• ベストアンサー

卒乳は早すぎる・・・?上の子の遠足。

現在6ヶ月の赤ちゃんがいます。 上の子が3歳で、来春から幼稚園に入園します。 入園してから、4月くらいに、親も一緒に遠足に行きますよね? その際、下の子を実母に預けて行きたいんです。 下の子は完全母乳です。 その為、生後今まで、長時間預けて出掛けたことはありません。 来年の4月というと、10ヶ月になっています。 その頃から、粉ミルクというと、フォローアップミルクですよね。 母乳より栄養があるようですし、フォローアップは飲ませた方が良いと聞きました。 調度良い機会なので、卒乳して、離乳食とフォローアップにしてしまおうかと考えています。 ただ、哺乳瓶だと飲まないので、この場合、ストローでしょうか? また、卒乳は1歳過ぎかな?って思っていたので、1歳未満で卒乳もさみしい気がします。 遠足はおばあちゃんに行ってもらっても、上の子がかわいそうですし、連れて行くにも、授乳やなんだかんだで、大変そうですし・・・ 同じような経験をされたかた、ぜひアドバイスを下さい!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-12
回答No.3

こんにちわ。 私の勝手な意見なんですが、卒乳はしないでもいいねでは?と思っちゃいました。 遠足はいつもよりも出かける時間が早くなるかもしれませんが、その頃、下のお子さんも離乳食の後期で順調に進んでれば3回食ですよね? きっと、朝ごはんとして食べてから、ご実家に預けることになるのでは? その時に、時間があれば飲ませて、その後上のお子さんと遠足に行かれては? 約半日でしょうが、お昼にまた離乳食を食べれば、そんなにぐずらないのでは? 普段、お昼寝するのにおっぱいだったら、10ヶ月でも欲しがって、ご実家の方も大変になるかもしれません。 今後のためにも、今からお昼寝の仕方、離乳食の進め方など、計画してみては? 9ヶ月ごろから、生活リズムを作っておけば、困らないかもしれませんよ。 幼稚園に行けば、何かとあります。 下のお子さんを預ける機会が増えてくるのでは?と思います。 まだまだ、時間があるので、のんびりリズムを作ってみてはいかがでしょうか? 遠足から帰ってきて、すぐにおっぱいをあげれば、下のお子さんも安心するでしょうし。 ご参考になればです。

mika88jp
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 具体的で、とっても参考になりました。 確かに、3回食になってるでしょうから、行く前におっぱいをあげれば大丈夫かと。 なんだか、「そのくらいの時、上の子はどうだったか」って忘れちゃうんですよね^_^; 入園くらいから、下の子のリズムもつくっていきます。 断乳が困難になるかもしれませんが、精神安定剤かわりの母乳、っていうのもなかなかやめがたいんですよね。

その他の回答 (2)

• wwjdkeko
回答No.2

私は3人の子どもをそれぞれ完全母乳で育てました。断乳はせずにそれぞれ自然卒業を待ちましたので、みな3歳の誕生日くらいまで飲んでいましたが、それを過ぎる頃には自分から卒業していきました。ほとんど人に預けたことはありませんが、1歳近くなると、寝る時以外は母乳でなくても何とかなったような気がします。ですので、「もうちょっと飲ませてあげたらどうかなぁ」と思ってしまいますが、それぞれにお考えのあることでしょう。 幼稚園て、同じような境遇の方、あるいは少し前に同じような状況だった方がたくさんいらっしゃいます。確かに下にお子さんがいると大変なこともありますが、助けて下さる方もきっとあると思いますよ。「遠足で預けなければならない」ことと、卒乳と、別のこととして考えてはいかがでしょうか?他人が無責任なことを申し上げたかもしれませんが、お許し下さいませ。

mika88jp
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 上の子がアトピーで、早くから哺乳瓶のミルクオンリーだったので、母乳の加減がよく分からなくて・・・ おっしゃるとおり、「もうちょっと飲ませてあげたら」っていう気持ちが強いんです。 母乳を飲む姿がうれしくて(^0^)

• non74
回答No.1

こんにちは。完全母乳で育てた幼稚園児の子を2人持つ母です。 卒乳ですが…私は2人とも10ヵ月でしました。とってもしやすかったですよ。 10ヶ月の子にとって母乳はまだ『食料』と言う観念が強いようで。しかもまだ記憶力が弱い(苦笑)のか、母乳をすぐに忘れてしまうみたいです。(^_^;) 私の場合ですが、離乳食もかなりしっかり食べてくれる時期ですし、食後の母乳をストローやコップでのミルクに変えて、寝る前と朝起きた時のみ母乳をあげていました。(夜中に目が覚めても母乳は与えませんでした。抱っこオンリーです。←お乳を忘れてもう為にコレは必要事項かも…) そんな生活を二週間ほどしているうちに、寝る前の母乳がなくなり…起きた時もお乳が張らなくなったので、コップでのミルクに変えまして…無事自然卒乳完了でした。 現在3人目を妊娠中ですが、もちろん3人目も10ヵ月頃に自然とお乳を忘れていただこう…(笑)と、思ってます。 我が家の上の子は哺乳瓶ok、ストローもコップも上手でしたので楽だったのですが…下の子が哺乳瓶、ストローがとっても嫌いで、七ヶ月からコップで与えていました。子供よって得手不得手があるようなので…いろいろ試してみてください。 少し早いかな?と思う時期から、ミルクの味とストローに慣れておいて貰うことも必要なので、8カ月頃からコップとストローのトレーニングが必要だと思います。おやつの時間にこぼしても目を瞑る覚悟で、少しづつコップでのミルクを与えて見られてはどうでしょうか。おやつと一緒になら、母乳好きの子供でも少しは口にしてくれるのではないかと思います。 頑張ってくださいね!!

mika88jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに、寝る前と起きた時には母乳で、それ以外は離乳食、ミルク、でいいですよね。 早速、8ヶ月頃から、ストローに慣れさせて見ます。 とっても参考になりました。