• ベストアンサー

シャンプーについて

自分は髪の毛が少なく、癖毛なので、朝に寝癖を直そうといつもシャンプーを しています。 しかし、シャンプーをこんな朝と夜(お風呂のとき)していたら、将来、禿げてしまうのではないかと不安です。。。 シャンプーのしすぎで禿げてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

朝晩2回は、さすがに多すぎと思いますね・・・。 ハゲとの関係は分かりませんが、皮脂の落としすぎで、 頭皮を傷つけ、結果として髪の毛を弱める原因にもなるようですよ。 説明するより早そうなので、分かり易いURL貼っておきますね。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://ikumounet.jfk7.com/prevent/haircare.htm
japonika
質問者

お礼

サイトも紹介していただきありがとうございます。 これからはシャンプーに気をつけていこうとおもいます。

その他の回答 (2)

• aoi55me
回答No.3

私も朝癖毛を直すのに苦労している人間です… わたしの場合は朝シャワーを浴びている時間はないので、癖毛用のフォームを使ったり、髪の毛を少しぬらしてからドライヤーでブローをするなどして直毛にする努力をしています。特にブローは、しっかり気合を入れてすればかなり直毛に近づきますよ!(ブローのやりすぎは禁物なのですが…それこそ髪に悪いですので;) 朝晩と洗いすぎるのはやっぱりあまり髪にはよくないと思うので、シャンプー以外の方法を探してみるといいかな、と思います。 髪の毛の量が少ないなら癖も比較的なおりやすいと思いますので、頑張っていろいろ探してみてくださいね!

japonika
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 きちんとヘアケアするよう努力します。

• pqbdpq
回答No.1

シャンプーし過ぎではげる事はないと思いますが・・ 心配なら朝のシャンプーはシャンプー剤をつけないで洗ったら同でしょう?

japonika
質問者

お礼

そうですね。これからはお湯で洗おうと思います。 ありがとうございました。