• ベストアンサー

卒乳は早すぎる・・・?上の子の遠足。

現在6ヶ月の赤ちゃんがいます。 上の子が3歳で、来春から幼稚園に入園します。 入園してから、4月くらいに、親も一緒に遠足に行きますよね? その際、下の子を実母に預けて行きたいんです。 下の子は完全母乳です。 その為、生後今まで、長時間預けて出掛けたことはありません。 来年の4月というと、10ヶ月になっています。 その頃から、粉ミルクというと、フォローアップミルクですよね。 母乳より栄養があるようですし、フォローアップは飲ませた方が良いと聞きました。 調度良い機会なので、卒乳して、離乳食とフォローアップにしてしまおうかと考えています。 ただ、哺乳瓶だと飲まないので、この場合、ストローでしょうか? また、卒乳は1歳過ぎかな?って思っていたので、1歳未満で卒乳もさみしい気がします。 遠足はおばあちゃんに行ってもらっても、上の子がかわいそうですし、連れて行くにも、授乳やなんだかんだで、大変そうですし・・・ 同じような経験をされたかた、ぜひアドバイスを下さい!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-12
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.3

こんにちわ。 私の勝手な意見なんですが、卒乳はしないでもいいねでは?と思っちゃいました。 遠足はいつもよりも出かける時間が早くなるかもしれませんが、その頃、下のお子さんも離乳食の後期で順調に進んでれば3回食ですよね? きっと、朝ごはんとして食べてから、ご実家に預けることになるのでは? その時に、時間があれば飲ませて、その後上のお子さんと遠足に行かれては? 約半日でしょうが、お昼にまた離乳食を食べれば、そんなにぐずらないのでは? 普段、お昼寝するのにおっぱいだったら、10ヶ月でも欲しがって、ご実家の方も大変になるかもしれません。 今後のためにも、今からお昼寝の仕方、離乳食の進め方など、計画してみては? 9ヶ月ごろから、生活リズムを作っておけば、困らないかもしれませんよ。 幼稚園に行けば、何かとあります。 下のお子さんを預ける機会が増えてくるのでは?と思います。 まだまだ、時間があるので、のんびりリズムを作ってみてはいかがでしょうか? 遠足から帰ってきて、すぐにおっぱいをあげれば、下のお子さんも安心するでしょうし。 ご参考になればです。

mika88jp
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 具体的で、とっても参考になりました。 確かに、3回食になってるでしょうから、行く前におっぱいをあげれば大丈夫かと。 なんだか、「そのくらいの時、上の子はどうだったか」って忘れちゃうんですよね^_^; 入園くらいから、下の子のリズムもつくっていきます。 断乳が困難になるかもしれませんが、精神安定剤かわりの母乳、っていうのもなかなかやめがたいんですよね。

その他の回答 (2)

  • wwjdkeko
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.2

私は3人の子どもをそれぞれ完全母乳で育てました。断乳はせずにそれぞれ自然卒業を待ちましたので、みな3歳の誕生日くらいまで飲んでいましたが、それを過ぎる頃には自分から卒業していきました。ほとんど人に預けたことはありませんが、1歳近くなると、寝る時以外は母乳でなくても何とかなったような気がします。ですので、「もうちょっと飲ませてあげたらどうかなぁ」と思ってしまいますが、それぞれにお考えのあることでしょう。 幼稚園て、同じような境遇の方、あるいは少し前に同じような状況だった方がたくさんいらっしゃいます。確かに下にお子さんがいると大変なこともありますが、助けて下さる方もきっとあると思いますよ。「遠足で預けなければならない」ことと、卒乳と、別のこととして考えてはいかがでしょうか?他人が無責任なことを申し上げたかもしれませんが、お許し下さいませ。

mika88jp
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 上の子がアトピーで、早くから哺乳瓶のミルクオンリーだったので、母乳の加減がよく分からなくて・・・ おっしゃるとおり、「もうちょっと飲ませてあげたら」っていう気持ちが強いんです。 母乳を飲む姿がうれしくて(^0^)

  • non74
  • ベストアンサー率38% (84/216)
回答No.1

こんにちは。完全母乳で育てた幼稚園児の子を2人持つ母です。 卒乳ですが…私は2人とも10ヵ月でしました。とってもしやすかったですよ。 10ヶ月の子にとって母乳はまだ『食料』と言う観念が強いようで。しかもまだ記憶力が弱い(苦笑)のか、母乳をすぐに忘れてしまうみたいです。(^_^;) 私の場合ですが、離乳食もかなりしっかり食べてくれる時期ですし、食後の母乳をストローやコップでのミルクに変えて、寝る前と朝起きた時のみ母乳をあげていました。(夜中に目が覚めても母乳は与えませんでした。抱っこオンリーです。←お乳を忘れてもう為にコレは必要事項かも…) そんな生活を二週間ほどしているうちに、寝る前の母乳がなくなり…起きた時もお乳が張らなくなったので、コップでのミルクに変えまして…無事自然卒乳完了でした。 現在3人目を妊娠中ですが、もちろん3人目も10ヵ月頃に自然とお乳を忘れていただこう…(笑)と、思ってます。 我が家の上の子は哺乳瓶ok、ストローもコップも上手でしたので楽だったのですが…下の子が哺乳瓶、ストローがとっても嫌いで、七ヶ月からコップで与えていました。子供よって得手不得手があるようなので…いろいろ試してみてください。 少し早いかな?と思う時期から、ミルクの味とストローに慣れておいて貰うことも必要なので、8カ月頃からコップとストローのトレーニングが必要だと思います。おやつの時間にこぼしても目を瞑る覚悟で、少しづつコップでのミルクを与えて見られてはどうでしょうか。おやつと一緒になら、母乳好きの子供でも少しは口にしてくれるのではないかと思います。 頑張ってくださいね!!

mika88jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに、寝る前と起きた時には母乳で、それ以外は離乳食、ミルク、でいいですよね。 早速、8ヶ月頃から、ストローに慣れさせて見ます。 とっても参考になりました。

関連するQ&A

  • 卒乳について。

    1歳になったばかりの娘がいます。 生後3ヶ月くらいから完全ミルクで育ててきました。 離乳食は3回食で寝る前にミルクを200飲んでます。 ここで質問なのですが、卒乳とは母乳で育てている子供に母乳をあげるのを止めたり、フォローアップミルクではない普通のミルクを止める事でしょうか? うちの娘は11ヶ月くらいからフォローアップミルクを寝る前だけ飲んでますが、これは卒乳とはいいませんか? また、フォローアップミルクを牛乳に変える必要はありますか? いまだに哺乳瓶でミルクを飲んでますが、皆さんのお子さんはコップでお茶や、牛乳など飲ませる時すんなり飲んでくれましたか? (ちなみにお茶はストローのマグで飲んでます。) アドバイスお願いします。

  • 上の子のミルクについて・・・

    こんにちは。もうすぐ1才になる男の子のママです。 上の子が9ヶ月頃に妊娠判明し、現在年子で妊娠5ヶ月です。 悩みですが、上の子の卒乳時期を考えています。 下の子が生まれる前に卒乳すべきですよね? “卒乳”と言っても、哺乳瓶でフォローアップミルクを飲む事です。 母乳は、下の子を妊娠した時にやめてしまいました。 下の子が産まれる頃には、上の子は1才4ヶ月~5ヶ月位です。(9月の初旬に出産予定です) 上の子は日中は離乳食を食べ、夕飯も食べます。しかし、寝る前と夜泣きはミルクが無いと寝てくれません。 就寝時間は20時~21時位です。昼寝はミルク無しで背中ポンポンで寝てくれるんですが… 夜は哺乳瓶でのミルク無しでは寝てくれず、たまに眠すぎてミルク無しで勝手に寝てしまう場合もあるのですが、すぐに起きてしまいミルクを要求してきます。 夕飯の離乳食は、ご飯を沢山食べます。それでもです… 夜中は、21時就寝で23時~0時、2時半と泣いて起きます。必ず2回は泣いて1回にあたりミルクを200ml~240ml飲みます。 体重は、順調に増えており肥満の傾向はありません。 ストローで麦茶は飲みますが、泣いてしまうと哺乳瓶でミルク以外受け付けてくれません。 あと、今後虫歯が出るのではないかという心配もあり、1才過ぎる頃には哺乳瓶を卒業させた方がいいのか悩んでます。 皆さんは、上の子の卒乳はどうしていますか?下の子が産まれても上の子にもミルクあげていますでしょうか・・・? あと、どのくらいに卒乳していますか? 宜しくお願いします。

  • 10ヶ月前後で卒乳したお母さんへ質問

    10ヶ月になる双子の母です。 完全母乳で来ましたが、まだ二回食ですが、食べる量が増えるにつれて 母乳を飲む量が減ったからか、あまり張らなくなり、現在一日に 4回母乳をあげていますが、寝る前を除いて毎回10分ほどしか 吸わなくなりました。あまり大きくなっても断乳が大変な ようなので、そろそろフォローアップに切り替えようかと 思っています。そこで。 うちの子たちはずっと母乳で、哺乳瓶が使えません。 寝る前にもオッパイを飲むので、哺乳瓶が使えたら良いのですが、 今更哺乳瓶を教えるのもどうかと思っています。 現在、オッパイ以外の飲み物はお茶のみで、ペットボトルにつける タイプのストローで飲んでいます。 ストローは、一人は上手に飲めますが、もう一人は吸いながら 飲むのが難しいらしく、チュッと少し吸っては飲み、って感じで さほど量は飲みません。 こんな状態なので、どうやってミルクを与えれば良いのか 考えてしまいます。 上に三歳の子がいますが、その子の時は3ヶ月くらいから出が悪くなり 混合で、5ヶ月でミルクオンリーだったので、断乳の経験がありません。 母乳オンリーで哺乳瓶を嫌がってた赤ちゃんをお持ちのお母さん、 卒乳後のミルクをどうやってあげていたか、また断乳のエピソードなど ありましたらどうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 8ヶ月の女の子がいます。卒乳したいのですが、どうしたら良いですか?

    8ヶ月になる女の子のママです。 産まれてから母乳オンリーで育てていましたが、そろそろ卒乳をしたいと思っています。 上の子は7ヶ月ですんなり止めることが出来たのですが、下の子は哺乳瓶を嫌っていたので、なかなか止めるチャンスがありません。最近少しづつですが、哺乳瓶でミルクを飲んでくれるようになりました。 現在教習所へ通っているため、預けることも多く、乳腺炎になりやすい体質なので早く卒乳したいのです。 1歳までは母乳で、とおっしゃる方もいらっしゃいますが、私自身がもう辛くなってしまっているので、どうしても止めたいのです。 卒乳後にトラブルにならないような良い方法をご存知の方、是非教えてください!

  • 哺乳瓶を嫌がります。上の子の遠足ですが置いていきたいのですが・・・

    お姉ちゃんの親子遠足が5月にあります。そのときに下は7ヶ月です。今、完母ですががんばって哺乳瓶の練習をしてますがぜんぜんだめです。ミルクでも母乳でも旦那があげてもだめです。唯一スプーンが大丈夫ですがスプーンでミルクを・・・つてのも厳しくて。スプーンつきの哺乳瓶も購入してやってみましたが量を飲むことができませんでした。現在下は4ヶ月と1週間、親の食べ物を見てよだれが出たりお味噌汁の上澄みなんかもすごくがっつきます。離乳食を始めて遠足の際には離乳食で乗り切ってもらおうか考え中ですがどうでしょうか?連れて行ってもいいのですが、下ができて色々がまんしたりしているお姉ちゃんの唯一の二人の時間を作ってあげたく悩んでます。せっかくの遠足のときに下に手がかかってしまうとやはり周りはどっぷりママの時間なのにかわいそうかなぁと・・・最悪連れて行くことも視野に入れてます。どうしたらいいでしょうか・

  • 卒乳するべき??迷っています。

    卒乳するべき??迷っています。 現在9か月になる女の子がいます。離乳食も順調に進み、3回食も始めて1週間たちました。 8か月ごろから、夜寝る前だけミルクを80~100mlほど飲ませてから母乳を与えて寝かしつけるようになり、 9か月になってからはミルクをフォローアップに変えて同じ量を与えるようになりましたが、 ここ数日、母乳を飲ませようとすると乳首を噛むようになってしまい、遊び飲みをするようになってしまいました。 とはいっても、夜中に目を覚まして飲ませる時は噛まずに普通に飲んでくれるので、毎回するわけではないのですが、 遊び飲みするとき、たまに噛まれる、という感じです。 噛まれると痛くてびっくりして、離してしまいます。 上の歯と下の歯が生えてきてムズがゆいのか、よく歯ぎしりをしていることがあります。 まだ母乳は出ているし、月齢的にもまだ離乳完了期でもないので、 大人とほとんど同じ食事が食べられるようになるくらいまでは母乳を続けてあげたいと思ってたのですが、 何度も噛まれるようになったらやめていきたいと思うのですが、 10か月未満で卒乳をされた方は、どのようにミルクを与えられましたか?? ミルクは離乳食と合わせて1日何回、どのくらいの量を与えたらよいのでしょうか? 現在は夜中にも母乳を飲ませてますが、卒乳したあとは夜中は与えずに寝かしつけするようになるのでしょうか??

  • ミルクからの卒乳

     11ヶ月の娘の母です。今、離乳食3回と離乳食のあとにフォローアップミルクを150cc位、寝る前にミルクを200cc位飲んでいます。いずれ哺乳瓶とミルクからの卒乳を・・・と考えているのですが、皆さんどのようにやっていたのでしょうか?参考までに意見をいただけると幸いです。  ちなみに、今マグの練習中ですがまだストローは上手に使えない状態です。

  • もうすぐ1歳。完全ミルクの卒乳

    どなたか教えてください。 私には第一子、もうすぐ1歳を迎える 11ヶ月の娘がいます。 1歳を前にして、周りの似た月齢の方が 卒乳の話題を耳にしたとき、うちの子はどうしたらいいのだろうかと、不安になりました。 周りのママさんたちは、母乳の方ばかりで、完全ミルクの方がいなくて、聞けなかったので ここで質問させてください。 今は、200を3回。朝の起床後、昼前に朝寝から起きたとき、午後昼寝から起きたときです。 就寝前や夜中に飲むことはありません。 フォローアップミルクを哺乳瓶であげてあげています。 まず何から始めるべきなのでしょうか?? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 今週末に卒乳したい

    2週間後に1歳になります。 卒乳をしようと思いますが、フォローアップミルクをあげてもほとんど 飲みません。 ストローだと麦茶感覚で2、3口飲みますが、まずそうな顔。。。 牛乳はまだ試していないのですが、私が小さい頃アトピーがあったり 、主人がアレルギー体質とかで まだ早いかな~と躊躇しています。 卒乳は抱っこや気分転換で乗り切れると思うのですが、 その後、フォローアップミルクや牛乳は そんなに飲めなくても いいのでしょうか? 飲まないのであれば まだ卒乳はしない方がいいのでしょうか?

  • 噛まない&卒乳したら?

    9ヶ月半になる子供がいます。離乳食はとてもよく食べ、今3回食です。おかずは中期から後期のメニューですが、ご飯は大人と同じ普通に炊いたものを食べています。お粥にすると物足りないらしく泣いたりするので…。でもあまり噛まずに丸飲みに近い状態です。お腹はこわしたこともなく丈夫でお通じも大丈夫です。離乳食は普通に段階を踏んで食べさせてきたつもりです。本人は丸飲みを嫌がる様子もないのですがどうしたら噛んで食べるようになるでしょうか。「モグモグしようね」の声かけとか噛むようなマネをして食べさせてはいるのですが…。 それと完全母乳で育てていて、今は1日2回ぐらいです。あまりすごく母乳を欲しがらなくなってきたので、そろそろ自然卒乳かなと思っているのですが、卒乳後はフォローアップミルクをあげないとダメなのでしょうか(1才をすぎないと牛乳はよくないと言うことは聞いています)。フォローアップミルクに切り替えないとダメならまだ母乳をあげようか、卒乳できるときに卒乳するべきか迷っています。 そして自然卒乳の場合もおっぱいの手入れはしないとダメなのでしょうか。 たくさん書きましたが、どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう