• ベストアンサー

シャンプーの選び方について

題名のとおり自分に合ったシャンプーの選び方とかあるのでしょか?僕の髪の毛は硬くてクセがちょっとだけあるのでしっとり系のシャンプーを使うと髪の毛がぺったりしてボーリュームがでません。いいシャンプー教えて下さい。おすすめのシャンプーとかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyamo3
回答No.1

意外と皆さん知らない事なのですが、 シャンプーには、髪の毛の汚れ”のみ”を落とすも  のと頭皮の汚れを落とすものとに大きく分けられます。 市販されている、殆どのシャンプーは髪の毛の汚れ ”のみ”を落とし、加えて髪をサラサラにorしっ とりさせることを売りにしているため、逆に頭皮に  負担がかかります。結果的に、ふけや吹き出物、時  には、髪の毛が抜けやすくなります。 一番大切なことは、頭皮の汚れをいかに落とすか、 なのです。 頭皮の汚れを取り除くことは言うまでもなく、育毛 促進、髪の毛にダメージがなくなり、健康的な張り のある髪が保たれます。 脂性の方,乾燥肌と頭皮にも大きく分けて2種類あ ります。それぞれの頭皮にあったシャンプーを買い 使うのが理想的です。 一番よいものは、理髪店、美容院で使っているシャ ンプーです。値段は、市販のものよりは高めですが 自分の髪の毛です。それを、高くみるか低くみるか はあなた次第です。 くせがあるなら、くせを逆に生かした髪型のほうが、無理なくお洒落感をだしやすくすると思いますよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

パックスなんていかがですか?(下記URL) 髪本来の力を引き出す、というものなので最初はしばらくゴワゴワするかもしれません。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/br/br_8010013075001.html