• 締切済み

賃貸物件の探し方・・・

就職のため来年の3月から一人暮らしをすることになりました。そこで、雑誌やネットで物件を探しているのですが、設備等に希望はあってもエリアには特にこだわりが無い場合、どのように探せばよいのでしょうか? 不動産屋に問い合わせをするにも支店ごとに分かれているのでどこに問い合わせをしていいのか分かりません。 ちなみに希望の条件に近い物件となると、京浜東北線の川口より北か川崎より南という両極端な感じなので・・・ いい方法がありましたらお願いします。

みんなの回答

• katyan
回答No.2

自分の住みたい場所ありますよね。 図書館等で住みたい場所の電話帳からアパート、不動産を見、電話し、自分のイメージに合う物件を言いましょう。 それか住みたい場所に行き、不動産屋に飛び込み聞きましょう。家賃が格安の場合もあります。 以前4万で6畳4畳台所4畳の3Kに住んでいました  

• yu-taro
回答No.1

こんにちは。  引越し先のお住まいを探しているということですが、まずは目標になる地域を絞った方が探しやすいです。  次に、条件を並べてみましょう。例えば以下のようにです。  1.神奈川県内  2.JR沿線か私鉄沿線  3.駅から徒歩10分以内又は、バス停まで徒歩5分以内。  4.コンビニが近い。  5.駅前の商店街で店が多い。  6.駅の近くに好みの飲食店が数軒ある。  こういう感じだと、地域を絞ってその地域の情報をネットで集めても良いでしょう。  そうなると住まいの情報だけでなく、例えば検索サイトで地図の情報や飲食店の情報なども集めると良いと思います。  JRでも私鉄でも、始発や終点の駅は賑わっているところが多いですし、大きなデパートもあります。当然都内に向けての電車は皆そういう感じです。  但し、都内に向けての電車は通勤時間帯によっては激込みを覚悟しなければなりません。  目標となる地点が決まれば、下見に出掛けた方が良いでしょう。  地元の不動産屋では、ネットに出していないところも少なくありませんので、あまりネットに頼らないほうが良いかと思います。  ここはやはり目当ての地域を下見して、その地域の不動産屋に直接行って探すのが良いと思います。不動産屋はたいてい駅の近くに集中しています。  それと、ここの教えてgooのライフの地域情報のカテで改めて質問すると、地元の人や詳しい人から詳細な情報が得られるでしょう。    現在の質問内容ではちょっと漠然としていますので、質問者さんもまだ具体的に絞り込めていないような気がします。    来年の3月というと、年度末、新年度という時期、できるだけ早めに探しておかないと、同様な事を考えている人が少なくないので良い物件が少なくなってしまいます。    良い物件が見つかるといいですね☆ 

masshisshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。まずは地域の情報を調べて住みたい地域を決めたいと思います。