の全燃焼回数に対して、ある程度の割合でノッキングを起こし続けているので、ハイオクを入れるとノッキングを起こしている割合が減って、燃費が向上する、と言う話もあったらしいです。  現在は、(全てのものがそうなのか、それともグレードによるのかは知りませんが、)ノックセンサー等でノッキングを監視して、点火のタイミングを調整し、ノッキングを防止しているエンジンが多いので、ハイオクにするメリットは少ないと思います。  蛇足ですが、#5さんが、 >ディーゼルエンジンはガソリンエンジンよりはるかに圧縮比が高いので、ガソリンよりずっと燃え難い軽油を使いますが、 と言われていますが、これは間違いです。  ガソリンエンジンは燃料と空気を予め混合した混合気を圧縮するため、圧縮比を高くし過ぎると、気体の断熱圧縮により混合気の温度が上がり過ぎて、混合気が自然発火して、ノッキングを起こすのです。  ディーゼルエンジンは、空気だけを圧縮して気体の断熱圧縮により高温度にし、そこへ燃料を吹き込んで燃やしています。  圧縮しているのは空気だけなので、自然発火など起きようが無いため、いくら圧縮比を上げてもノッキングは起こしません。  燃料の着火に、火花放電よりも低温の、圧縮による温度上昇を利用しているので、燃え難い燃料を使うと、逆に燃焼のタイミングが遅れて、ディーゼルノックと言う異常燃焼を起こします。 (それ以前に、ガソリンでは着火しないと思います。)  ですから、ディーゼルエンジンでは、ガソリンエンジンとは逆に、発火温度の低いほうが高性能の燃料で、それを表す数値にセタン価と言うものがあります。  おおむねオクタン価が高いものほど、セタン価は低くなると考えてください。 (無論、軽油のほうがガソリンよりも発火温度は低い) 蛇足のほうが長くなってすみません。  

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